ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

今日12月27日は、3館共に今年最後の開館日です。 皆さん、年末年始に向けて借り忘れた本はないでしょうか。お正月休みはゆっくり読書を楽しむチャンスかもしれません。気になる本は今日の内に借りておきましょう。 年末年始の各館の開館時間についてはこちら…

借りた後のお楽しみ!本の福袋

今日12月25日はクリスマスですが、中央図書館では一足先にお正月気分な企画を行っています。 1Fカウンター前で「本の福袋」の貸出を始めました。 「本の福袋」とは、図書館スタッフがテーマごとに選んだ3冊を「福袋」として詰め合わせたものです。 袋にはテ…

こんなサービスやってます

2023年も残すところあとわずか。 4年生は卒論に追われているころではないでしょうか。 提出日までに書き上げようと、たくさん本を借りていく学生も見受けられますが、 そんな時のために袋をご用意しています。 カウンターのそばに設置している自動貸出機の横…

本でオーロラ鑑賞の旅に出よう♪

もうすぐクリスマス、いよいよ本格的に寒くなってきたこの頃。 寒すぎて実際に行くのは難しいけれど、本でなら行った気分を味わえる、おすすめの素敵な場所があるんです! それはカナダの極北、ノースウエストテリトリー。 オーロラの発生地である「オーロラ…

文章で出会う“ShoTime”!

大谷翔平がついにドジャースへの移籍を発表し、今朝はドジャース入団会見が行われました(ワンコの名前も明らかになりましたね)! 世界中がまたしても今後のSHOHEIの活躍にドキドキワクワクしているところですが… 現在、経済分館の軽雑誌コーナーには いつ…

レポート課題の必需品!?プリンタ活用術

医学分館内に設置されている生協プリンタ。 レポート提出日ともなれば、学生さんが殺到することもしばしばです。 「まだ利用したことがない」という坂本キャンパスの学生の皆さん、必要になったときに慌てないよう、使い方を確認しておきましょう! まず生協…

[第89回展示]☆流行本大賞2023☆

2023年のカレンダーもいよいよ最後の一枚を残すのみとなりました。 今年の冬は、倦怠感・肩こり・頭痛など体に不調がでる “寒暖差疲労”に注意が必要だと聞いたことはありませんか。 予防対策として「良質な睡眠」「40℃前後の全身浴」「体を温める食材(根菜類…

【LibrariE】新しいタイトル追加しました

長大ID/パスワードでログインすることで、いつでもどこでも読める「LibrariE」。このたび新しいタイトルが48冊読めるようになりました! ■長崎大学附属図書館LibrariE(ライブラリエ)※詳しい利用方法はこちらをご覧ください。 今回追加したタイトルは、11月…

展示「ブックハンティングで選ばれた本」

経済学部分館では11月20日(月)から27日(月)まで、ブックハンティングを行いました。ブックハンティングは、学生の皆さんに経済分館に入れて欲しい本を選んでもらうイベントです。アミュプラザ長崎(本館)の3階にあるメトロ書店で行われました。 そのイベント…

【連載第39回】フクロウ館長イチ推しの本

『そして、ぼくは旅に出た。: はじまりの森ノースウッズ』 大竹英洋著(文春文庫, 2022年) 僕は、極寒のカナダでカヌーを漕いだ経験がある。20年程前の冬のことだが、僕はへき地医療を学ぶためにカナダのオンタリオ州ハリバートン村に1か月ほど滞在していた…

医療系ドラマ展示はじめました 

12月がやってきましたね。流石に寒くなってきました⛄ 図書館でも暖房を入れ始めましたが、それでもやっぱり足元が寒いなぁという時もありますよね。 医学分館では、貸出用のブランケットを1Fと2FそれぞれOPACの近くに置いていますので 自由に活用してくださ…

【特別企画】小説限定リクエスト募集

学生希望図書リクエスト制度を、もっと学生の皆さんに利用してほしい!という思いから、リクエストのテーマを限定した特別企画を実施します。今回は「新しい小説をもっと置いてほしい!」という声にお応えします。-----------------------------------------…

クリスマスの本

12月に入り、日に日に寒さが増してきましたね。 街中もイルミネーションが増え、すっかり冬の装いになった気がします。 12月といえばやっぱりクリスマス! クリスマスツリーを見たり、クリスマスソングが聞こえてくると、 もう私にサンタさんは来ませんが、…

この1年を本とともに振り返って・・・

街行く人の服装がコートやマフラーと暖かなものとなり、冬を実感することも増えましたが、今年は暖冬ということもあり、まだまだ秋らしさも感じる12月ですね。 今年も残り1ヵ月・・・皆さんはどんな1年を過ごされましたか? 1年生にとっては、新しい友達との…

忙しい日々でも、自分にやさしく!

もうすぐ12月、帰省などもあって、忙しくなる人も多いのではないでしょうか? 忙しい日々ですり減りそうなあなたに読んでほしい本を紹介します。 短めの文章とほっこりかわいいイラストで構成された、あなたの抱える「しんどい」をほぐしてくれる、優しい優…

ブック・ハンティング開催中!

経済学部分館ではブック・ハンティングを開催中です。 ブック・ハンティングとは、図書館に置いて欲しい本を学生のみなさんが直接書店で 選書できるという企画です。 アミュプラザ長崎本館3階のメトロ書店で1人10冊(合計2万円)まで 本を選ぶことができます…

【終了しました!】Library Lovers' Nagasaki 2023

Library Lovers' Nagasaki 2023が無事終了しました。中央図書館では、様々な種類のイベントを開催しました。参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました! クイズラリー「がんばれでじまくん!フクロウ館長の書評本を探せ!」では、最終クリア…

医学分館クイズゲーム☆答え合わせ☆(Library Lovers’ Nagasaki)

11/19に終了した図書館イベント「Library Lovers’ Nagasaki」。 医学分館のクイズゲームは昨年度超えの18名がクリアとなりました! 試験や勉強の息抜きに楽しんでもらえたようで、嬉しいかぎりです。 今回は、そのクイズの答え合わせ…すなわち【解答編】です…

今週末まで!長崎学クイズラリー

もうすぐ12月ですね…(しんみり)。10月末から始まったLibrary Lover's Nagasakiも19日(日)で終了です。 経済学部分館では、館内を探索しながら長崎の歴史と貴重なお宝に触れるという、「長崎学クイズラリー2023」を開催していますが、それも今週末でもう…

イベント終盤!医学分館企画、まだまだやってます(Library Lovers’ Nagasaki)

年に一度の図書館イベント「Library Lovers’ Nagasaki」も、今日を含めてあと5日。 まだ参加していない方へ、医学分館企画の“今”をお知らせします! 医学分館クイズゲーム「フクロウ館長からの招待状 近代医学史料展示室 謎ときツアー」 こちらは昨年の参加…

続報★Library Lovers’ Nagasaki2023

先週までは11月とは思えない温かさでしたが、今週からすっかり風が冷たくなりましたね。 さてLibrary Lovers’ Nagasaki2023も残すところあと1週間となりました。 皆さん、楽しんでいただけていますか? もっともっとたくさんの方にご参加いただきたいので…

コーヒーセミナーを開催しました

11月8日(水)に中央図書館でコーヒーセミナー「Coffee × Library」を開催しました。 講師にカリオモンズコーヒー代表の伊藤寛之さん(写真中央)をお迎えし、30分版と1時間版の計2回開催しました。今日はその内容をレポートします。 まずはドリップ体験のみの…

長崎ウーマンズウォークラリー(長崎街道&鳴滝編)

11月3日(金)に長崎市内で行われた「長崎ウーマンズウォークラリー」に医学分館と経済学部分館のスタッフが参加し、シーボルトの足跡を見て学んで歩いた一日の模様を、11月8日(水)と今回の2回にわたってお届けしています。8日の「シーボルト医学編」をまだお…

長崎ウーマンズウォークラリー(シーボルト医学編)

11月3日(金)は、まさに行楽日和の良いお天気でした(むしろ暑かったですよね)。 毎年長崎でこの日に開催されるウォーキングイベント、「長崎ウーマンズ・ウォークラリー」をご存知でしょうか。 今年のこのウォークラリーのコースが、「シーボルト来日200…

おみくじ感覚?しおり配布中

Library Lovers' Nagasaki 2023は長崎県内の大学図書館共同イベント。他大学との合同感を演出するアイテムとして、今年はオリジナルしおりを配布中です。 しおりは全部で8種類。特にキャンペーンキャラクターの4コマ漫画がとってもかわいいんですよ。猫好き…

2022年度の貸出ベスト図書(医歯薬学系の図書を除く)を展示中♪

いよいよ Library Lovers’ が始まりましたね。 もう各館のゲームに参加しましたか?連日、ブログで紹介されているように、各館ではほかにも多彩なイベントも開催していますよ。 医学分館では、Library Lovers‘ の期間中、2022年度の貸出ベスト図書50冊(医歯…

館内展示『図書館員の積読本』(Library Lovers' Nagasaki)

皆さんは「積読本(つんどくぼん)」という言葉を耳にしたことはありますか? 「読みたい!」と思って書店で購入したものの、何かしらの事情で読まない(あるいは少しだけ読んで読まなくなった)まま、部屋の中に積まれてしまった本の事です。 「なんで読み…

【11/1-10開催】図書館 選書まつり(Library Lovers' Nagasaki)

Library Lovers' Nagasaki関連のイベントとして、ブックハンティングと電子ブック選書会を同時開催します!ブックハンティングは、生協文教店2階とメトロ書店(アミュプラザ長崎3階)の2書店での実施です。 ●期間: 11月1日(水)~11月10日(金)11月19日(…

LLN経済分館独自イベント開催中!

皆さん、今週になって図書館が華やいでいるのにお気づきですか? 経済学部分館でも、Library Lover’s Nagasakiのイベントが始まっています。今週は1階のラーニング・コモンズにて「片淵寄席:神田伯山DVD上映会」をやっていますが、今日が最終日ですよー!10…

コーヒーセミナー「Coffee × Library」参加者募集中

連日Library Lovers' Nagasakiのご案内が続いていますが、参加している学生さんの姿を館内で見ることが増えてきました。ありがとうございます! さて今日は、11月8日(水)に中央図書館で開催するコーヒーセミナーのご案内です。 --------------------- コーヒ…