ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晩秋も読書、しませんか?

紅葉の季節ですが、2階の閲覧室からは桜が楽しめる、この時期の経済分館。 毎年満開とまではいかないのですが、もう1カ月以上前から花をつけている長持ちの桜です。 先頃、夏からずっと展示していたメインの特設展示をガラッと変えました。「図書の分類番号…

11月末まで展示延長!:秋の夜長に短歌に親しむ【医学分館】

医学分館で行っている展示「秋の夜長に短歌に親しむ」 11月18日に終了したLibrary Lovers’ Nagasakiのゲームと連動しておりましたが、 展示は11月末まで延長いたします! すこ~し、展示の配置換えを行いました。 POPも新しく増やしています。 古い文庫ばか…

モバイルミュージアム・ギャラリートーク開催中【中央図書館】

今年も「モバイルミュージアム」がやってきました!千葉県佐倉市の国立歴史民俗博物館において「総合資料学」の講義を受講した多文化社会学研究科の院生による、成果発表としてのモバイルミュージアム展示です。 今年のテーマは「起源バトル! ~人間の「起…

あなたの「読書通帳」作りませんか?(「Library Lovers' Nagasaki」キャンペーン独自イベント)

「Library Lovers' Nagasaki」キャンペーンの独自イベントとして、 期間限定で「読書通帳」を作成するサービスを実施します! 通帳には、図書館で貸し出した図書の「書名」「図書ID」「金額」などを印字します。 「合計金額」も記載していますので、ご自分が…