ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

第62回展示「名言図書館」(中央図書館)

平成30年も残りわずかとなりました。 今年はどんな一年でしたか?そして、来年はどんな一年にしたいですか? 新年の抱負のヒントになりそうな本が経済学部分館から中央図書館へ届きました。 それぞれの本の「心に染みる一文」が帯に書いてあります。 -------…

アミュのメトロ書店でブックハンティング

お買い物のついでに、待ち合わせの前に、アミュプラザ長崎3階のメトロ書店(営業時間10:00-21:00)で、経済学部の図書館にあったらいいな!と思う本を選んでみませんか?! 長大の学生・院生ならどなたでも参加できるこの企画、お好きな本を1人10冊まで選…

『油症事件とPCB汚染を考える2018 長崎展』開催中(中央図書館)

環境科学部の教授が代表を務める実行委員会が、展示を開催しています。 展示名:『油症事件とPCB汚染を考える2018 長崎展』主催:「油症事件と PCB 汚染を考える2018」長崎展実行委員会 期間:2018年11月28日(水)~2018年12月18日(火)時間:平日8:30~22…

学生選書ツアー開催しました!&選書ツアー図書展示【中央図書館・医学分館】

11月3日(土・祝)に、中央図書館と医学分館合同の学生選書ツアーがメトロ書店アミュプラザ店にて開催されました。参加された学生さんたちは、思い思いに吟味して、図書館へ置きたい本を選んでくれました。 中には、「一人3万円まで」ということで図書の合計…

Library Lovers’ キャンペーン 2018 終了

10月16日~11月12日に開催していたLibrary Lovers' Nagasaki 2018 が終了しました。 今年の合同イベントは、『「助けて!でじまくん」~おまがり~ず大ピンチ!!~』と題した「参加型救出ゲーム」を実施いたしました。皆さん、いかがだったでしょうか? 中…

ポイントカード始めました

11月から経済学部分館で、学生・院生の皆さん向けにポイントカードを始めました! 入館1回=1ポイント、貸出1冊=3ポイント、本の紹介POPを書く=4ポイントが貰えます。 ポイントを集めると、学生さんには助かる特典がありますよ。10ポイント貯めると、経済…

モバイルミュージアム・ギャラリートーク開催中【中央図書館】

ただいま中央図書館ギャラリーは、小さな博物館になっています。その名もモバイルミュージアム 今年度より新たに発足した多文化社会学研究科の院生と多文化社会学部学部生が、この秋、国立歴史民俗博物館において「総合資料学」の実習を行いました。 「総合…

グッとくる展示、始めました

Library Lovers' キャンペーンに合わせ、館内2か所であたらしい展示を始めました。 こちら、題して「名言図書館」。各本の「心に染みる一文」を帯に巻いていますので、その言葉を頼りに、本を手に取ってみてください! 本に合わせたブックカバーに魅かれて、…

選書ツアー参加者募集中!【中央図書館・医学分館】

現在開催中のLibrary Lovers’関連イベントとして 中央図書館・医学分館合同企画「学生選書ツアー」の参加者を募集中です。 「学生選書ツアー」とは? ① 書店で実際に手に取って内容を確認しながら ② 学生さんご自身で 図書館に置いてほしい本を選ぶことがで…

「本の福袋」いかがですか?

一昨日まで空っぽだった棚に、キャンペーンまでのカウントダウンをしていた棚に、 素敵なバッグがたくさん並んでいます。 昨日からはじまりましたLibrary Lovers' Nagasaki 2018、そのキャンペーン期間の展示企画、「本の福袋」です。 中にはテーマにあわせ…

始まりました!『Library Lovers' Nagasaki 2018』

毎年、読書週間の前後1か月で開催している Library Lovers' キャンペーンが今年も始まりました! <キャンペーン開催期間> 10月16日(火)~11月12日(月) 長崎県内の国公私立大学図書館が合同で行う このキャンペーンも、今年で3回目を数えました。 九州…

新しい展示はじめました!(中央図書館)

9月も中頃になり、少しずつ秋らしさも感じられるようになってきましたね。今回は中央図書館から、新しい企画展示の紹介です! 1F特設コーナー「自炊、はじめませんか?」 まだ残暑の厳しいこの季節、元気に過ごすためにはご飯をしっかり食べること!普段は外…

ブックハンティング本、入りました!&ついに食事可能スペース試験運用開始!!

少し涼しい日も出てきたこの頃。もう少しで後期が始まりますね。 経済学部分館でも、7/5~7/18に生協で開催されたブックハンティング。そこで選ばれた本が入りました。選んでくださった皆さん、ありがとうございました! TOEIC対策本もたくさん入っています…

ブックハンティングで選ばれた本が入荷しました!(中央図書館)

7月2日~7月13日の期間で開催されたブックハンティング@生協文教店……。そこで学生の皆さんが選んでくださった本が入荷しました! (ブックハンティング中の様子。最終日には棚がいっぱいになりました!) この本たちは現在、中央図書館2Fの「学生選書コーナ…

医学共同図書室をご存じですか?【医学分館】

お盆が過ぎ、朝夕に涼しさを感じるようになってきましたね。 さて、坂本地区には、医学分館のほかに二つの図書室があります。 一つは、保健学科棟にある保健学科図書室。もう一つは、大学病院にある医学共同図書室です。医学共同図書室については、知らない…

第60回展示「たくさん読まれた本」

連日の猛暑でぐったりしていませんか? 今回の展示は、「暑すぎて何もやる気が起こらない…」 という人も、サラリと読めるような本を集めました。 テーマは、「たくさん読まれた本」。 2000年以降にベストセラーとなった本の中から、スタッフおすすめの本を選…

展示あれこれ

経済学部分館では、各館合同の潜伏キリシタン関連展示以外に、下記の展示を行っています。 1階:「経済学部・村山洋介先生のおすすめ図書」 「思考も、現実も、なりたいじぶんになる!」 「ことばのふしぎ」2階:「世界は混乱に満ちている~弱者の声、届いて…

祝・世界文化遺産登録 記念展示開催中【3館合同】

夏の到来と時をほぼ同じくして、長崎に嬉しいニュースが届きました。 2018年6月30日(土)、バーレーンで開催された第42回世界遺産委員会において「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が世界文化遺産に登録されることが決定しました! 今回登録された…

ナガサキ・ユース代表団 feat. Peace Caravan隊   写真展開催中【中央図書館】

被爆地ナガサキから日本全国へ、そして世界へ核兵器廃絶の問題を伝えたい・・・ ナガサキ・ユース代表団第6期生の皆さんのそんな想いを形にした写真展が、中央図書館ギャラリーで開催中です。 ナガサキ・ユース代表団は、核兵器問題をより深く学び、そして伝え…

ブックハンティング開催中(中央図書館)

経済学部分館で開催中のブックハンティングですが…… 中央図書館でも絶賛開催中です! 場所は生協文教店2階の書籍売り場です。 入り口に赤いブックトラックがあるので、 図書館に置いてほしい本を選んで、どんどん並べてください! 中央図書館の開催期間は7月…

あなたの欲しい本、購入します

経済学部分館では、大学生協さんのご協力のもと、ブックハンティングを開催しています。 日頃「経済分館には新しい本がない!」と嘆いているであろう学生の皆さん、この機会に読みたい本を選んでくれたら、図書館で購入します。選んだあなたが一番に借りるこ…

ひとやすみ写真館【医学分館】

梅雨とともに試験期前の閑散期となっている医学分館です。 さて、今年2月に開設した図書コーナー「ひとやすみ文庫」に、ひっそりと写真館ができていることに気付いている方、いらっしゃいますか? ひとやすみ文庫の開設当初はコーナーPRポスターを壁に貼って…

『長大のねこ写真展』開催中=^ω^=(中央図書館)

皆さんご存知「長大ねこ」の写真展が始まりました!長大サークル「にゃんかつ」の学生さんによる展示会です。 「にゃんかつ」の活動内容から、触れ合う際の注意点などを 分かりやすく展示しています。ねこ愛にあふれる展示になっていますので、ぜひ足を運ん…

全学書道部「水無月展」開催中【中央図書館】

みなさんは、6月というとどんなことばを思い浮かべますか?雨、雫、虹、傘、紫陽花・・・ 今、中央図書館ギャラリーにはそんな「ことばの花」が咲いています。全学書道部の学生みなさんによる、6月恒例の「水無月展」です。ことばから連想するイメージをか…

「変な生き物」展示中!【中央館】

5月に発表された「小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙」で第1位に選ばれたのは『おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典』でした!絵本や読み物の本でなく、この本が選ばれたことにちょっとオドロキでした。 でも、生き物のハナシや進化のしく…

第59回展示「5年間一度も借りられていない本」

6月になりました。 気がついたら新学期始まってもう2か月過ぎてる! 九州は梅雨入りしてる! 時の流れの速さについていけません。 時の流れといえば、中央図書館がリニューアルしたのが平成25年の春、 いまからちょうど5年前でした。 工事期間の縮小開館で利…

長崎歴史文化博物館企画展の関連展示をはじめました!【医学分館】

先日のブログでお知らせした長崎歴史文化博物館の企画展「明治150年記念特別展 写真発祥地の原風景 長崎 写真で振り返る幕末・明治の長崎」(5/22~6/24)に合わせ、医学分館では関連展示をはじめました。 『幕末・明治の長崎と医学』をテーマに、幕末から明…

長崎歴史文化博物館にて企画展開幕!

先日22日(火)より、長崎歴史文化博物館にて 「明治150年記念特別展 写真発祥地の原風景 長崎 写真で振り返る幕末・明治の長崎」が始まりました! 長崎大学の貴重資料である古写真に加えて、 各館で所蔵する貴重な古地図・絵画・和装本等も出展! 本物(オ…

ナガサキノート展【中央館】

現在、中央図書館にて、「ナガサキノート展」を開催しています。 ナガサキノートとは、被爆者やその遺族らの証言をまとめた連載記事で、 朝日新聞長崎版にて毎日連載されています。 なんと、ナガサキノートは今年で連載11年目に突入したそうです。 5月16日(…

いつになく、活気づいてます

経済自慢の八重桜も瞬く間に散り、初年次セミナー「資料収集ガイダンス」も中盤に差し掛かりました。 今年、経済のガイダンスでは、あるテーマに沿って図書や雑誌論文を検索してもらい、それら図書・雑誌の配架場所から「謎のことば」を探し出すグループ演習…