ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

経済学部分館でLibrary Lovers'

ハロウィンも近づき、イベント感の強い今日この頃、みんな遊びに勤しんでいるのか(?)片淵キャンパスでは学生の数が減っているように感じます(苦笑)…。 といっても、お出かけもままならない時期ですので、普段利用している場所で、何かしらイベントを楽…

【連載第4回】フクロウ館長イチ推しの本

『人生を走る : ウルトラトレイル女王の哲学』 (リジー・ホーカー著, 藤村奈緒美訳 草思社 2021.3) スタートラインに立つ。走る。続ける。そして、ゴールでやめる。勉強も仕事も同じ。始まり、終わりまでやり遂げる。人生も。産まれて、死ぬまで自分の人生…

医学共同図書室の歩き方【医学分館】

長崎大学病院の外来棟10階にある医学共同図書室。 大学病院のIC入室カードがあれば24時間利用できる部屋です。 現在は座席数を少し減らしています。 臨床実習がある4~6年の医学科生がよく利用していて、 閲覧席のほかに設置パソコンやコピー機があり、レポ…

【参加者募集】オンライン選書ツアー(10/25~11/12)

昨日、Library Lovers' Nagasaki 2021がスタートしました。学生の皆さんにもっと図書館を身近に感じてもらえるように、趣向を凝らした楽しいイベントを準備していますので、皆さんぜひご参加ください♪ステキな景品もありますよ♪今日はその中のイベントの1つ…

Library Lovers' Nagasaki 2021 スタート!

先週お伝えしましたLibrary Lovers’ Nagasakiが本日から始まりました。 今回は附属図書館全館で行うすべてのイベント情報と、参加賞についてお知らせします。 全館共通イベントを2つ、各館独自のイベントを1つずつご用意しました。 【全館共通】 ①おすすめの…

図鑑の日

今日、10月22日は「図鑑の日」なのだそうです。 日本で最初に、書籍名称として「図鑑」という言葉を用いた「植物図鑑」(牧野富太郎校訂;東京博物學研究會編 北隆館/参文舎)の初版が1908年(明治41年)10月22日に発行されたことから、制定されています。 な…

読書の秋【医学分館】

急に肌寒くなりましたね。(数日前まであんなに暑かったのに!) 医学分館がある坂本キャンパスも陽が落ちるのが早くなり、綺麗な秋の夕焼けも見られるようになりました。 秋の楽しみは沢山ありますが、やはり図書館としては「読書の秋」を楽しんでいただき…

【予告】Library Lovers' Nagasaki(10/25から)

今年もLibrary Lovers' Nagasaki を、来週25日(月)より開催します! Library Lovers' Nagasaki公式サイト http://libraryloversnagasaki.blog.jp/ 「Library Lovers' Nagasaki」とは、長崎県内の大学図書館が毎年秋に共同開催しているキャンペーンです。学生…

忘れ物にご注意ください!(中央図書館)

中央図書館では、毎日のように忘れ物が館内のどこかで発見されます。 そこで、みなさんが「何を」「どこに」忘れているのか、ランキング形式で発表します! ◇◇ よくある忘れ「もの」ランキング ◇◇(カウンタースタッフ調べ) 1. 学生証 やはり圧倒的に多いで…

長崎学資料展示室オープン記念展

6月の経済学部分館リニューアルから少し間が空きましたが、来週20日から「長崎学資料展示室オープン記念展」を開催します! 以前は2階の奥、重厚な扉の先に眠っていた展示室ですが、「長崎学資料展示室」として新しく生まれ変わりました。場所も1階に移り、…

【連載第3回】フクロウ館長イチ推しの本 

『1分で話せ』(伊藤羊一著 SBクリエイティブ 2018年) 「1分で、簡単な自己紹介と本院を志望した理由と述べてください」 就職面接官の僕は、1000回以上聞いたと思う。学生から「1分でわかりますか?」と聞かれるが、正直何もわからない。でも、その人の1分と…

メディカルオンラインのFAXサービスについて【医学分館】

医歯薬学系の文献情報データベース「メディカルオンライン」の文献をFAXで受け取ることができるサービスがあるのをご存知ですか? 医中誌やメディカルオンラインで文献検索をすると「メディカルオンライン FAXサービス」のアイコンや「全文FAX送信」というボ…

新サービス「dマガジン for Biz」(中央図書館)

中央図書館では、10月から新しいサービスが始まりました。その名も「dマガジン for Biz」 中央図書館1階のラーニングコモンズとギャラリーのエリア内であなたのスマホやタブレットで、雑誌が読み放題!という嬉しいサービスです。 「『for Biz』ってビジネ…

あなたにとっての「幸せ」とは?

寒暖差が激しい秋、秋バテというのもあるそうです。体がだるかったり、やる気が出なかったり…。そんな重だるい気分をちょっと上向きにするためにも、将来のことを考えるきっかけになる本を読んでみませんか? 経済学部分館2階では「幸せになるための仕事とお…

秋といえば…【医学分館】

涼やかな風が吹く季節になりました。 この時期の話題としては「○○の秋」が定番ですが、体力もなく胃腸も弱いので「芸術の秋」を推させていただきます。 美術も捨てがたいのですが、今回は……映画です! おすすめしたい作品は、『赤ひげ』 (1965年公開 監督:…

便利な施設ができました(中央図書館)

中央図書館はコロナ対策強化のため、9月末まではグループ学習室大の方を利用停止していましたが、 10月1日から、利用を再開しました。 そして、2名で相談しながら学習をしたいみなさん、お待たせしました! ラーニングコモンズは今まで1名での無言の学習利用…

秋の桜

秋の桜といっても、コスモスではありません。今年も、この時期に桜の花が咲き始めました。 「十月桜」、「冬桜」、「四季桜」など、秋冬に咲く桜は何種類かあるようです。ここのはたぶん、「十月桜」という種類かな?と思います。 1Fラーニング・コモンズと…