ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年を振り返る

2022年も残りわずかとなりました。 今年は皆さんにとって、どんな年だったでしょうか。 図書館ブログでは、毎週水曜日に医学分館から記事をアップしていますが、 改めて印象的だったブログをいくつかピックアップしてみたいと思います。 医学分館では今年ど…

新年を迎える前に一仕事

とうとう今年も残すところあと数日となりました。 年末年始はこたつに入って年越しそばやおせちを食べながらのんびりする…なんて人も多いのでは? しかし、そんな楽しみの前に一つだけ厄介なものが残っています。 そう、大掃除です! 「寒いし、面倒だからや…

年末年始用の本、借りて行きませんか?

もーういーくつ寝ると…本当に来ちゃいますね、お正月が、、、 年末年始の予定はもう決まりましたか?実家でゆっくり過ごします、という人は、お家でごろごろする時のお供に、本、どうでしょう!? 冬特有のしーんとした静けさの中で本を読むのは、ちょっとし…

【連載第26回】フクロウ館長イチ推しの本

『永遠の1/2』佐藤正午著(小学館文庫, 2016.10) ふたつの佐世保がある。 ひとつは、昭和一桁生まれの私の父が語る、戦前戦後の佐世保のイメージ。炭坑と軍港があり、朝鮮や中国へと頻繁に行き来する人々。戦争が終わり、闇市ができ、混乱の中、米軍基地で…

パソコン室を使ってみよう♪

今日は医学分館の1Fパソコン室をご紹介します。 こちらには、学生の皆さんがいつでも利用できるパソコンが6台設置されています。 んが。 パソコン室はパソコンを使うだけの部屋にあらず。 設置パソコンは特に使わないけれど、パソコン室で長時間勉強する方も…

SEIBO Kitamura

今日12月16日は,北村西望さんの生誕日にあたります。1884年(明治17年)生まれで,102歳のご長寿でした。 誰?って思っていませんか? 平和祈念像を製作された長崎県出身の彫刻家ですよ。平和祈念像は知ってますよね。長崎市の平和公園にある青銅製約10メー…

本を探すときに、ココに注目です!

医学分館では、少し前から新たな作業を始めています。 それは、目立たないけれど大事なことなんです。 これは、書庫2層の一部の図書です。背ラベルの2段目が空欄などの図書が多く、図書を探す際に不便でした。コレを… 少し写真が見づらいですが、著者記号…

宇宙の魅力

未知の領域が広がる、ロマンあふれる宇宙。現在、経済学部分館では「宇宙」をテーマに本の展示を行っています。 広大な宇宙は謎多く、私たちとは遠い存在のように思いますよね・・・しかし!!!私たちの生活と宇宙を結び付けて、宇宙を感じることのできる本…

冬の装い

12月に入り、寒さが増してきましたね。 医学分館でも、暖房を入れることが多くなってきました。 晴れた日の午後は、ポカポカ陽気が部屋全体に広がる2階閲覧室が過ごしやすいですよ さて、12月といえば、クリスマス。 医学分館カウンターでも、飾りつけをして…

LibrariEのタイトルを追加しました!

LibrariEは、長大IDとパスワードでログインすることで、学外からでも電子ブックの閲覧・貸出・返却ができるサービスです。通常の図書とは別に、3冊を2週間まで借りることができます。 長崎大学附属図書館LibrariEhttps://web.d-library.jp/nagasaki_u/ スマ…

「小説限定」リクエスト大募集!

学生希望図書リクエスト制度を、もっと学生の皆さんに利用してほしい!という思いから、テーマを限定した特別企画を実施しています。 先月に実施した「就職・資格関係図書」に続いて、本日から特別企画の第2弾がスタートです。今回は「図書館にもっと小説を…

ブック・ハンティング開催中

経済学部分館では12月1日(木)からブック・ハンティングを開催中です。 アミュプラザ長崎の3階にあるメトロ書店で経済学部分館に置いてほしい本を 一人につき10冊(合計2万円)まで選ぶことができます。事前の申し込みは不要です。 期間中にメトロ書店へ行…

「科学道100冊 2022」はじめました

中央図書館では、本日12月1日より「科学道100冊2022」の展示を始めました。 「科学道100冊2022」展 ■期間: 2022年12月1日~2023年6月末(予定) ■場所: 中央図書館1Fラーニングコモンズ 展示図書リスト(※展示している本はすべて借りることができます) 「…