ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

選書ツアー @ 生協書籍部(中央図書館:2009年末)

このブログでも告知しておりましたが、選書ツアーを先週16日(水)に開催しました。 今回は、みなさんおなじみの生協書籍部さんにおいて、8名の学生さんにご参加いただきました。 年の瀬という時期もあってか、当初なかなか応募が集まりませんでした。 ところ…

年末年始の休館と長期貸出のお知らせ

今週は日ごとに寒さが増しているそうで、今日は長崎でも降雪が予想されています。 雪が降る と聞くと、わくわくしますが、 それだけ気温もぐ~っと下がります。防寒対策などは万全にして、 元気に新年を迎えられるように、今の内にしっかり体力を備えておき…

蔵書点検のお知らせ【中央図書館】

長大図書館HPのお知らせをご覧の方もいらっしゃるでしょうが、 本日15日17時より2日間、中央図書館において図書の蔵書点検を実施します。 期間: 12月15日(火)17:00 ~ 12月17日(木)17:00 点検対象: 図書書庫1層・2層 ※請求記号480~990番台 今回は、前回9月…

今年度最後の「選書ツアー」に参加してみませんか?

12月16日(水)に生協の書籍部で選書ツアーを行います!! 選書ツアーとは、学生の皆さんと一緒に書店に出かけて、 1人あたり約2万円の予算で、好きな本を選んでもらう図書館企画です。 読みたい本、図書館に置いて欲しい本を選んでみませんか? ~ ~ ~ ~…

中央図書館 学生懇談会:参加者急募!

朝は冷え込んだかと思えば、日中は暖かくなったり、 ちょっと冷え込みがゆるいかな?と思ったら、そのまま 気温が上がらなかったりと、寒さに翻弄されている今日この頃です。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 さて、ブログでのお知らせが直前になってし…

第10回テーマ展示「Ready for! 龍馬伝!! ~幕末の長崎を睨む」

とうとう今年も最終月となりました。 毎年この時期は、「1年経つの早いね~」という会話が、あちこちで聞こえてきます。 かく言う私は、早くも9月ごろから、「もう終わりかー(溜息)」というセリフを口走っていました。 さて、昨日から図書館2Fで、恒例のテーマ…