ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!ブログ1周年~にわか座談会の巻~

S.U. 「もうすぐブログ1周年なんですよ。何かしませんか」M* 「あ、ほんとだ。なにか記事書きたいね。みんなで座談会でもする?」S.U. 「え・・・(座談会!?)。えっと、みんなで一言ずつコメントというのはどうですか?」M* 「そんな感じで聞いてみよう…

読書週間にはリクエストをどうぞ(2009)

もうすぐ11月ですね。10月27日から11月9日までは、「読書週間」です。 今年の読書週間標語は「思わず夢中になりました」です。何げなく手に取った本が、自分にとって忘れられない本になったことはありませんか?図書館には多くの本があり、そんな出…

第2回文教キャンパス停電(10/25)

日曜日 10月25日(日)は、この秋、2回目の文教キャンパス停電です。 中央図書館は休館です。また、蔵書検索などのWebサービスが停止します。 webサービス停止期間10月25日(日)7:30 ~ 17:30(予定) 停止するwebサービス 図書館webページ 蔵書検索 We…

「選書ツアー」購入本を展示中(中央図書館:2009夏)

ブログでのお知らせが遅くなってしまいましたが、先日行なった「選書ツアー」で購入した図書を、中央図書館2階 企画コーナーに展示しております。 新学期になって、図書館を訪れる方も多くなってきましたので、既にご覧になった方も多いのではないでしょう…

日本経済新聞読み方セミナーを開催します!!

先日のブログでお知らせしておりましたが、附属図書館では、来月、「日本経済新聞読み方セミナー」を開催します。 ☆ 日時:2009年11月13日(金)16:10~17:40☆ 場所:中央図書館 新館 ライブラリーラウンジ 就職活動に役立つ、日経新聞の読み方のコツをプ…

文教キャンパス停電で、土日(10/10-11)は休館です

いよいよ長崎くんちが始まりましたね。今日はあいにくの雨ですが、、、。大波止で出店見るのもいいですし、町でばったり庭先回りに出会うのも楽しいですが、庭先回りのおっかけをしたり、踊り場でくんちの雰囲気に浸るのも楽しいですよ。特に、諏訪神社の雰…

第9回テーマ展示「就職活動、始めませんか?」

先日から予告しておりましたとおり附属図書館では10月1日から第9回テーマ展示「就職活動、始めませんか?」を開催しています。 いよいよ就職活動が本格化する3年生の皆さんやお尻に火がつき始めた4年生の皆さん。また、就職に対して漠然とした不安を感じてい…

経済学部分館の図書が中央図書館で利用できます

もう10月です。9月は大型連休があったせいかあっという間に過ぎていった気がします。最近は、経済学部分館前にあるイチョウが、毎日、色づいた銀杏を落としてくれます。これが踏まれてつぶれると、独特の臭いが立ち込めます。落ちた銀杏が踏まれる前に、掃除…

選書ツアー in メトロ書店(中央図書館:2009夏)

10月に入り、学生の皆さんは新学期ですね。久しぶりに大学に来た~という方もいらっしゃるかもしれません。ぜひ、図書館にも立ち寄っていってくださいね。 なお、中央図書館の開館時間は、9月28日(月)より 平日 8:40-22:00 土日祝 10:0…