ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

【終了しました!】Library Lovers' Nagasaki 2023

Library Lovers' Nagasaki 2023が無事終了しました。
中央図書館では、様々な種類のイベントを開催しました。
参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

クイズラリー「がんばれでじまくん!フクロウ館長の書評本を探せ!」では、最終クリア者数が36名となりました。クイズを解いて本を探し、シールを6枚全て集めたら景品をプレゼント…という内容でしたが、いかがでしたか?クリアした方はご存知かと思いますが、書架にこんな本が隠れていました。中には表紙と同じデザインのシールが入っています。

\職員の力作☆まるで本物⁉/

設置したホワイトボードには、「色々な場所を回れて楽しかったです」「ついでに読んでみたい本を発見できる」「見つかったときがきもちいい!楽しかったです」等々、嬉しくなる言葉が溢れていました。インパクト大のイラストを描いてくれた方も。ありがとうございます!

 \クリア後に景品ゲットです♪/

 

踊り場を見てみると、壁一面に読書ぶどうが実っていました。
たくさんのコメントやスタンプでの反応、ありがとうございます!
オススメ本に対して「読んでみます!」「(オススメを教えてくれて)ありがとう」など、読書ぶどうの中で交流が生まれていたのも、とてもほっこりしました。足を止めて眺めている方もたくさん見かけました。

 

「選書祭り」で選ばれた本は、準備ができたものから『中央館2階学生選書コーナー』に配架しています。語学のテキストから小説まで、様々なジャンルの本が揃いました。ぜひ立ち寄ってみてください!

   \11月21日現在の様子。まだまだこれから増えていきます。/

 

皆さんが楽しめるようなイベントや企画を準備したいと思いますので、
来年もどうぞお楽しみに♪

Library Lovers' Nagasakiは終了しましたが、
本を探しに、勉強に、ひと休みに、何となくふらっと、
気軽に図書館にご来館くださいね。

 

Ichimi