ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

学生団体による企画展を開催中(中央館ギャラリー)

現在中央図書館ギャラリーにて、2つの学生団体による企画展を開催中です。 ●ながさき100km徒歩の旅写真展 期間:12月14日(月)~27日(日) 実施団体:ながさき100km徒歩の旅を知ってもらい隊 ●ながさき漂着物展 ~海ゴミと地域で頑張る市民活動団体~ 期間:12…

ブックハンティングを開催します(12/14-18)

来週14日(月)~18日(金)の間、文教キャンパス大学生協2Fで、 図書館に置いてほしい本を選ぶ「ブックハンティング」を開催します。 ブックハンティング(学生選書) ・期 間 12月14日(月)~18日(金) ・場 所 文教キャンパス生協2F書籍売り場 ・対象者 長崎大…

第44回館内展示「本の福袋 ~ブックレシピの3冊を味わう~ 」

10月20日(火)~11月16日(月)に開催しておりました 九州地区大学図書館合同キャンペーン(LibraryLovers'2015)、 楽しんでいただけましたか? その合同企画「ブックレシピ」で紹介された図書の中から、 長崎大学附属図書館で所蔵している図書を3冊セットに…

「脱出ゲーム」が終了しました!

11月4日(水)~11月13日(金)に中央図書館で開催していた 脱出ゲーム「図書館の秘宝を探せ!」が、無事に終了いたしました! 用意した問題用紙の残部から推定すると、参加者数は173名! そのうち、見事脱出に成功した方は94名でした! 予想以上の参加人数…

ライブラリーラウンジの椅子が綺麗になりました

中央図書館の館内(※)で唯一飲食が可能な 2階のライブラリーラウンジ、皆さんは利用していますか? (※中央図書館では、ライブラリーラウンジと2階のテラスで飲食が可能。) この度、ライブラリーラウンジの椅子が 座面張替えを経て綺麗な姿に生まれ変わ…

今週のお花

朝出勤したら新しいお花が。 華道部のみなさん、いつもステキな作品をありがとうございます! カンガルーポー、初めて聞きました。 私の下手な写真ではわかりづらいですが バラ後ろの茶色い芽のようなのがそれのようです。 JapanKnowledge Libによると、 「…

「出前図書館」始めました!

附属図書館では、この秋より「出前図書館」という 新しいサービスを始めました! 学部のスペースをお借りして、その学部に特化した内容の 図書を出前します。 もちろん、その場で貸し出しも行います。 黄色い「のぼり」と、看板が目印です。 (初めての出前…

【開催中】脱出ゲーム:図書館の秘宝を探せ!(中央図書館)

本日11月4日(水)より、Library Lovers' キャンペーン 長大独自企画 <脱出ゲーム:図書館の秘宝を探せ!> が 始まりました! 5つの写真と5つの怪文書を手がかりに、 図書館に眠る秘宝を探し出すゲームです。 *******************************************…

グラバー図譜展を開催中(中央図書館)

ここは研究室? はたまた水族館?違います。図書館です! これは現在中央図書館ギャラリーで開催中の、グラバー図譜展の展示品の一部です。今回の企画展は、倉場富三郎没後70年を記念して附属図書館所蔵のグラバー図譜複製パネルと、水産学部からお借りした魚…

【参加者募集】ビブリオバトル(LibLove独自企画その3)

LibraryLovers'キャンペーンが始まって、早くも1週間ちょっと経ちました。本日は、11月開催の独自企画についてご案内します。 知的書評合戦ビブリオバトル in 長崎大学 ☆テーマ: マイレシピ本3冊(LibraryLovers'合同企画ブックレシピより)☆日 時: 11月12…

読書週間リクエスト受付中(LibLove独自企画その2)

昨日10/27(火)より、秋の読書週間が始まりました。 毎年図書館では、学生のみなさんにより本に親しんでもらうため、この時期に特別リクエストを受付けています。 通常枠(同一年度内に10点/5万円以内)とは別に1人10冊までリクエストできます! 読書週間特別…

華道部生け花作品を展示中(中央図書館)

春に引き続き、全学華道部のみなさんが作品を持って来てくれました。 今年のLibraryLovers'キーカラーであるオレンジのユリは、こちらでオレンジの花使って!とリクエストしたものではなく、たまたまですが、ちょうどブックレシピのコーナーの側でとてもいい…

選書ツアーを開催しました(LibLove独自企画その1)

10月23日(金)-24日(土)の2日間、メトロ書店さんで学生選書ツアーを行いました。 今回の選書ツアーは、LibraryLovers'2015長大独自企画の第一弾として初めて授業のない時間帯(平日の夕方と土曜日)に実施しました。 初参加の方5名を含む12名の学生さんが本を…

今年もスタート!LibrayLovers'キャンペーン

10月20日から、九州地区大学図書館合同キャンペーン LibrayLovers'2015が始まりました。 今年の九州地区の大学図書館合同で行う企画は「ブックレシピ」! 本は、1冊1冊それぞれ中身が違いますが、あるテーマで組み合わせると、そこには新たな“知のつながり”…

LibraryLovers'キャンペーン今年もやります!

長大図書館では、10月20日(火)~11月16日(月)の約1ヶ月間、九州地区大学図書館合同キャンペーン(LibraryLovers'2015)を開催します。 今年でついに6年目!のLibraryLoversキャンペーン、今年は来週10月20日(火)からはじまります。 図書館でこんなポスタ…

3館で「Scopus」講習会を開催します!(10/26~10/27)

海外の論文を検索する時に、どのデータベースを使いますか?多くの方が、「Scopus」か「PubMed」を使っているのではないでしょうか。 「PubMed」は生物医学分野に特化した無料の文献検索データ ベースです。一方、「Scopus」は長崎大学が契約している文献検…

「JCR」と「EndNoteBasic」の講習会を開催します (10/20 文教・坂本)

インパクトファクターという言葉をご存知ですか??ある学術雑誌に掲載された論文が、一定期間にどれくらい引用されているのかを示す指標のことを「インパクトファクター」と言います。 つまり、(個々の論文ではなく)雑誌の影響力(インパクト)を知ること…

アフリカ関係図書展示(医学分館)

くんちが始まりました。周りの人との会話でもくんちの話に花が咲き、風が入口のドアを揺らす音を太鼓の音に聞き間違えてしまう今日この頃です。 さて、現在、医学分館では、グローバルヘルス研究棟1Fロビー(坂本キャンパス)にて行っているアフリカ「ポレポ…

アフリカ「ポレポレ」ウィーク写真展開催中(中央図書館)

10月1日より、中央図書館ギャラリーにてアフリカ「ポレポレ」ウィーク写真展を開催中です。 アフリカ「ポレポレ」ウィーク写真展★期間: 10/1(木)~14(水)★場所: 中央図書館1Fギャラリー 特設サイト: http://www.lalombe.com/polepole2015.html長大HP: http:/…

第43回館内展示「一度も借りられていない本」

新学期ですね。図書館にも学生さんたちが戻ってきました。今学期もたくさんのご利用をお待ちしております。 さて、10月からの新しい展示です。-----------------------------------------------第43回館内展示テーマ 「一度も借りられていない本」期間 2015…

電子ブックアクセスカードのご紹介(経済分館)

シルバーウィークも終わり、長崎市内もずいぶん涼しくなってきましたね。 さて、長大図書館では紙で印刷された本の他にも、 PCやスマホ上で読める本や雑誌を提供していることは皆さんご存知でしょうか? その数、なんと25,000タイトル以上! この電子ブック…

岡田学部長おすすめ本を展示しています(経済分館)

大学の夏休みが折り返しを過ぎてしまいました。 ずいぶん涼しくなってきましたが、まだまだ昼間は暑いですね。 さて、経済学部分館では、岡田裕正経済学部長のおすすめ本の 展示をはじめました。 先生のご専門である会計学から、長い休み中にもぴったりな 長…

新コーナーを設置しました(中央図書館)

早くも9月、台風後は涼しい日が続いていますね。 みなさん充実した夏を過ごせたでしょうか? さて、新コーナー設置についてお知らせします。 2階開架フロアに「レポート作成支援コーナー」を設けました。 【設置図書】 ・レポート・論文の書き方 ・プレゼンテ…

脱出ゲームin経済分館

前期試験が終わり、キャンパス内は学生さんの数が少なくなってきました。 経済分館もここ数日は静かでしたが、 8月6日(木)はおもやいキッズの子どもたちや高校生が来てくれたので、少しにぎやかな一日でした。 おもやいキッズの子どもたちは、付き添いの先…

医学分館紹介

梅雨も明け、セミが大音量で鳴いているのを聞くと夏が来たことを実感します。 また、私が中央図書館から医学分館に異動してきて 1ヵ月がたちました。 中央図書館と経済学部分館で働いたことがあるので、 これで3館全てで働いたことになります。 医学分館は…

第42回館内展示「この夏おすすめの文庫と新書」

7月[emoji:e-255]も後半突入 にも関わらず、なかなか梅雨明け しません…。 夏はやっぱりカラッと晴れた空[emoji:v-278]を仰ぎたいものですね。 さて、本日より中央図書館では新しい展示がスタートしています。 テーマは「この夏おすすめの文庫と新書」 この…

大学院生による学習相談、始めました!

大学生活を送る中で、 [emoji:e-444] 「レポートの書き方について、誰か相談にのってほしい!」 [emoji:e-441] 「大学院への進学を迷っているのだけれど、 現役の院生に話を聞いてみたい・・・。」 [emoji:e-260] 「授業でわからないところがあるのだけれど、 …

第2回ビブリオバトルを開催しました

昨日22日(月)、今年度2回目のビブリオバトルを行いました 今回はテーマを「児童文学」(※絵本等子ども向けの本ならOK)とし、 バトラー5名(学生3名+職員2名)が、思い入れのある児童書を紹介してくれました 投票の結果、今回のチャンプ本は「モモ」と「あいう…

開催中:全学書道部「水無月展」(中央図書館)

梅雨入りをしてから一週間。 雨の日が多くなってきました。 特に今週は予報を見ると、晴れの日がなく、 傘が手放せない感じです。 さて、中央図書館では、1階のギャラリーにて、全学書道部の展示「水無月展」を行っています。 テーマは、この時期らしく「雨…

第41回館内展示「写真の本棚」

中央図書館では、本日より「写真の本棚」と題した館内展示を始めました。 <第41回館内展示> [emoji:i-68] テーマ:写真の本棚 [emoji:i-68] 期 間: 2015年6月1日(月)~ [emoji:i-68] 場 所: 中央図書館2F 展示コーナー http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp…