ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

コーヒーセミナーを開催しました

11月8日(水)に中央図書館でコーヒーセミナー「Coffee × Library」を開催しました。

講師にカリオモンズコーヒー代表の伊藤寛之さん(写真中央)をお迎えし、30分版と1時間版の計2回開催しました。今日はその内容をレポートします。

 

まずはドリップ体験のみ30分版について。
教職員も参加できるようお昼休みに開催したところ、定員20名枠の半数以上が職員で埋まり、おぉ!こんなに需要あったか!!と驚きました。そうですよね~、仕事にはカフェインが必要ですよね~。。

また、今回のセミナーでは、自分で淹れたコーヒーを同じグループの他の人に飲んでもらうようにしました。他の人のために淹れる一杯のために、みなさん真剣!

サーバーの下の黒いマットのようなものはタイマー付きのスケールで、これで注ぐお湯の量と時間を測っています。カリオモンズコーヒー印のレシピ通りにできるよう、両方の数値を見ながらお湯を注ぐのはなかなか大変だったようですが、グループ内のメンバーやスタッフの補助のおかげで、みなさんワイワイ楽しんでました♪

 

続いて1時間版は、学生・院生限定ミニ講義付きバージョンです。

30分版と同じ内容でドリップ体験をした後、伊藤さんによるミニ講義「自宅で美味しいコーヒーを飲むためにできること」をテーマにお話しいただきました。ちょっとした知識や工夫で、より自分の好みに合った味になる、実に奥が深い。そしておもしろい!

最後に、こちらから事前にお願いしていたお題「おすすめのコーヒー本」をご紹介いただきました。著者は長崎出身・在住の方で、お店にもちょくちょくいらっしゃるのだとか。中央図書館に所蔵していますので、こちらもぜひ読んでみてください。

opac.lb.nagasaki-u.ac.jp

 

受講後アンケートでは、「美味しいコーヒーの淹れ方を学べて、また実際に試飲することができて大変満足」「最近ハマったコーヒードリップについてタイミング良く学べたので最高でした」「参加費が生じてもおかしくないレベル」など、大変好評いただきました。ご参加いただいた学生・院生・職員のみなさん、講師の伊藤さんはじめスタッフのみなさん、ありがとうございました。お土産の長大図書館オリジナルマグカップも、良かったら使ってくださいね~♪

学生にはカーキ、職員にはベージュが人気でした。

H