ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

[第89回展示]☆流行本大賞2023☆

2023年のカレンダーもいよいよ最後の一枚を残すのみとなりました。

 

今年の冬は、倦怠感・肩こり・頭痛など体に不調がでる

“寒暖差疲労”に注意が必要だと聞いたことはありませんか。

予防対策として「良質な睡眠」「40℃前後の全身浴」「体を温める食材(根菜類・生

姜・味噌など)」が良いといわれているようです。

 

皆さん生活習慣を整え、元気に師走を駆け抜けましょう!

 

さて今回の展示は一年の振り返りとして『流行大賞2023』です。

2023年の中央図書館貸出ランキング・ベスト50から選抜した本や、

本屋大賞ノミネート作やドラマ化された話題作、

スタッフのおすすめ本など、コメント付きPOPを添えて展示しています。

 

皆さんの記憶に残る一冊に出会えますように。。。

 


--------------------------------------------

【第89回展示】 流行本大賞2023
期間:2023年12月11日(月)~
場所:中央図書館2F展示コーナー

https://booklog.jp/users/nagasakilib?category_id=3544850&display=front

--------------------------------------------

中央図書館は12/11㈪より長期貸出期間に入りました。

ずーっと読めずにもやもやしていた本がありましたら

この機会にぜひ手に取ってみて下さいね!

年の瀬にきくあのフレーズ同様 “今年気になる本は今年のう~ち~に♪”