ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ほんと、ほっと。(経済学部分館)

寒い日が続きますね。風邪などひいていませんか? 暮れは皆さんバタバタで、勉強・就活などの疲れが溜まっている人も多いと思います。 そこで、経済分館では、勉強などの合間にほっとしてもらうコーナーを作りました。 さて、ラインナップは・・・ 言葉によ…

今年の漢字は「金」

第50回展示「12月12日は漢字の日」のスタートとともに 皆さんに募集した『今年の漢字大予想』ですが、 漢字の日である本日午後、京都の清水寺で 「今年の漢字」が発表されました! 2016年の今年の漢字は・・・ 「金」 でした。 リオ五輪の金メダルラッシュや…

【募集】あなたが予想する「今年の漢字」は?

中央図書館では、昨日から12月12日の漢字の日にちなみ、 「漢字」に関する本を集めた企画展示を行っています。 ★第50回展示「12月12日は漢字の日」 http://nulib.hatenablog.jp/entry/2016/12/01/173000 毎年12月中旬に、今年の世相を表す一字として発表され…

第50回展示「12月12日は漢字の日」

早いもので今日から12月! 今年も残すところ1ヶ月となりました。 先ほど、今年の「新語・流行語大賞」が発表されましたが、 同じく年末の風物詩?とも言える「今年の漢字」が 12月12日(月)に京都の清水寺で発表されます。 その年の世相を表す漢字一文字を…

Library Lovers' Nagasaki 2016 終了

約1か月にわたって開催した 「Library Lovers' Nagasaki 2016」が、 11月14日(月)に終了しました。 長崎大学では、 合同企画「脱出ゲーム おまがり~ずの名前を取り戻せ」、 独自企画「ブックハンティング(文教キャンパス大学生協)」 を実施しましたが…

「新聞」コーナー(経済学部分館)

11月に入り、日が落ちるのが早くなるのと同時に、1日の気温の 変化が激しい季節となりました。学校が終わると既に日も暮れかけ、 肌に感じる空気も冬の訪れを告げるかのように冷たくなってくると、 屋内で過ごす時間も益々長くなってきますよね。 図書館は夜…

SD研修コラボ&プレゼン関係展示

長大祭まで、あと1週間ですね。 正門前の大きな看板など、徐々に盛り上がっているのを感じる今日この頃です。 さて、医学分館の話になりますが、 現在、1階ラーニングコモンズ前にて SD研修「明日を変える!脳の話」講師著書の展示と&プレゼンテーション関…

ブリックホールで古写真展開催中

朝、夜が涼しくなってきました。 道を歩けば、銀杏が落ちているのを見かけたり、 窓を開ければ、金木犀の花の香りがしたりと、 秋を感じる今日この頃です。 さて、現在、ブリックホールの2階ギャラリーで長崎大学附属図書館所蔵の古写真展を行なっています。…

【開催中】脱出ゲーム:おまがり~ずの名前を取り戻せ

Library Lovers' キャンペーン 2016の合同企画『脱出ゲーム : おまがり~ずの名前を取り戻せ』 が 、本日よりスタートしました!! ゲームを解いて、ストーリーの鍵となる「おまがり猫」の名前を取り戻してください。 5匹すべての名前を取り戻すことができ…

ブックハンティングを開催します(11/7-11)

いよいよ明日に開催が迫ったLibrary Lovers' Nagasaki。 開催中の下記の期間、文教キャンパス大学生協で ブックハンティングを開催します。 ブックハンティングとは・・・ 図書館の蔵書を、期間中に書店店頭で直接選ぶというもの。 授業の参考に、息抜きに、…

第49回展示「The 植物」

長い夏休みが終わり、後期の授業がようやく始まりましたね。 休みボケ続いてませんか? ぼんやりした頭のウォーミングアップに、というわけではありませんが、 読んで楽しい・ながめて楽しい植物に関する本を集めました。 第49回展示「The 植物」 期 間: 201…

Library Lovers'の季節がやってきました!

今年も、Library Lovers' キャンペーンの季節が やってきました! 毎年秋の読書週間(10/27~11/9)にあわせて開催している このキャンペーン。 これまでの6年間は「九州地区」の合同企画として 実施してきましたが、今年は「長崎地区」の合同企画 『Library…

岡田学部長おすすめ本第3弾(経済分館)

こんにちは。まだ日中は暑い日も多いですが、朝晩は過ごしやすくなりましたね。 私は、真夏は一緒に寝てくれなかった我が家の猫が、涼しくなってきたら自分から寄ってくるようになって、嬉しいやら現実を感じるやらで複雑なこの頃です。 夏休みも折り返し地…

2週間のインターンシップを終えて

インターンシップ実習生の濱田です。2週間の図書館での業務はあっという間で、とても充実した毎日を送ることができました。中央図書館だけでなく医学分館や経済学部分館にも行く機会があり、3つの図書館それぞれに特徴があって楽しかったです。長崎大学の図…

「食欲の秋」展示はじめました!

インターンシップ実習生の濱田です。8月29日からインターンシップで図書館業務を経験しています。もうすぐ秋ということで、食欲の秋をテーマに食に関する本を選びました。今日から中央図書館1階特設コーナーで展示しています。レシピブックをはじめ、科学の…

経済学部分館長・深浦先生の推し本

現在中央図書館では、経済学部分館長である 深浦先生のおすすめの本を展示中です。 展示図書リスト http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/tenji/kyoin_3.html リストを見ればわかるとおり、古今東西の古典、洋書、ライトノベルなど 先生の読書範囲の広さを感…

第48回展示「夏は文庫&新書を読もう!」

ついに長崎も梅雨明けし、日中は夏本番!という感じで日差しが照り付けていますね。中央図書館では、今年の夏に読んでほしい文庫と新書を集めて、館内展示を始めました!----------------------------------------------------------------------第48回展示…

選書ツアー参加者募集中

附属図書館では、学生選書ツアーの参加者を募集中です。 ●日 時:2016年7月13日(水)、14(木) 14:00~18:00 ●場 所:メトロ書店本店(アミュプラザ長崎3F) ●対 象:長崎大学の学生・院生 ●申込方法:Eメール or 申込用紙 件名:選書ツアー参加希望 本文:氏…

18歳選挙(経済分館展示)

中央図書館に続いて、経済分館でも18歳選挙についての企画展示をはじめました。 経済分館ならではの経済と政治に関する本や、国政選挙でたびたび焦点 の1つになる安全保障についての本などを展示しています。 ぜひ、手にとって見てください。 そして、7月10…

全学書道部「水無月展」開催中(中央図書館)

全学書道部が「水無月展」を 、中央図書館1階ギャラリーにて開催中です。 全学書道部「水無月展」●場所:中央図書館1Fギャラリー ●期間:6/6(月)~20(月) ※開館時間中はどなたでもご観覧いただけます。 最近はパフォーマンスなど多様な発表形態で知られる書…

大村智先生関連資料展示(医学分館)

道を歩くと青い紫陽花の花がきれいに咲いていました。先週、梅雨入りしたようで、雨の季節ですね。朝、雨が降ってなくても、夕方、大雨になることもあるでしょうし、折りたたみ傘は常に携帯したいところです。 さて、医学分館では、大村智先生の来学に合わせ…

英語多読はじめませんか?(経済分館展示)

経済学部分館では、6月から「英語多読はじめませんか?」という展示を行なっています。 経済学部分館にある多読関係の本の中からオススメのものと貸出の多いものを展示しています。 一緒に置いてある多読ノートは図書館のオリジナルです! 多読のやり方や、…

第47回展示「政治を身近に感じる」

6月です。もうすぐ暑い夏が来ます。 (すでに暑いです!と言われそうですが・・・) 今月、選挙権年齢が20歳から18歳に引き下げられます。 夏の参議院議員選挙では、大学生はみんな選挙権があるということに! というわけで、今回の展示は「政治」をテーマに…

「れす図・欄」 No.6発行!

経済分館では、図書館での「息抜き」や、休日の「息抜き」に役立つ情報を載せたミニニュースレター「れす図・欄」を発行しています。 最新号の表紙は、4月の図書館ガイダンス中の様子です。(ご協力くださった1年生のみなさん、ありがとうございました!) …

「先生のイチオシ本」コーナー

先日の図書館員おすすめに続き、今回は先生のおすすめ本の紹介です。中央図書館を入館してすぐ左手に「先生のイチオシ本」コーナーを設置しています。 「新入生に読んでほしい本」というテーマで、各学部の先生に選んでいただきました。発行したばかりの図書…

第46回館内展示 「新入生全力サポートブック」

新入生の皆さんご入学おめでとうございます♬ これから4年間の大学生活がはじまります!新しい環境に新しい生活、大きな期待とともに少なからず不安も感じているのではないでしょうか でも、心配いりません!! 図書館は皆さんを全力でサポートします!!!!…

【卒業生のみなさん】図書の返却をお願いします

この春長崎大学を離れるみなさん、卒業おめでとうございます。 これから社会に出て様々な経験をされることでしょう。 大学で学んだことをフル活用して、活躍なさることを期待しています。 さて、大学を離れるその前に! 図書館からのお願いです。 借りっぱな…

医学分館ICTサポートカウンター紹介

まだまだ寒い日が続きますが、 少しづつ陽射しの春めきを感じられる様になり、 早いもので桃の節句の季節になりましたね。 さて、皆さんは、2/22に3キャンパスの附属図書館 (中央図書館、医学分館、経済学部分館)に ICTサポートカウンターが開設されたことを…

古写真展:日本の文化(中央館ギャラリー)

2月末ですが、まだまだ寒い日が続きますね。 とはいえ、天気が良い日に日差しを浴びると とても暖かく、春が近いことを感じます。 さて、中央図書館では、 長崎大学附属図書館所蔵の古写真展を 中央図書館1階ギャラリーにて開催しています。 (開催期間 2…

ICTサポートカウンター開設!

皆さん、こんにちは。('∀')ノ 皆さんは、2月22日より附属図書館にICTサポートカウンターが 開設されることはご存知ですか? ICTサポートカウンターとは、3月より長崎大学のICT環境が 大きく変わるのに伴い、システム移行や新しいICTサービスの お手伝いをす…