ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【試験期】中央図書館の開館時間を延長します

いよいよ定期試験期間。館内は集中して課題に取り組む学生さんの姿でいっぱいです。 頑張るみなさんを応援すべく、中央図書館では明日8月1日(火)から8月7日(月)の開館時間を以下のとおり延長します。 ――――――――――――――――――――――― 【中央図書館】8/1(火)~8/7(月…

長い休暇に良き旅路を!

学生の皆さん、暑い中テストやレポートお疲れ様です。夏休みはもう目前!もうひと踏ん張りですよ~!! さて、皆さんは夏休みに旅行に行く計画はありますか??新型コロナウイルスの規制も緩和され、久しぶりに遠出するという人も多いかもしれませんね。私も…

熱中症にご用心!

梅雨明け秒読みから、長かったですね。 夏は、熱研の周辺がとても絵になります。 この暑い夏、医学分館は冷房で快適空間 ですが、例外となる場所があります。 それは書庫。 書庫内には除湿機はありますが、冷暖房設備がありません。 そのため、夏は暑く冬は…

夏休み長期貸出スタート

中央図書館では、本日7月24日(月)より夏休み長期貸出をはじめます。 -------------------------- 中央図書館・夏休み長期貸出 期 間: 7月24日(月)~9月17日(日) 返却日: 10月2日(月) 対 象: 中央図書館図書のみ(分館資料は対象外) --------------------…

オープンキャンパス2023!

7月15日(土)、片淵キャンパスで「令和5年度 経済学部オープンキャンパス」が行われました。コロナ禍による制限がなくなって4年ぶりの通常開催となった今年は、午前の部・午後の部合わせて790名の参加者があり、学部生の引率で1グループ130名ほどに分かれて…

【連載第36回】フクロウ館長イチ推しの本

『第55回日本医学教育学会大会予稿集』 (日本医学教育学会 , 2023.7) ~ 2023年、『夏の来崎』物語 ~ 2023年の夏、フクロウ館長の後輩が、来崎した。 長崎に来ることを「来崎」と言うらしい。フクロウ館長の後輩は、いつも図書館の森に住んでいる女性医者…

夏が来た

長かった今年の梅雨もそろそろ終わりを迎え 梅雨の紫陽花は良いですよね 「お待たせしました✨」とばかりに、暑い夏がすぐそこまで来ています。 医学分館では早速涼しげな飾りが登場しましたよ☆ 可愛すぎるかき氷!映えーーー! ずいぶん前から暑いとは思って…

【第87回展示】アナタに読んでほしい文庫・新書

キャンパスに響き渡る蝉の声に、まだ梅雨は明けておらぬのだぞと言い聞かせたくなる今日この頃です。 暑い日には、ぜひ図書館を利用して定期試験の勉強を進めてください。 さて、新しい展示です。夏恒例、文庫新書特集です。 ------------------------------…

チョコパンとクリームパンも仲間入り

今日は何を買おうかなあ、と、自販機を覗いたら あらっ 図書パン増えてる⁈ はーい増えました!今週から、チョコパンとクリームパンが仲間入り チョコパンはラグビーボール型 クリームパンはグローブ型です。 まずはチョコパンから切ってみましょう。 クリー…

ラジオを聴くように、読みましょう

今日7月12日は、1925年(大正14年)7月12日、東京放送局(現在のNHK)がラジオの本放送を開始したことにちなんで、「ラジオ本放送の日」と制定されています。 今はどんなラジオ番組が放送されているのか調べていたところ、「この人はラジオ番組まで持ってい…

館内設置のプリンタの利用について

自分のノートパソコンで作成したデータを図書館のプリンタで印刷できることを 皆さん知っていますか? どうやったら印刷できるかというと、ノートパソコンにプリンタドライバを インストールするだけでOK! 設置しているマニュアルを見ながら操作すれば、簡…

【連載第35回】フクロウ館長イチ推しの本

『医学教育白書 2022年版』 日本医学教育学会学会広報・情報基盤委員会編集 (篠原出版新社, 2022.7) いつか君といった 映画がまたくる 授業抜け出して二人ででかけた 哀しい場面では 涙ぐんでいた (中略) 過ぎ去った昔が あざやかに よみがえる 君もみるだ…

【試験期限定】土日祝の開館時間が変わります

いよいよ梅雨、真っただ中ですね。 毎日じっとりと蒸し暑くなってきましたが、快適に勉強できるよう しっかり空調を入れて皆さんをお迎えしています。 いよいよ試験期が近づき、図書館を利用する学生さんもどんどん増えているようです。 医学分館では、試験…

星に願いを…☆彡2023

7月になりました。 梅雨も後半に入り、ムシムシとしたお天気が続いています。 身体もなんだか重くて、しんどい方も多いかもしれませんね。 そんな時期ですが、今週末は七夕です✨ 中央図書館では、去年に引き続き今年も1Fと2Fの間に笹の葉飾りを用意していま…