ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

息抜き本展示、はじめました【医学分館】

坂本キャンパスでは、長かった試験がようやくすべて終わり、学生さんたちの穏やかな表情がみられています。 そんなタイミングで、医学分館では今年度「初」の展示をはじめました! テーマは 息抜き本 普段見慣れている医学書じゃない本たちを集めています。 …

土山秀夫元長崎大学学長・谷口稜曄氏 追悼特集

長崎の核兵器廃絶運動や被爆者運動を長い間支えてこられたおふたりが相次いで亡くなられたのを、ご存じでしょうか。 おひとりは元長崎大学学長、土山秀夫氏(9月2日死去・享年92歳)。1982~86年に長崎大学医学部部長、1988~92年に第10代長崎大学学長と要…

長崎くんち展開催中!

こんにちは。経済学部分館です。9月になり、暑さも多少は和らいできましたね。 さて、長崎の国指定重要無形民俗文化財「長崎くんち」まで、あと1か月となりました。この時期には踊町の場所踏み(稽古)の様子を見学することができます。興味のある方は是非!(…

さぁ、みんなで脳トレを!

こんにちは、中央図書館です^^早くも9月がやって来ましたが、夏はもう十分満喫しましたか?残暑に負けそうな時には絶好の避暑地、図書館へ来てくださいね! さて!現在中央図書館では、夏バテした脳に喝!!を入れる 展示「PUZZLE & BRAIN」を行っています…