ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「脱出ゲーム」が終了しました!

11月4日(水)~11月13日(金)に中央図書館で開催していた 脱出ゲーム「図書館の秘宝を探せ!」が、無事に終了いたしました! 用意した問題用紙の残部から推定すると、参加者数は173名! そのうち、見事脱出に成功した方は94名でした! 予想以上の参加人数…

ライブラリーラウンジの椅子が綺麗になりました

中央図書館の館内(※)で唯一飲食が可能な 2階のライブラリーラウンジ、皆さんは利用していますか? (※中央図書館では、ライブラリーラウンジと2階のテラスで飲食が可能。) この度、ライブラリーラウンジの椅子が 座面張替えを経て綺麗な姿に生まれ変わ…

今週のお花

朝出勤したら新しいお花が。 華道部のみなさん、いつもステキな作品をありがとうございます! カンガルーポー、初めて聞きました。 私の下手な写真ではわかりづらいですが バラ後ろの茶色い芽のようなのがそれのようです。 JapanKnowledge Libによると、 「…

「出前図書館」始めました!

附属図書館では、この秋より「出前図書館」という 新しいサービスを始めました! 学部のスペースをお借りして、その学部に特化した内容の 図書を出前します。 もちろん、その場で貸し出しも行います。 黄色い「のぼり」と、看板が目印です。 (初めての出前…

【開催中】脱出ゲーム:図書館の秘宝を探せ!(中央図書館)

本日11月4日(水)より、Library Lovers' キャンペーン 長大独自企画 <脱出ゲーム:図書館の秘宝を探せ!> が 始まりました! 5つの写真と5つの怪文書を手がかりに、 図書館に眠る秘宝を探し出すゲームです。 *******************************************…