ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい日々でも、自分にやさしく!

もうすぐ12月、帰省などもあって、忙しくなる人も多いのではないでしょうか? 忙しい日々ですり減りそうなあなたに読んでほしい本を紹介します。 短めの文章とほっこりかわいいイラストで構成された、あなたの抱える「しんどい」をほぐしてくれる、優しい優…

ブック・ハンティング開催中!

経済学部分館ではブック・ハンティングを開催中です。 ブック・ハンティングとは、図書館に置いて欲しい本を学生のみなさんが直接書店で 選書できるという企画です。 アミュプラザ長崎本館3階のメトロ書店で1人10冊(合計2万円)まで 本を選ぶことができます…

【終了しました!】Library Lovers' Nagasaki 2023

Library Lovers' Nagasaki 2023が無事終了しました。中央図書館では、様々な種類のイベントを開催しました。参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました! クイズラリー「がんばれでじまくん!フクロウ館長の書評本を探せ!」では、最終クリア…

医学分館クイズゲーム☆答え合わせ☆(Library Lovers’ Nagasaki)

11/19に終了した図書館イベント「Library Lovers’ Nagasaki」。 医学分館のクイズゲームは昨年度超えの18名がクリアとなりました! 試験や勉強の息抜きに楽しんでもらえたようで、嬉しいかぎりです。 今回は、そのクイズの答え合わせ…すなわち【解答編】です…

今週末まで!長崎学クイズラリー

もうすぐ12月ですね…(しんみり)。10月末から始まったLibrary Lover's Nagasakiも19日(日)で終了です。 経済学部分館では、館内を探索しながら長崎の歴史と貴重なお宝に触れるという、「長崎学クイズラリー2023」を開催していますが、それも今週末でもう…

イベント終盤!医学分館企画、まだまだやってます(Library Lovers’ Nagasaki)

年に一度の図書館イベント「Library Lovers’ Nagasaki」も、今日を含めてあと5日。 まだ参加していない方へ、医学分館企画の“今”をお知らせします! 医学分館クイズゲーム「フクロウ館長からの招待状 近代医学史料展示室 謎ときツアー」 こちらは昨年の参加…

続報★Library Lovers’ Nagasaki2023

先週までは11月とは思えない温かさでしたが、今週からすっかり風が冷たくなりましたね。 さてLibrary Lovers’ Nagasaki2023も残すところあと1週間となりました。 皆さん、楽しんでいただけていますか? もっともっとたくさんの方にご参加いただきたいので…

コーヒーセミナーを開催しました

11月8日(水)に中央図書館でコーヒーセミナー「Coffee × Library」を開催しました。 講師にカリオモンズコーヒー代表の伊藤寛之さん(写真中央)をお迎えし、30分版と1時間版の計2回開催しました。今日はその内容をレポートします。 まずはドリップ体験のみの…

長崎ウーマンズウォークラリー(長崎街道&鳴滝編)

11月3日(金)に長崎市内で行われた「長崎ウーマンズウォークラリー」に医学分館と経済学部分館のスタッフが参加し、シーボルトの足跡を見て学んで歩いた一日の模様を、11月8日(水)と今回の2回にわたってお届けしています。8日の「シーボルト医学編」をまだお…

長崎ウーマンズウォークラリー(シーボルト医学編)

11月3日(金)は、まさに行楽日和の良いお天気でした(むしろ暑かったですよね)。 毎年長崎でこの日に開催されるウォーキングイベント、「長崎ウーマンズ・ウォークラリー」をご存知でしょうか。 今年のこのウォークラリーのコースが、「シーボルト来日200…

おみくじ感覚?しおり配布中

Library Lovers' Nagasaki 2023は長崎県内の大学図書館共同イベント。他大学との合同感を演出するアイテムとして、今年はオリジナルしおりを配布中です。 しおりは全部で8種類。特にキャンペーンキャラクターの4コマ漫画がとってもかわいいんですよ。猫好き…

2022年度の貸出ベスト図書(医歯薬学系の図書を除く)を展示中♪

いよいよ Library Lovers’ が始まりましたね。 もう各館のゲームに参加しましたか?連日、ブログで紹介されているように、各館ではほかにも多彩なイベントも開催していますよ。 医学分館では、Library Lovers‘ の期間中、2022年度の貸出ベスト図書50冊(医歯…