ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2010-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の休館と長期貸出のお知らせ

今年も、残すところあと僅かですね。 年賀状の受付けも始まり、ようやく年の瀬の実感が湧いてきました。 さて、今回は図書館の年末年始の開館状況についてお知らせします。 年内は、12月27日(月)まで、 新年は、1月5日(水)から、通常通り開館 となります…

第16回テーマ展示「図書館シアターに行こう!」

早いもので、今年も残すところ、あとひと月となりました。 日ごとに寒さが増してきたせいか、私はこのところ、二度寝との闘いの毎日です さて、本日より新しい展示を始めました。 タイトルは「図書館シアターに行こう!」です。 ●期間:2010年12月1日(水)より…

Library Lovers' Week終了

11月9日でLibrary Lovers' Weekが終了しました。 『「オススメの一冊」学生コンテスト』を始めとするキャンペーン企画に多数ご参加戴き、有難う御座いました。 この『「オススメの一冊」学生コンテスト』では、長大生の応募POPが「ほっと癒される本」部門で1…

読書週間限定特別リクエスト実施中です

11月になりました。 つい先日までは「秋が来ましたね」と言っていましたが、 あっという間に季節過ぎ去っているようです。 気温の低下に冬支度が追いつかず、より寒く感じます。 さて、今年も読書週間(10月27日~11月9日)がやってきました。 勉強の息抜き…

ブログ2周年&展示紹介ページを公開!

10月30日をもって、この長大図書館ブログ「ぶらりらいぶらり」は 2周年を迎えました! 図書館をもっと身近に感じて欲しい、図書館からのお知らせを もっと楽しくお伝えしたい、・・・という思いから、 これまで続けてきたブログです。 今後も、より多く…

学生コンテスト結果発表 (中央図書館)

お待たせいたしました!本日、学生コンテスト「オススメの1冊」コメントの投票結果を発表いたしました! 【コンテスト結果発表】 (↓Library Lovers' HP)http://llw.lib.kumamoto-u.ac.jp/librarylovers.html 投票結果を見ると、「勉強の合間に読みたい本」のテ…

SCOPUS講習会“実習編”を開催しました!

エルゼビア社の書誌・引用文献データベース「SciVerse Scopus(さいばーす・すこーぱす)」の利用講習会を、10月6日~7日に文教キャンパスと坂本キャンパスにて開催しました。 今回の講習会の目的は、“Scopusを使いこなせるようになること!”ということで、…

選書ツアーを行いました(中央図書館)

先日の記事でもお知らせしましたように、先月9月30日、メトロ書店本店で選書ツアーを行いました。 いつも好評なこの企画。今回は8名の学生さんが参加してくださいました。ちょうど改装が終わったばかりの広々とした店内で、みなさん楽しそうに本を選んでいま…

他キャンパスの図書がやってきました!

長崎では、おくんちが過ぎると秋を感じるそうですが、今年は、夏の暑さから急に気温が下がり、秋の訪れを一足先に肌で感じました。 さて、附属図書館では中央館・分館間で図書の巡回を開始しました。 中央図書館・経済学部分館所在の図書の中から、利用の多…

SCOPUS講習会・実習マラソン!(10月6日・7日)

お彼岸も終わり、秋らしくなってきましたね。 今年2回目のScopus講習会を開催いたします。今回はパソコンを使った実習形式となっておりますので、実践的なスキル向上を目指す方に特にオススメです。 【日時・場所】 ●文教キャンパス10月6日(水)12:50~14…

学生コンテスト投票開始! & 職員オススメ本も展示中♪

10月を迎え、学生の皆さんは新学期ですね。お休みの間、どのようにお過ごしでしたか? さて、先日より募集しております学生コンテスト「オススメの1冊」コメントの投票が始まりました! 投票期間:10月1日(金)~10月17日(日) 皆さんが書いてくださったコ…

Library Lovers'キャンペーン、第2弾は「選書ツアー」(中央図書館)

現在コメント募集中の『「オススメの1冊」学生コンテスト』に続き、Library Lovers'キャンペーン第2弾! 9月30日(木)13時より、メトロ書店さん(アミュプラザ3階)で選書ツアーを行います。 予算は1人2万円程度を予定しています。ちょっと大胆になれそうな金…

本日始動!『Library Lovers'キャンペーン』

先日、お知らせいたしました「Library Lovers'キャンペーン」が いよいよ始まりました! まずは、「オススメの1冊 学生コンテスト」のコメントを 募集いたします! *************************** 【「オススメの1冊 学生コンテ…

Library Lovers' キャンペーン開催決定♪

8月も後半だというのに、相も変わらず蒸し暑い日々が 続いています。 みなさん、元気にこの夏を過ごせていますか? そんな暑さを吹き飛ばすような、図書館発の楽しい企画を ご案内します。 その名も「Library Lovers' キャンペーン」! 九州地区の国立大学…

第3回経済学部分館展示「経済系新書を読む」

前期試験ももうすぐ終わりですね。 試験が終われば、長い夏休みになります。 夏休みの予定を立てて楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。 さて、経済学部分館では「経済系新書を読む」と題して、 展示を開始しました。 経済学部分館内にある政治・…

夏休みの長期貸出と臨時休館のお知らせ

今週から本格的に前期試験がスタートし、図書館も多くの学生さんで賑わっています。 試験期は、ひとりでも多くの皆さんが学習できるように、 通常よりも座席数を増やしていますので、 ぜひ、図書館に来て、ラストスパートをかけてくださいね♪ そして、試験が…

グラバー図譜出張中

突然ですがみなさん、『龍馬伝』見てますか? 7月に入って舞台が長崎になり、馴染みのある風景が どうドラマに活かされるのか、見所の一つですね。 さて、ドラマの中でもキーマンとして登場したトーマス・グラバー。 彼の息子・倉場富三郎が編纂した「日本西…

第14回テーマ展示「文庫・新書祭」

7月も中頃を過ぎ、そろそろ梅雨もあけるようです。 ようやくすっきりした天気になり、夏本番といったところでしょうか。 学生の皆さんは試験期間に入り、図書館も賑わうようになってきました。 そんな試験期間が終われば、楽しい夏休みが待っています! 夏の…

夏の一冊【中央図書館/新着図書案内】

久々に新着図書のご案内です。 今年出版されたばかりの図書も、たくさん入ってきていますよ。 主な図書 大学生のための知的勉強術 / 松野弘著 就活難民にならないための大学生活30のルール / 常見陽平著 海から見た日本人 : 海人で読む日本の歴史 / 後藤明著…

第2回経済学部分館展示「長崎を知ろう」

梅雨に入り、蒸し暑い日が続きます。 夜は暑く、朝は涼しいので、 寝ている間に布団を剥いでしまい、風邪気味です。 皆さんも体調には気をつけてください。 さて、経済学部分館では、「長崎を知ろう」というテーマで 展示をしています。 長崎のガイドブック…

SCOPUS講習会を開催しました

6月2日と3日、医学分館および中央館において、エルゼビア社の文献情報データベースSCOPUSの講習会を開催しました。 SCOPUS(スコーパス)とは、論文などの情報を検索し、論文の引用情報や電子ジャーナル本文ファイルへもアクセスできる、とても便利なツール…

「JapanKnowledge+」利用講習会を開催します!

レポート作成力をアップさせたいという方に、朗報です♪ 附属図書館では、インターネット辞書・事典検索サイト 「JapanKnowledge+」の利用講習会を6月25日(金)に開催します!! 「JapanKnowledge+(ジャパンナレッジ・プラス)」は・・・ 日本大百科全書、…

NAOSITE成長中です(300万ダウンロード+下村先生資料追加)

6月 衣替えの時期を過ぎましたが、雨が続き、 半袖1枚ではまだ少し頼りないこの頃です。 ですがこの気候に反して、自分が担当している 長崎大学学術研究成果リポジトリ:NAOSITEには 2つもホットな出来事がありました! ※NAOSITEとは、長崎大学所属の方々の…

第13回テーマ展示「外国を知ろう!」

6月になりました。例年より梅雨入りが遅れていますが、キャンパスのあちこちでアジサイがきれいに咲いています。 そして6月といえば! サッカーワールドカップの開幕が間近に迫ってきました。 6月11日から約1ヶ月間にわたって開催される、世界最大級のスポー…

古写真展in歴文 会期延長!(6月30日まで)

長崎歴史文化博物館 3階企画展示室にて、4月より開催しておりました 「幕末長崎古写真展―龍馬と彦馬、維新のまなざし―」が、 好評につき6月30日まで会期延長となりました! どれぐらい好評だったかといいますと、5月末までに、 目標の15,000人を越える…

教養セミナー「資料収集ガイダンス」を終えて

4月19日~5月27日にわたり行ってきた 教養セミナーの「資料収集ガイダンス」 が、先日無事に終了しました。 このガイダンスは、1年生の必須科目である教養セミナーの1コマをいただき、 図書館の利用方法や資料の探し方について、図書館職員が紹介するもので…

休館のお知らせ(5月31日 開学記念日)

5月も終わりに近づいていますが、 暑すぎず寒すぎず、とても過ごしやすい毎日ですね[emoji:v-278] 九州北部の梅雨入り[emoji:v-279] は、例年より少し遅れると予報されているようですので、 まだしばらくは、心地よい毎日が過ごせそうです。 さて、5月31日(…

【幕末長崎古写真展】レポート第2弾

すでにこの場でもご紹介しましたが、現在絶賛開催中の幕末長崎古写真展について、さらに詳細なレポートをお届けします! 展示室は、下記のように長崎市中心部を5つのエリアに分け、 それぞれの地域にゆかりのある写真で構成されています。 A: 風頭~館山エリ…

テーマ展示を始めました(経済分館)

GW明けです。 この時期、みなさま、5月病になっていませんか? さて、経済分館でもテーマを定めた本の展示を始めました。 第1回目の今回は、2つのテーマで展示しています。 1つ目は、新学期に合わせ、新入生のための本50冊を展示しています。 中央館で…

図書館ガイダンスでのできごと(医学分館)

毎年4月から5月にかけてのこの時期は、図書館ガイダンスを行っています。 これは、長大に入学した学生さんたちに、図書館の利用やデータベースの検索方法を紹介するものです。 先日は、医学分館の2階で医学部医学科1年生が受講する「医と社会」の中の1コマと…