ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

続報★Library Lovers’ Nagasaki2023

先週までは11月とは思えない温かさでしたが、今週からすっかり風が冷たくなりましたね。

さてLibrary Lovers’ Nagasaki2023も残すところあと1週間となりました。

皆さん、楽しんでいただけていますか?

もっともっとたくさんの方にご参加いただきたいので、
Library Lovers’ Nagasaki2023中央図書館のイベントについて再度ご紹介します。


●「クイズラリーがんばれでじまくん!フクロウ館長の書評本を探せ!

ちょっと難しいかな?と思っていたのですが、
参加者の方からは「適度な難易度で、終わった後に達成感がある」
と大変ご好評をいただいております。

面倒くさそう、、と思っている方!
ぜひ挑戦してみてください!

頭の体操にもなるし、図書館の中を歩き回るので、リフレッシュできますよ。

クリアした方にはプレゼントも用意しています。
オリジナルのマイクロファイバークロス、とっても可愛いですよ!


●「秋の大収穫祭!長大産 読書ぶどう」

皆さんのおかげで、読書ぶどうもたくさん実っています。
みんなのイチオシの本や、失恋のときのおすすめ本など、
読み応えのあるとてもおもしろい展示になっています!


書きたいけど躊躇している方、ちょっと書いてみたけど書き足りない方、
スペースはまだまだありますよ。
壁一面にもっとたくさんのぶどうを実らせましょう!


●「図書館員の積読本」

1階ギャラリーには図書館スタッフの「買ったけど読んでいない本」を展示しています。
「自分で買ったのになぜ読まないのか」
一見矛盾しているようですが、理由を知ると共感できるものばかりです。
週替わりの展示も、今週で最後となります。
ぜひ足を運んでみてくださいね。

今回はとにかく図書館内を隅々まで楽しめるイベントになっています。
たくさんの方のご来館をお待ちしています♪

EH