ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2012-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の開館状況について

最近急に寒くなりましたね。1年前の記事を読み返してみると、 昨年の今頃もクリスマス寒波の影響で、天気が大荒れだったようです。 今年の3連休も雪の予報が出ています。 ノロウイルスも流行っているようですし、 体調管理にはくれぐれも気をつけて、楽しい…

中央図書館改修工事の進捗状況②

前回の工事進捗状況の報告から、3ヶ月が経過しました。 壁を覆っていた防音シートも取り外されて、 外からでも、工事の進み具合がわかるようになりましたが、 図書館の内部も、いよいよ完成に近づいてきました。 今回はその図書館内部の様子をご紹介したいと…

Library Lovers’2012報告

日々、寒くなってきています。 経済学部分館のイチョウは、最近まで 緑の葉をつけていましたが、一気に 黄色に色づき、落ち葉が多くなっています。 学内にある、紅葉が綺麗に色づき、 目を楽しませてくれます。 さて、10月22日(月)~11月19日(月)にかけ…

第27回館内展示「Kyushu Literature Island」

とうとう今年最後の館内展示のご案内です。 Kyushu Literature Island : 長大生が旅した34文学 ~LibraryLovers'キャンペーン「九州文学地図」より~ ◆期間: 12月3日(月)~ ◆場所: 中央図書館 展示コーナー ◆Webページ: http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/…

ブックハンティングの図書が到着しています(医学分館)

10月25日(木)~31日(水)の間、坂本キャンパス内の生協で実施した「ブックハンティング」で学生の皆さまに選んでいただいた図書が続々と医学分館に受入されています。 階段を上がってすぐ、2階の閲覧室入り口にコーナーを作りました。 選んだ学生さんのコ…

論文管理ツール「Mendeley」を知っていますか?

論文執筆に欠かせない引用文献リスト。 皆さんはどのようにして作成していますか? 1つ1つ自分で書いていく・・・という人もいるでしょう。 もちろんそれも良いのですが、手間も時間もかかります。 そこで、おすすめしたいのが『文献管理ツール』です。 文献…

LibraryLovers'2012開催!!

10月ももう終わりですね。1日ごとに寒くなってきており、そろそろ、毛布を出そうかと思っているところです。 さて、9月頃より、お知らせしているLibraryLovers'ですが、10月22日(月)より開催されています。 各館で、掲示などしているので、すでにご…

ライブラリーラバーズ合同企画紹介

おくんちが終わり、秋本番ですね。経済学部正門近くにあるイチョウは毎日のように銀杏を落としています。近づくとすごい匂いがするのですが、慣れてしまえば、季節の風物として好ましく思えるようになりました。 さて、10月22日よりLibraryLovers'2012が開催…

eol講習会を開催します。

先生からどこかの企業について調べてこいと言われた時、就職したい企業の実態が知りたい時、こんなときってどうしたら効率的に調べることができるかわからないものですよね? そんな悩めるあなたにご紹介します!!!!!! その名も「eol」!またの名を「企…

古写真展「マンスフェルトが見た長崎・熊本」開催中

今月3日(水)より、長崎市立図書館と共催で「マンスフェルトが見た長崎・熊本 ~古写真で見る近代医学校の成立~」展を開催しています。------------------------------------------------------------------没後100年記念 マンスフェルトが見た長崎・熊本 ~…

第26回館内展示「身近な科学を知る」

いよいよ、今日から後期の授業が始まりましたね。授業の合間に足を運んでくださる学生さんが増えてきて、中央図書館にも活気が戻ってきました。 さて、そんな中央図書館では、新学期にあわせて新しい館内展示を始めました! 今回のテーマは「身近な科学を知…

中央図書館改修工事の進捗状況 ①

今年の春にスタートした中央図書館の改修工事[emoji:v-70] 工事が進むにつれ、騒音も日々増してきて、皆さんにはご迷惑をおかけしていますが、 完成に向かって、着実に進んでいますので、もうしばらくお待ちくださいね さて、今日はその工事の様子を、少しだ…

LibraryLovers'2012開催決定!!

先日、長崎では大雨が降りました。 雷もひどく、出勤が大変でした。 さらにその日の午後には、 私のいる経済学部分館に迷い犬が来るという事件があり、 大変な一日でした。 さて、昨年、一昨年と読書週間にあわせておこなってきた、 Library Lovers'キャンペ…

【新着DVDのご紹介】ダイヤモンド就職DVDシリーズ(中央図書館)

就職活動を応援してくれるDVDが中央図書館に入りました。 その名も、「ダイヤモンド就職DVDシリーズ」 ご利用いただけるのは、シリーズ中の下記4タイトルです。 -------------------------------------- <ダイヤモンド就職DVDシリーズ> ◆面接コミュニケー…

夏季の臨時休館のお知らせ(2012)

暑い日が続いています。 毎日、寝苦しい夜をすごしており、 少し、寝不足気味です。 さて、 8月11日(土)から15日(水)までの間、 附属図書館全館(中央図書館・医学分館・経済学部分館)は夏季一斉休業のため、 臨時休館します。 また、休館明け16日より、中央…

今日の診療WEB版、現在トライアル中です!

図書館では、医学系のオンラインリファレンスツール 「今日の診療 WEB版」が学内から無料で使えるトライアルをはじめました。 「今日の診療 WEB版」トライアル(同時ログイン数5) https://top.islib.jp/bcs/li/nagasaki-u/ この「今日の診療 WEB版」では、…

夏休み長期貸出について

お待たせしました。 中央図書館・経済学部分館にて今年も長期貸出を行います。 本日7月27日(金)からの貸出分は、10月5日(金)が返却期限となります。 1冊とじっくり付き合うことも、とっかえひっかえ沢山の本と遊ぶのも自由です。 思い思いの夏を過ごして下さ…

計画停電時の対応について(経済学部分館)

今週は天気が良い日が数日ありました。 平年は7月19日に梅雨が明けるそうですが、 今年はどうなるのでしょうか。 さて、梅雨が明けると夏本番です。 暑い日々を乗り切るため、 冷房に頼る日々になりそうです。 ただ、今年は九州電力の計画停電が実施される …

第25回館内展示「楽読 -文庫と新書と夏休み-」

梅雨が明けそうで明けず、試験は始まり、 学生のみなさんは大変な時期ですね。 これを乗り越えれば夏休みが待っていますよ! というわけで、第25回展示を今日から開始しました。 テーマは「楽読(ラクドク)」。 夏休み、楽しくたくさん読書しませんかという…

試験に合わせて休日の開館時間を延長します(2012)

雨の日が続いていましたが、 先週末は久しぶりに晴れました。 梅雨の貴重な晴れの日と思い、 私は布団を干したり掃除をしたりしていましたが 皆さんはどのように過ごされたでしょうか。 さて、 経済学部分館と医学分館では 試験期に合わせて土日祝日の開館時…

中央図書館の開館時間を延長しました。

短い期間での実施でしたが、先日のアンケートにご協力いただき、 ありがとうございました。 アンケートの結果、開館時間の延長を希望する声が多数集まりましたので、 7月1日より、下記のとおり中央図書館の開館時間を延長しております。 開館カレンダーはこ…

『長崎大学中央図書館写真集』完成しました。

昨年12月19日から募集した中央館の写真、これらを、やっとまとめることができました。 写真を投稿して下さったみなさま、本当にありがとうございました! 完成した電子写真集は、以下のページで公開していますので、是非ご覧下さい。 より多くの方に見ていた…

「図ってって」がデビューしました!

附属図書館では、年に数回「和華蘭の窓」という図書館報を発行しています。 図書館からのお知らせはもちろん、 図書館の活動を学内外に広く伝える大きな役割を担っています。 今回、その図書館報の弟分?ともいえる、 図書館ニュースレターを発行することに…

第24回館内展示「倫敦(ロンドン)」

本日より、第24回館内展示「倫敦(ロンドン)」を始めました。 オリンピックイヤーということで、開催地であるイギリス、ロンドンに因んだ本に加えて、 オリンピックについての本も選んでみました。 ---------------------------------------- 第24回館内展示…

天体ショー in NAOSITE

先週から梅雨入りしていたようで ちょっと天気が不安定になってきたように感じます。 そんな中、先週の6月6日は 金星が太陽面を通過するという非常に珍しい現象が起こっていました。 長崎では運よく晴れの日だったため、観察できた方も多かったのではないか…

経済学部分館の開架書架をさるいてみよう!

みなさん、図書館の開架書架はただ本がずら~っと 並んでいるだけで、さるいたってつまんないなんて 思ってませんか? ちょーーーーっと待ってください! 経済学部分館の開架書架は違います!! 学生の皆さんの「知りたい」欲求を刺激するための仕掛けが、 経…

H24年度教養ゼミナール「資料収集ガイダンス」を終えて

今年度の教養ゼミナール「資料収集ガイダンス」が無事終了しました。 今年は、中央図書館が改修工事中のため、 図書館の中で実際に資料を探してもらうといった実習ができなかったり、 会場も教養教育講義棟の端末室をお借りするなど、 参加者の皆さんはもち…

今年もやります!Scopus講習会(6/20,21)

毎年ご好評をいただいているSciverse Scopusの講習会を今年も開催します。 今回は利用頻度や理解度に応じて、初級編と中級編の2つのレベルを設定いたしました。 ★初級編 (1)論文執筆に引用文献データベースを活用しよう(70分) (2)自分の著者プロファイ…

休館のお知らせ(中央図書館&医学分館)

5月31日(木)は、長崎大学の開学記念日のため、 中央図書館と医学分館は休館いたします。 休館中に図書を返却される場合は、 各図書館玄関前にある返却ポストをご利用ください。 なお経済学部分館は、通常通り開館いたしますので、 ぜひご利用ください。 各…

図書館員オススメコーナー&新聞記事関連図書コーナー

桜の花が散り、青々とした葉が陽に当てられて 輝いています。 そんな新緑一色の中にありながら、散らずに 咲いている八重桜がとてもきれいに見えました。 さて、経済学部分館では、 入口近くにあったDVDをAVブース近くに移動させ、その空いた場所で、 …