ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

この1年を本とともに振り返って・・・

街行く人の服装がコートやマフラーと暖かなものとなり、冬を実感することも増えましたが、今年は暖冬ということもあり、まだまだ秋らしさも感じる12月ですね。

今年も残り1ヵ月・・・
皆さんはどんな1年を過ごされましたか?

1年生にとっては、新しい友達との出会いであったりアルバイトを始めたりと、
非常に新鮮な1年だったかもしれませんし、
はたまた4年生にとっては、就職先の決定や大学生活最後の夏休みなど、
この4年間の集大成となるような1年だったかもしれませんね。

現在、1F階段横では、この1年を2023年に出版された本で振り返ろうということで
本で振り返る2023年」という展示を行っています。
昨今の社会の動きや今年話題となった小説など、今を感じるラインナップです。

今回は、この展示の中からおススメの本を2冊紹介したいと思います。

1冊目はこちらの本

怪物」 (図書ID:3190869)
佐野晶 著  913.6/Sa66

今年の6月に映画が公開され、一躍話題となった作品。
映画館に足を運ばれた方も多いのではないでしょうか。

周囲の人々や出来事を一面的な視点で捉えてしまうと、大きな誤解を招いてしまう…
社会的な問題も多数問われていて、何度も繰り返し読みたくなる作品です。

2冊目はこちらの本

先読み!IT×ビジネス講座 ChatGPT 対話型AIが生み出す未来」 
(図書ID: 3190463)
古川渉一・酒井麻里子 著  007.13/F93

今年大きく話題となった、人工知能チャットボット"ChatGPT"
人間が作成したような、自然な文章を生成できるところが大きな魅力ですよね。

この本ではChatGPTの基本的な情報から付き合い方までが紹介されており、
AIを存分に活用した新時代の効率化を学ぶことができます!

大変便利ではあるのですが、大学のレポート等は自分の力で作成してくださいね!
(AIで作成した文章はアプリを通すとバレるらしいですよ・・・)

この展示を通して、皆さんに2023年を振り返る機会を是非作ってほしいと思っています!

龍神