ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「仕事」を知る本、展示してます

黄色いイチョウ、真っ赤なもみじがまぶしい程の片淵キャンパスより、展示図書のお知らせです。 経済学部分館では、現在「仕事」をテーマに、館内三か所で展示をしています。 まず、1階・コピー機横のブックトラックでは、『就活の現実、そして入社を控えた皆…

拡大読書器入りました

「真理がわれらを自由にする」は国会図書館の理念として有名ですが、知と自由は図書館と切り離せないもの。誰もが自由に快適に、情報にアクセスできる環境を作ることは、図書館の理想であり、課題です。 というわけで、 情報にアクセスするための障害を取り…

【ギャラリー展示】東北へ行こう〈中央図書館〉

東日本大震災学生支援団体【長崎Sip-St】のみなさんによるボランティア活動の記録が、現在中央図書館1階ギャラリーにて絶賛展示中です。 ▽東日本大震災学生支援団体【長崎Sip-St】とは? 東日本大震災の翌日に発足された学生による被災地支援団体。 以降7年…

Library Lovers' Nagasaki 2017 終了

Library Lovers' Nagasaki 2017 が終了しました。参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。 今年の合同企画「英語でチャレンジ!ラリーはどこ!?」はいかがだったでしょうか? 今年は第2回ということで、昨年大好評だった脱出ゲームをさら…