ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「読書の木」イベント終了しました!

10月12日よりスタートした「読書の木」イベントは、大好評の中、 11月11日(金)をもって、葉っぱの応募受付を終了しました。 たくさんの方が、このイベントに参加してくださったおかげで、 長崎大学の読書の木は、こんなに大きく立派な木に育ちました。 集…

今年も他キャンパスの図書がやってきました

去年に続いて、今年も中央図書館・経済学部分館の図書コーナーを経済学部分館・医学分館ではじめました。 今年の医学分館では、これまでの中央図書館・経済学部分館の展示コーナーで使用した図書を中心に、坂本キャンパスの学生・教職員の皆さまにおすすめの…

「読書の木」葉っぱ募集終了まで、残りあと2日!

10月12日よりスタートした九州地区大学図書館合同企画「読書の木」イベントも、 残すところあと2日になりました。 長崎大学の「読書の木」は、たくさんの方にご参加いただいたおかげで、 現在83枚の葉っぱが青々と茂っています。 フルーツの実もなって、活き…

貴重資料展示会「佐藤方朔と外国人教師たち 業績とその時代」

坂本キャンパスでは、11月1日から貴重資料の展示会が始まりました。 「佐藤方朔と外国人教師たち 業績とその時代」 http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/med/hosaku/ 会期:2011年11月1日(火)~11月22日(火) 会場:長崎大学坂本キャンパス ・良順会館1階…

『読書の木』連動企画<その2> 図書館職員の木

Library Lovers' キャンペーンがスタートして、はや3週間。 皆さんが愛情をもって育てて下さっているおかげで、 長崎大学の読書の木は、順調に成長を続けています。 現在集まった葉っぱの枚数は、なんと 56枚(61冊)!! 国立大学では第1位、全体でも第3位…

選書ツアーを開催しました(中央図書館)

10/18・19の2日間、学生選書ツアーを長大生協店さんにて開催しました。 Librarylovers'キャンペーンと連動して行った今回の選書ツアー、 なんと18名もの学生さんにご参加いただきました! やはり開催日を通常よりプラス1日設けたことで、参加できるチャンスが…