ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2013-01-01から1年間の記事一覧

「Life story : the double helix(1987,BBC)」の上映会を開催しました

11月26日に、J・D・ワトソン博士が、講演のため長崎大学にいらっしゃいました。 ワトソン博士は、1962年に「核酸の分子構造と生物における情報伝達に対するその意義」に関する業績でM・H・F・ウィルキンズ、F・H・C・クリックとともにノーベル医学生理学賞を…

第32回館内展示「絵本で冬ごもり」(中央図書館)

早いもので、とうとう今年も残すところあと1ヶ月となりました。 年末は楽しいイベントもたくさんあります。 元気に過ごせるよう、体調管理はしっかりしたいですね。 さて、今回の展示テーマは「絵本で冬ごもり」。 読んで気持ちが温まるような絵本を集めまし…

選書ツアー本、ぞくぞく到着

11月8日(金)にメトロ書店で開催した学生選書ツアーにて 学生のみなさんの選んだ本が到着しました。 今回は附属図書館全館での共催で、多くの方が参加してくれました。 図書館サポーターも手伝ってくれて、無事終了することができました。 ご参加・ご協力いた…

ひざかけ、はじめました(医学分館)

今週から急に寒くなってきましたね。 毎朝布団から出るのが辛いです。 医学分館では、この冬からひざかけの貸出サービスをはじめました。 (スタッフが私物を提供してくれました。) ひざから下が冷えてくると辛い季節です。 ぜひご利用ください。 医学分館…

立派な芋畑になりました!<LibraryLovers'キャンペーン>

10月21日(月)よりスタートした今年のLibraryLovers'キャンペーンが、 11月17日(日)で終了となりました。 それに伴い、キャンペーン合同企画「収穫の秋 読書の芋。」の 受付を終了いたしました。 キャンペーン期間中に集まったお芋 は、35個! ご覧のとおり、…

読書週間限定リクエスト募集中【LibLove長大独自企画】

朝晩だいぶ寒さを感じるようになりましたね。長大祭の看板も立ち、文教キャンパスの木々も色づきはじめました。 そんな読書にはぴったりの季節に!附属図書館全館では、LibraryLovers'キャンペーン長大独自企画として、秋の読書週間(10/27~11/9)限定で、図…

学生選書ツアー参加者募集 11/8(金)

LibraryLovers'キャンペーンが始まって4日経ちました。徐々に芋が増殖中です♪ キャンペーン中は長大独自のイベントを3つ開催します。その1つ、学生選書ツアーの参加者を現在募集しています。 選書ツアーとは、学生のみなさんが直接書店で図書館に置いてほし…

初公表 玉木文化センター所蔵 玉木鶴亭の絵画品【中央図書館ギャラリー】

中央図書館では、現在下記の通り展示を行っています。お誘いあわせの上、ぜひご来場ください。 初公表 玉木文化センター所蔵 玉木鶴亭の絵画品~旧官立長崎師範学校図画教育に関わる資料を中心として~ ●会 期: 平成25年10月19日(土)~平成25年10月27日(…

いよいよ始まりました!<LibraryLovers'キャンペーン>

本日10月21日(月)より、LibraryLovers'キャンペーンが始まりました! キャンペーン開催期間:10月21日(月)~11月17日(日) 中央図書館には、5つの芋(まだ葉っぱだけ)が育つ芋畑が出現!葉っぱをよ~く見てみると、何やら文字が・・・。これは、参加大学の…

【古写真展】職業写真師 上野彦馬の誕生(長崎市立図書館)

幕末期から明治時代にかけて活躍した日本における最初期の写真家、上野彦馬。その彦馬によって撮影された幕末写真の展示会が長崎市立図書館で開催中です♪ ----------------------------------------------------------<古写真展>職業写真師 上野彦馬の誕生…

まもなく始まります!<Library Lovers' 2013>

いよいよ、10月21日(月)から「Library Lovers' 2013」が始まります! キャンペーン開催期間:10月21日(月)~11月17日(日) このブログでもお伝えしましたが、今年のイベントは「収穫の秋 読書の芋。~九州まるっと収穫祭!~」と銘打って、九州圏内の大学図…

医学分館改修工事状況

医学分館の改修工事が本格的に始まって1ヶ月以上が経ちました。 建物の周囲は防音シートで覆われているものの、隣のポンペ会館にある臨時図書室には工事の音が響いてご迷惑をおかけしております。 さて、今回の医学分館の改修では南東部分に位置する書庫が増…

第31回館内展示「東日本大震災関連図書」

東日本大震災から2年半。国内外では、様々な動きが見られました。 出版界では数多くの震災関連本が刊行され、附属図書館でも、学生希望図書・教員推薦図書等として多くの図書を購入しております。 そこで、これまで購入した震災関連の図書の中から厳選したも…

図書館サポーター活動開始!

突然ですがみなさん、図書館サポーターってご存知ですか? 図書館サポーターとは、本や図書館が好きで、 図書館のサポート活動をしてくれる長大所属の学生さんのことです。 現在のところ、主な活動内容予定は、 ・選書ツアーへの参加と運営補助 ・館内での展…

Library Lovers' キャンペーン2013始動!

気がつけば秋。 まだ日中は暑い日もありますが、朝晩の涼しさに 秋を感じている方も多いのではないでしょうか。 秋といえば 食欲! 勉学! そして読書です!(←図書館としてはこう言いたい) 毎年秋の読書週間にあわせて、九州地区の大学図書館が 共同で行っ…

長大へ戻って来た留学生・展(現代美術)2013 開催中

昨日8月27日(火)より、中央図書館1Fギャラリーにて 「長大へ戻って来た留学生・展(現代美術)2013」を開催中です。 ●会期: 8月27日(火)~9月30日(月) 平日8:30~17:00, 土日祝日:10:00~17:00 ●会場: 長崎大学附属図書館 中央図書館1Fギャラリー 本展…

多目的ルームを開放しました(中央図書館)

今日から8月![emoji:e-256] 先週から試験期に入って、館内が大変にぎわっています。 閲覧席の増設や、土日祝日の開館時間を延長するなど、 みなさんの勉強環境を少しでも良くしようと対応しています。 更なる利用に応えようと、通常は予約者のみ利用できる …

夏休み期間の長期貸出(中央・経済)

本日7/24(水)から、夏休み期間の長期貸出が始まりました。 期間:平成25年7月24日(水)~9月23日(月) 返却日:平成25年10月7日(月) この機会にたくさん本を借りて、 専門知識を深めるもよし! 長編小説にトライするもよし! ぜひ有効活用してくださいね H

第30回館内展示「長大生に人気の文庫 TOP50」

梅雨が明け、毎日暑いですね。 涼しい図書館を活用して試験を乗り切れば、夏休みが待っています。 というわけで、夏休みに向けて、文庫本の展示を始めました。 この1年間で借りられた回数が多い文庫本、TOP50です。 ---------------------------------------…

医学臨時図書室、オープン!

医学分館の改修に伴い、7月1日から医学臨時図書室がオープンしました。 医学部地区の正門を入って突き当たりにある赤レンガの建物、ポンペ会館の1階です。 資料の数や座席数、パソコンの台数など 医学分館に比べると決して充分とはいえませんが、 その代わり…

伊藤先生寄贈ガラパゴス関連図書展示

「ガラパゴス」と聞くと、どんなイメージが浮かびますか? 最近では「日本独自の進化を遂げた」という意味で、 「ガラパゴスケータイ」ということばをよく耳にしますね。 ガラパゴス諸島は、南米エクアドルに属する太平洋上の群島です。 大陸と一度も陸続きに…

第29回館内展示「体調管理できていますか?」

早いもので、新年度が始まってから2ヶ月が経ちました。 唐突ですが、体調崩していませんか? 新生活、新学年、季節の変わり目、入梅等々、 この時期、溜まった疲れがどっと出てくる気がします。 そこで、今回の館内展示では、体調を整えるための本を集めてみ…

H25年度教養ゼミナール「資料収集ガイダンス」を終えて

この時期の風物詩とも言える、新入生対象の「教養ゼミナール資料収集ガイダンス」が 先日無事に終了しました。 中央図書館では、4月11日(木)~5月28日(火)にわたって開催し、 5学部81クラス945名の方に、ご参加いただきました。 4月にリニューアルオープ…

「ニュースを考えよう」を始めました。(経済学部分館)

ニュースを読んで、みんながどう考えているのか 気になりませんか? 経済学部分館では「ニュースを考える」と銘打ち、 階段踊り場に置いたボードにてシール投票を行っています。 まずは、ボードに貼ってあるニュースを読んでください。 そして「イイね!」「…

English Cafeが開催されました。

先日お知らせしていましたEnglish Cafeが、 5月23日(木)に2Fライブラリーラウンジで開催されました。 参加者数は、20人超 まずまずの発進です。 英会話上達を目指す皆様、自分の英語力を試せる貴重な場です。 利用しないともったいないですよ。 今後も毎週…

医学分館の貸出冊数が10冊になります(~平成26年4月)

医学分館改修工事に伴う休館まであと2週間を切りました。 休館中はポンペ会館1階の臨時図書室で一部のサービスを続けますが、 医学分館に比べると、とても小さな図書室です。 そこで本日から約1年間、皆さんの図書館の本やDVDを使った学習・研究のために、…

「English Cafe」が中央図書館にやってきます!

学生交流プラザで開催されていた『English Cafe』が、 5月23日(木)より中央図書館2Fライブラリーラウンジにて 開催される事になりました! ************************************** 『English Cafe 』 開 催 日:毎週木曜日 5限目(16:10~17:40) 開…

書道部華道部合同展示会(in中央図書館)

中央図書館1階に新しくできたギャラリーでは、 5月8日(水)より、新しい企画として 「書道部華道部合同展示会」が始まりました! ------------------------------------------ 【書道部華道部合同展示会】 テーマ:若葉 展示期間:2013年5月8日(水)~5…

医学分館改修による休館について(6月7日から)

中央図書館が今年の4月にリニューアルしたばかりですが、医学分館も耐震改修と書庫の増築が決まりました。 工事に伴い6月7日から休館し、前期試験直前の7月1日からポンペ会館1階に臨時図書室をオープンします。 新医学分館の開館は来年6月の予定です。 休館…

【新生・中央図書館】紹介リレー(その5)

5回にわたって新生図書館の魅力をお伝えしてきた リレー企画も本日が最終回となりました。 最終回は、静かな環境が学習に最適な3階閲覧室と まだ足を踏み入れたことがないという人も多い書庫をご紹介します。 動の空間である1階と2階に対して、静の空間を提…