ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2009-01-01から1年間の記事一覧

選書ツアー @ 生協書籍部(中央図書館:2009年末)

このブログでも告知しておりましたが、選書ツアーを先週16日(水)に開催しました。 今回は、みなさんおなじみの生協書籍部さんにおいて、8名の学生さんにご参加いただきました。 年の瀬という時期もあってか、当初なかなか応募が集まりませんでした。 ところ…

年末年始の休館と長期貸出のお知らせ

今週は日ごとに寒さが増しているそうで、今日は長崎でも降雪が予想されています。 雪が降る と聞くと、わくわくしますが、 それだけ気温もぐ~っと下がります。防寒対策などは万全にして、 元気に新年を迎えられるように、今の内にしっかり体力を備えておき…

蔵書点検のお知らせ【中央図書館】

長大図書館HPのお知らせをご覧の方もいらっしゃるでしょうが、 本日15日17時より2日間、中央図書館において図書の蔵書点検を実施します。 期間: 12月15日(火)17:00 ~ 12月17日(木)17:00 点検対象: 図書書庫1層・2層 ※請求記号480~990番台 今回は、前回9月…

今年度最後の「選書ツアー」に参加してみませんか?

12月16日(水)に生協の書籍部で選書ツアーを行います!! 選書ツアーとは、学生の皆さんと一緒に書店に出かけて、 1人あたり約2万円の予算で、好きな本を選んでもらう図書館企画です。 読みたい本、図書館に置いて欲しい本を選んでみませんか? ~ ~ ~ ~…

中央図書館 学生懇談会:参加者急募!

朝は冷え込んだかと思えば、日中は暖かくなったり、 ちょっと冷え込みがゆるいかな?と思ったら、そのまま 気温が上がらなかったりと、寒さに翻弄されている今日この頃です。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 さて、ブログでのお知らせが直前になってし…

第10回テーマ展示「Ready for! 龍馬伝!! ~幕末の長崎を睨む」

とうとう今年も最終月となりました。 毎年この時期は、「1年経つの早いね~」という会話が、あちこちで聞こえてきます。 かく言う私は、早くも9月ごろから、「もう終わりかー(溜息)」というセリフを口走っていました。 さて、昨日から図書館2Fで、恒例のテーマ…

ダーウィン講演会案内&ダーウィン・イヤーミニ展示の図書リスト

今日は、医学部でダーウィン記念講演会があります! NHKの「ダーウィンが来た!」番組部の方や、著書・翻訳書も多数ある サイエンスライターの渡辺先生のお話を聞ける、せっかくの機会です。 お時間がある方は、ぜひ講演会へ行かれてはどうでしょうか? 長崎…

今週末は長大祭(2009)

今年も長大祭の季節がやってきました。 今年のテーマは「奏(かなで)」ということで、 文教キャンパス正門を入ってすぐの大きな看板には、音符が描かれていて 楽しげな感じがします。 さらに今年は長大祭中の11月21日(土)に「第1回長崎大学ホームカミン…

日経新聞読み方セミナーを開催しました!

このブログでも熱く熱く広報をしてきた「日経新聞読み方セミナー」を、 11月13日(金)に開催しました。 あいにくの大雨で、参加者の方の出足が非常に心配だったのですが、 学生の皆さんだけでなく、先生や職員の方にもご参加いただき、 予定の定員の30名を…

経済分館移設資料コーナーについて

最近は日が落ちるのが早くなりました。 帰る頃には日が落ち、かなり寒く感じます。 さて、10月2日の記事でも書きましたが 現在、経済学部分館の図書を一部、中央図書館に移動しています。 配架場所は、中央図書館2階参考図書コーナー横になります。 OPAC…

ダーウィン・イヤー ミニ展示、始めました

中央図書館では、3階にあがってすぐのところで、ダーウィン・イヤー ミニ展示を始めました! 階段を上がり、閲覧室に入ったら、文庫本などの手前に展示しています。 以前にもご案内しましたが、2009年は、ダーウィン生誕200年、『種の起源』発刊15…

新聞、読んでいますか?

何度かご案内してきた日経読み方セミナーが、いよいよ今週金曜日になりました。 ぜひぜひたくさんの方に参加してほしいと思います。 日経新聞読み方セミナー 日時:2009年11月13日(金)16:10~17:40 場所:中央図書館 新館 ライブラリーラウンジ みなさん…

就職・資格・試験コーナーのご紹介【中央図書館】

最近、2階の選書ツアーコーナー横に、 就職資格関係の図書が充実していることにお気づきでしょうか? その一部をご紹介します。 ●就職活動のガイド本 絶対!内定出る人出ない人 : 就職活動がまるごと分かる本 / 岡茂信著 業界と職種がわかる本 : 就活の基本 : …

祝!ブログ1周年~めいきんぐの巻~

10月30日で「ぶらりらいぶらり」は開設1周年になりました。 そこで1周年企画第2弾。 日ごろどうやって私たちがこのブログを書いているか、それをご紹介しちゃいます。 1.ネタを見つけて、記事案を作成します 図書館では日々、色々なできごとが起きています…

今年3回目の文教キャンパス停電(11/3)

今日から11月になりました。 今年もあと2ヶ月、 年々時間が経つのが早く感じると言うのは本当ですね・・・ さて、先日お伝えしておりましたように、 明日 11月3日(火)は文教キャンパス停電のため 中央図書館は休館です。 また、蔵書検索を含む以下のWebサービ…

祝!ブログ1周年~にわか座談会の巻~

S.U. 「もうすぐブログ1周年なんですよ。何かしませんか」M* 「あ、ほんとだ。なにか記事書きたいね。みんなで座談会でもする?」S.U. 「え・・・(座談会!?)。えっと、みんなで一言ずつコメントというのはどうですか?」M* 「そんな感じで聞いてみよう…

読書週間にはリクエストをどうぞ(2009)

もうすぐ11月ですね。10月27日から11月9日までは、「読書週間」です。 今年の読書週間標語は「思わず夢中になりました」です。何げなく手に取った本が、自分にとって忘れられない本になったことはありませんか?図書館には多くの本があり、そんな出…

第2回文教キャンパス停電(10/25)

日曜日 10月25日(日)は、この秋、2回目の文教キャンパス停電です。 中央図書館は休館です。また、蔵書検索などのWebサービスが停止します。 webサービス停止期間10月25日(日)7:30 ~ 17:30(予定) 停止するwebサービス 図書館webページ 蔵書検索 We…

「選書ツアー」購入本を展示中(中央図書館:2009夏)

ブログでのお知らせが遅くなってしまいましたが、先日行なった「選書ツアー」で購入した図書を、中央図書館2階 企画コーナーに展示しております。 新学期になって、図書館を訪れる方も多くなってきましたので、既にご覧になった方も多いのではないでしょう…

日本経済新聞読み方セミナーを開催します!!

先日のブログでお知らせしておりましたが、附属図書館では、来月、「日本経済新聞読み方セミナー」を開催します。 ☆ 日時:2009年11月13日(金)16:10~17:40☆ 場所:中央図書館 新館 ライブラリーラウンジ 就職活動に役立つ、日経新聞の読み方のコツをプ…

文教キャンパス停電で、土日(10/10-11)は休館です

いよいよ長崎くんちが始まりましたね。今日はあいにくの雨ですが、、、。大波止で出店見るのもいいですし、町でばったり庭先回りに出会うのも楽しいですが、庭先回りのおっかけをしたり、踊り場でくんちの雰囲気に浸るのも楽しいですよ。特に、諏訪神社の雰…

第9回テーマ展示「就職活動、始めませんか?」

先日から予告しておりましたとおり附属図書館では10月1日から第9回テーマ展示「就職活動、始めませんか?」を開催しています。 いよいよ就職活動が本格化する3年生の皆さんやお尻に火がつき始めた4年生の皆さん。また、就職に対して漠然とした不安を感じてい…

経済学部分館の図書が中央図書館で利用できます

もう10月です。9月は大型連休があったせいかあっという間に過ぎていった気がします。最近は、経済学部分館前にあるイチョウが、毎日、色づいた銀杏を落としてくれます。これが踏まれてつぶれると、独特の臭いが立ち込めます。落ちた銀杏が踏まれる前に、掃除…

選書ツアー in メトロ書店(中央図書館:2009夏)

10月に入り、学生の皆さんは新学期ですね。久しぶりに大学に来た~という方もいらっしゃるかもしれません。ぜひ、図書館にも立ち寄っていってくださいね。 なお、中央図書館の開館時間は、9月28日(月)より 平日 8:40-22:00 土日祝 10:0…

ブログのバナーを作ってみました

こんにちは。 写真は16日の朝の空です。見事な絹雲が広がっていて、すっかり秋の空でした。 先日から、図書館ホームページのブログへのリンクが、 バナーに変更になっていたのをお気づきでしょうか? 実は、以前図書館に実習に来られた長大の院生の方から…

ただいま、就活関連企画を準備中!

今週末から秋の大型連休「シルバーウィーク」が始まります。 次に、このシルバーウィークが訪れるのは6年後だとか。 学生の皆さんは、残り少ない夏休みを大いに満喫してくださいね。 図書館は、連休中も毎日開館していますので、 図書館で読書でもしつつ、の…

経済学部分館の開館時間が変更となります

季節は夏から秋に変わるころですね。 経済学部分館の前にあるイチョウの木には銀杏が鈴なりです。 今年は豊作だそうで秋には多くの実が落ちてくると思います。 今、経済学部は本館の改修工事を行っています。 経済学部・学務係の事務室は、文教キャンパスに…

「選書ツアー」まだまだ参加者募集中!(中央図書館)

先日、中央図書館で行なわれた「蔵書点検」は、専門業者の方々による 夜間作業でした。 ちょこっと見学(覗き見)したところ、たくさんの方々が、 腰に機材をぶら下げて、テキパキとお仕事していらっしゃいました。 プロの方の作業は、見ていて気持ちが良いで…

蔵書点検のお知らせ

夏の終わり、秋の入り口、といったところでしょうか。 夜は肌寒くて、もう窓を開けて眠れなくなりました。 しかし、窓を閉めて寝ているにもかかわらず、蚊がやってくるのはなぜでしょうか。 それも耳元に。腹立ちます。 さて、中央館では来週9月8日(火)に、…

ガラパゴスフィールドノートその後

残暑お見舞い申し上げます。 大学も夏休みで、図書館に来る人はかなり減りました。 まったりとした空気流れる図書館で、のんびり雑誌を読んだり DVDを見たりするのもいいですね。図書館に涼みに来ませんか? さて。 国立国会図書館のサイトで、日本だけでな…