ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モバイルミュージアム・ギャラリートーク開催中【中央図書館】

ただいま中央図書館ギャラリーは、小さな博物館になっています。その名もモバイルミュージアム 今年度より新たに発足した多文化社会学研究科の院生と多文化社会学部学部生が、この秋、国立歴史民俗博物館において「総合資料学」の実習を行いました。 「総合…

グッとくる展示、始めました

Library Lovers' キャンペーンに合わせ、館内2か所であたらしい展示を始めました。 こちら、題して「名言図書館」。各本の「心に染みる一文」を帯に巻いていますので、その言葉を頼りに、本を手に取ってみてください! 本に合わせたブックカバーに魅かれて、…

選書ツアー参加者募集中!【中央図書館・医学分館】

現在開催中のLibrary Lovers’関連イベントとして 中央図書館・医学分館合同企画「学生選書ツアー」の参加者を募集中です。 「学生選書ツアー」とは? ① 書店で実際に手に取って内容を確認しながら ② 学生さんご自身で 図書館に置いてほしい本を選ぶことがで…

「本の福袋」いかがですか?

一昨日まで空っぽだった棚に、キャンペーンまでのカウントダウンをしていた棚に、 素敵なバッグがたくさん並んでいます。 昨日からはじまりましたLibrary Lovers' Nagasaki 2018、そのキャンペーン期間の展示企画、「本の福袋」です。 中にはテーマにあわせ…

始まりました!『Library Lovers' Nagasaki 2018』

毎年、読書週間の前後1か月で開催している Library Lovers' キャンペーンが今年も始まりました! <キャンペーン開催期間> 10月16日(火)~11月12日(月) 長崎県内の国公私立大学図書館が合同で行う このキャンペーンも、今年で3回目を数えました。 九州…