ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

「小説限定」リクエスト大募集!

学生希望図書リクエスト制度を、もっと学生の皆さんに利用してほしい!という思いから、テーマを限定した特別企画を実施しています。 先月に実施した「就職・資格関係図書」に続いて、本日から特別企画の第2弾がスタートです。今回は「図書館にもっと小説を…

ブック・ハンティング開催中

経済学部分館では12月1日(木)からブック・ハンティングを開催中です。 アミュプラザ長崎の3階にあるメトロ書店で経済学部分館に置いてほしい本を 一人につき10冊(合計2万円)まで選ぶことができます。事前の申し込みは不要です。 期間中にメトロ書店へ行…

「科学道100冊 2022」はじめました

中央図書館では、本日12月1日より「科学道100冊2022」の展示を始めました。 「科学道100冊2022」展 ■期間: 2022年12月1日~2023年6月末(予定) ■場所: 中央図書館1Fラーニングコモンズ 展示図書リスト(※展示している本はすべて借りることができます) 「…

選書本、到着しています!

医学分館もLibrary Lovers‘イベントを11月20日で終了しました。 最終的にクイズゲームの参加者は13名になりました。 ご参加くださった皆さん、ありがとうございました! 引き続き「2021年度貸出ベスト展示」は続けていますので、気になる本があったら是非手…

学生選書コーナーへ

先日おこなわれたブックハンティングに参加してくださった方々、ありがとうございました。さっそく学生選書コーナーにみなさんが選んでくださった図書が続々と並び始めています。面白そうな図書が目白押しです。 例えばこちら。「VIEW FROM MY WINDOW」とい…

Library Lovers' Nagasaki 終了&また来年!

遅くなりましたが、11月20日をもちまして今年のLibrary Lovers' Nagasakiが終了しました。たくさんのご参加、本当にありがとうございました。 以下は中央館のクイズラリー参加者のみなさんです。Instagramにはよりたくさんの参加者のみなさんの写真をアップ…

イベント参加ありがとう! 

11月20日まで、経済学部分館でもLibrary Lovers’ Nagasakiのイベントや展示を行いました。経済分館では2種類のクイズを用意しましたが、クリアした人は合わせて11名でした。中には、ひとりで両方ともクリアした人もいました。 ひとつ目のクイズ「長崎学クイ…

古雑誌の魅力

桜咲く経済分館から(毎年、春と秋に開花するんです)、耳よりな情報です。 1階の情報サロン前に「Take Free」な廃棄予定の軽雑誌を置いています。どれも自由に持ち帰り可能。 経済分館で購入している軽雑誌はどれも1年保存。今回置いている分は、おおよそ20…

ちょこっと遠出、してみませんか?

朝晩は寒くなってきましたね。 日ごろの息抜きをしに、また、長崎の知らないところを探しに、長崎県内でちょこっと遠出してみませんか? こんな本たちをお供にどうぞ。 書名:るるぶ長崎 -ハウステンボス佐世保雲仙- '23 出版年:2022 https://web.d-library…

らいぶらりーらばーずながさき2022

11月も中旬になり、だいぶ冬らしくなってきましたね。 食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋…。 筆者はもっぱら食欲の秋ですね、たくさん食べたい。 さて、中央図書館では「Library Lovers' Nagasaki2022」開催中です! 開催期間が今週末までなので、イベントも…

読書のススメ 後編

ネット、SNSなどデジタル化された情報が主流の現代、わざわざ活字を追う読書に抵抗がある人も多いのでは? そこで今回は、現在、経済分館1階で展示中の『読書のススメ』の中から読書が苦手な人へ向けて気軽にチャレンジできる本をご紹介したいと思います。 …

医学分館貸出ベスト展示!

Library Lovers’ Nagasakiのイベントが始まって2週間がすぎ、常連の学生さんはイベント掲示を見ても目が滑るようになった頃かもしれません。 医学分館は、そんな頃合いを見計らって図書展示を企画いたしました! (イベントスタートに間に合わなかった訳じゃ…

「就職・資格関係図書限定」リクエスト募集中です!

皆さんは「学生希望図書リクエスト制度」を知っていますか?読みたい本が図書館に所蔵されていない時、「学生希望図書」としてリクエストができる制度です。 ○学生希望図書(リクエスト制度)について(※学内限定)http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/nagasaki-…

絶賛開催中!読書でこころとからだに栄養を「ブックサプリ」 

中央図書館2階に本のサプリメントを準備しました~! ただいま絶賛開催中のLibrary Lovers' Nagasaki 今回はその中のひとつ、「ブックサプリ」についてご紹介します。 日頃の疲れや悩みなどを、本がサプリメントとなり 軽減してもらえたらな~と思い、企画し…

読書のススメ 前編

学生の皆さん、皆さんに潤沢に与えられているものはいったい何でしょう? それは「時間」です。 人生の中で、最も自由でゆとりある時間を過ごせるのが大学時代です。 その潤沢な時間はこれからの自分の将来を考えるのに、大切な贈り物となる可能性を秘めてい…

Library Lovers' 続報

先週から始まったLibrary Lovers' 医学分館でも少しずつではありますが、ゲームクリア者が増えつつあります。 ホワイトボードの感想も段々賑やかになってきました! ゲームの問題用紙は館内3か所に設置してありますので 自由にスタートしてくださいね♪ ひめ…

【11/1-11開催】図書館 選書まつり(Library Lovers' Nagasaki 関連イベント)

例年、書店で欲しい図書を選ぶイベント「選書ツアー」や「ブックハンティング」を各書店ごとに開催してきました。・・・が、 今年は、なんと!3書店同時開催です!! Library Lovers' Nagasaki 関連イベントとして、ブックハンティング(2書店)と電子ブッ…

経済分館でLibrary Lovers’

10月24日から始まったLibrary Lovers’ Nagasaki、 経済分館では2つのクイズイベントを開催中です。 まず1つ目は長崎学クイズラリー2022 昨年好評だった長崎学クイズラリーの第二弾。クイズに答えながら、経済学部分館を プチ探検。経済分館が誇るお宝資料に…

医学分館でも、スタートしています!!

10月24日(月)から、いよいよ医学分館でもスタートしたLibrary Lovers’ Nagasaki。 玄関入ってすぐのところをはじめ、館内各所に、問題用紙を置いています。 玄関すぐには、立て看板や、景品のディスプレイが! さて、どんな問題を出しているかチラ見せしま…

Library Lovers' Nagasaki 2022スタート!!

本日10月24日(月)より、附属図書館全館でLibrary Lovers' Nagasakiがスタートしました。各館のイベントについてご案内します。 【中央図書館】(1)クイズラリー「でじまくんからの手紙」 ・期 間: 10月24日(月)~11月20日(日)・対象者: 本学所属の学生・院…

『「民」を重んじた思想家 神田孝平』

経済学部分館の分館長、南森 茂太先生の著書が読売新聞の書評欄「よみうり堂」の紙面で紹介されました。『「民」を重んじた思想家 神田孝平 南森茂太著 評:牧野邦昭(経済学者 慶応大学教授)』(2022年10月9日読売新聞) これを機として、経済学部分館で…

【連載第25回】フクロウ館長イチ推しの本

『八月の母』早見和真著 (KADOKAWA, 2022.4) 恐る恐る畳の上に、右足を置く。次に、左足の置き場を探す。ペットボトル、空き缶、テッシュ箱、Tシャツ、靴下、下着…。黒い鞄、赤いショルダーバック、段ボールに、脚立。左足をわずかな隙間に置いて、声を出…

少しずつ、以前のように。

旅行代金が一部補助される「全国旅行支援」のキャンペーンがスタートしたり、オミクロン対応ワクチンの接種が拡大されたり、また少しずつ世情が変わりつつあります。 そして医学分館でも、このたび学習室利用のルールを改訂いたしました。 利用時間が、2名以…

【予告】クイズラリー「でじまくんの手紙」(Library Lovers' Nagasaki)

いよいよ来週24日(月)から始まるLibrary Lovers' Nagasaki。先週ご紹介した「箔押しワークショップ」に続き、今回も中央館で開催するイベントのご紹介です。 --------------------------------------- クイズラリー「でじまくんからの手紙」●期 間: 2022年1…

仕事の説明書 働くことを読む

皆さんは、飛び込んでみたい業界、働きたい企業、尊敬している経営者など考えたことはありますか? 私は1年生後期から長崎大学図書館でアルバイトを始め、現在4年生で就活も終了しました。卒業まで残るは卒業論文だけです。 就活中、大学図書館でのアルバイト…

そろそろお片付け?

うつむきがち しょんぼり 夏にはクーラーと共に大活躍していた扇風機たち。 秋の訪れと共になんだか疲れてしょんぼりしているように見えてきました。 長崎では「おくんち(10/7~9)を過ぎると長袖」というイメージがありますが 本当に先週からグッと涼しく…

【予告】箔押しワークショップ(Library Lovers' Nagasaki 関連イベント)

今年もLibrary Lovers' Nagasakiを開催します。 Library Lovers' Nagasaki公式サイト libraryloversnagasaki.blog.jp 「Library Lovers' Nagasaki」とは、長崎県内の大学図書館が毎年秋に共同開催しているキャンペーンです。学生のみなさんに向けて、読書や…

経済分館でユーミン🎵

最新号の『BRUTUS』が経済分館にやってきました。今号は、今年でデビュー50周年のユーミンこと松任谷由実の特集です。 ユーミンのインタビューや今までの歩みはもちろん、各界の著名人や全国のラジオパーソナリティたちが、ユーミンを熱く語っています。 こ…

【連載第24回】フクロウ館長イチ推しの本

『成りあがり : 矢沢永吉激論集 : how to be big』 矢沢永吉著 (新装版 角川文庫, 2004.4) 夏が終わり、本格的に受験のシーズンがやってきた。 遊びすぎた夏を反省し、中三の秋、僕は教会と近くにあった友達の家に行って勉強していた。だが、1時間勉強した…

今日始まった、国民的ご長寿アニメ

1969(昭和44)年の今日、10月5日に始まったものがあります。 国民的アニメ「サザエさん」の放送です! かなりのご長寿番組だとは思っていましたが、53年も前に始まったのですね。世界で最も長く放送されているテレビアニメ番組として、ギネス記録を保持して…