ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

こんなお札もありました :新札発行にちなんで#2

先週に引き続き、新札発行にちなんだ「お札」にまつわる展示についておつたえします。 経済分館入館ゲートを入るとすぐ目に入るこちらの展示コーナー。 『武藤文庫』(一部は個人蔵)のなかから、「お札」に関連した資料数点と、渋沢栄一氏から経済学部の前…

その道の先は

医学分館の裏手にある長崎医科大学時代の被爆門柱周辺では、昨年末より大がかりな法面(のりめん)擁壁の補強工事が行われておりました。 新年度に入り、その工事は無事完了していたのですが…… 門柱の後ろが整備された法面です。 工事完了後から、ずっと気に…

ブックハンティング開催中@生協文教店・医学部店

ブックハンティングとは、図書館に置いてほしい本を学生の皆さんに書店で直接選んでもらうイベントです。今回は中央図書館、医学分館、経済学部分館の3館合同で実施します。 ------------------------------------------------ブックハンティング@生協文教店…

さよなら諭吉 よろしく栄一 :新札発行にちなんで

皆さんもニュースなどでよくご存知のとおり、7月3日、今使われているお札が新しくなります。今回の新札は、戦後6回目の改刷となり、「F券」と呼ばれます。戦後のお札で、それぞれの時期の最高額面にあたる昭和21年発行の「A百円券」、昭和25年発行の「B千円…

「隣のソテツ」の経過報告

梅雨が始まる前の、からりとして涼しく、気持ちの良い日が多いですね。 晴れている日は、特に気持ちがいいです。 医学分館から眺める朝の大学病院。右側にココウォークの観覧車も見えます。 キャンパス内では、季節ごとに色々な植物が目を楽しませてくれます…

旅って自由だーッ!!

今年度初の試験期間が、昨日終わりましたね! お疲れ様でした! 出来栄えは置いといて(笑) 一休みしませんか? 雨の日が多くなってはきますが、湿度さえ低ければ過ごしやすい今の時期。 「旅」してみませんか? ということで、中央図書館1Fではこんな展示…

シリーズ:永安学長に聞いてみた(第6回:スイーツ談義 後編)

スイーツが大好きな永安学長と学生の皆さんによるスイーツ談義!前編では、今川焼の美味しい食べ方について、学長からのレクチャーがありました。後編は、学長と今川焼との思いから始まります。 それでは、スイーツ談義(後編)の始まりです! 左から図書館…

初年次クラスでビブリオバトル

南森先生が担当されている初年次セミナーの学生17名が、5/31(金)、経済学部分館1階のラーニング・コモンズで、ビブリオバトルを開催しました。 今回、初年次セミナーでビブリオバトルを行ったのは、「『限られた時間内で情報を伝える難しさ』を知ってもら…

禁煙について、知ってください!

長崎大学の保健センターが行っている、「ヘルシーキャンパス・プロジェクトイベント」を知っていますか? このプロジェクトの一環として、図書館では昨年に引き続き、禁煙についての図書を展示することになりました。 長崎大学では、すべてのキャンパスにお…

【第92回展示】すぐ書庫(しょこ)からきました

図書館スタッフの仕事の一つに、本の管理があります。本の上部(天といいます)に溜まったホコリを払う作業も大切な仕事です。 中央図書館では少なくとも年に1回は書庫内の本や雑誌のホコリ取りをしています。せっせと作業していますが、「これは懐かしい!…

シリーズ:永安学長に聞いてみた(第5回:スイーツ談義 前編)

本日は、スイーツが大好きな永安学長と学生の皆さんに集まってもらいました! さて、フクロウ館長が調べたところ、 「Sweets」の語源は英語「sweet」で「甘い」を意味し、砂糖をいれた食べ物を指します。日本では、カタカナで表現し、有名パティシエがつくる…

本を通じて自分を見つめ直してみよう

梅雨入りの季節となりましたね。じめじめした日々が続くと、なんとなく無力感に襲われ、やる気の起きない日々が続きますよね。 そんな方々のために、経済学部分館では、自分を見つめ直し、頭も心も前向きにしてくれる本を展示しています。 展示は、「前向き…

「学生希望リクエスト図書展示」のご案内

医学分館では、5/23よりラーニングコモンズ前の図書展示を入れ替えています。 今回の展示は、「2023年度 学生希望リクエスト図書展示」です。 2023年度(前年度)に学生希望リクエストで購入した図書を展示しています。 学習に役立ちそうな図書もあれば、 小…

試験期に伴う延長開館のお知らせ

中央図書館では来週から始まる第1クォーター定期試験期間に伴い、開館時間を以下のとおり延長します。 【試験期】開館時間の延長について ●実施館:中央図書館のみ ●期間:6月4日(火)~6月10日(月) ●開館時間: 平日:8時~21時45分、土日:10時~21時 平日は…

レポート・論文作成の味方に!

附属図書館3館では、4月から6月にかけて初年次学生のための「資料収集ガイダンス」を実施中です。経済分館では、これとは別に2~4年のゼミ生向けや院生向けの資料収集ガイダンスも行っています。 どちらの資料収集ガイダンスでも、図書や文献(論文)の探し…

人体解剖学習アプリ「Visible Body」

すっかり暖かくなって、夏の気配すら感じるようになりました。 大学の授業も始まって2ヶ月近く経ち、授業も本格的になっている頃でしょうか。 少し前に医学分館のブログで、ゆるーく解剖学を学ぶ本をご紹介しましたが、 ( 体についてゆる~く知ろう! - ぶら…

【館内展示】学生おすすめの本とPOP

5/8(水)の3~4限目に、授業「文字と社会」の2コマで『図書館体験実習』が行われました。 参加学生40名が、図書館の業務を体験するというもので、昨年に引き続き2回目の実施となりました。 当日は20名ずつ2班に分かれ、以下のような業務を体験してもらいま…

クリアファイル配布終了しました

4月2日から行っていた、クリアファイルプレゼントキャンペーンが終了しました。 附属図書館全館で行っていたこのキャンペーンは、本を借りると、カウンターでフクロウ館長印のカラフルなクリアファイルがもらえるというもの。中央図書館・医学分館は4/30まで…

アマリリスが、咲きました。

医学分館スタッフ(主に私)が心待ちにしていたアマリリスが、ついに開花しました 午後になると日がよく当たる医学分館西側(記念講堂側)にある鉢植えが、アマリリスです。 4月上旬から青い葉を伸ばしはじめていたのですが、 新年度の慌ただしい日々の間に…

英語の多読にチャレンジ!

みなさん、多読ってご存知ですか? 読んで字のごとく、本をたくさん読むことですが、 英語学習における多読は、ただたくさん読めばいいというわけではなく、 読み方も重要になってきます。 「英語多読:すべての悩みは量が解決する!」 830.7 / Sh28(図書ID…

シリーズ:永安学長に聞いてみた(第4回:国内外へ)

学長に就任してまだ半年をすぎたばかりですが、永安学長は、いきなりスタートダッシュで、精力的に国内外へ出張。3月には韓国・ソウルへ、4月には福島へ、と忙しそうです! ソウルでは、長崎大学と国際ワクチン研究所(IVI)の包括協力協定の調印式が、行…

【連載第44回】フクロウ館長イチ推しの本

『87歳、現役トレーダーシゲルさんの教え : 資産18憶円を築いた「投資術」』藤本茂著(ダイヤモンド社, 2023.11) 今年、新NISAが始まった。ある学生が「FX」を勉強していると言った。 「FXって株? 危ないんじゃ」と僕が言うと、 「株じゃないですよ」と笑…

体についてゆる~く知ろう!

皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか? 遠出した人、帰省した人、いつもと同じ感じだったよという人も、体に疲れが出ていませんか? 今回は、世界一ゆる~く解剖学を知って体の不調を解消する本をご紹介します! ゆる~いイラストで、体と筋…

「就職・資格関係図書限定」リクエスト受付中!

学部生・大学院生のみなさん、「学生希望図書リクエスト制度」をご存知でしょうか?読みたい図書が図書館に所蔵されていない時、購入リクエストができます。 この制度をもっと利用してほしい!という思いから、テーマを限定した特別企画を実施します。------…

勉強に、息抜きに、医学分館へ。

三連休と四連休に挟まれ、そっと5月に入りました。 旅行やサークル合宿などの予定がある方もいれば、「いや、この時期にこそ予習復習を!」という方もいると思います。 医学分館は静かで勉強に集中できる環境ですが、ちょっとした息抜きができるスペースもあ…

新入生向け資料収集ガイダンス実施中

附属図書館では毎年今の時期に、新入生が全員受講する「初年次セミナー」の一コマを使って、「資料収集ガイダンス」を開催しています。 www.lb.nagasaki-u.ac.jp この時間では、レポート・論文執筆の際に必要な、基本的な文献検索のスキルを身につけることを…

本で癒しをお届け!

新年度がスタートし、もうすぐ1ヵ月が経とうとしています。この時期は環境の変化も激しく、何かと疲れも溜まりますよね。 そこで!皆さんに春の疲れを癒してほしいという思いから、1階階段横にて「癒しの本たち」という展示を行っています! 今回はこの展…

【連載第43回】フクロウ館長イチ推しの本

『小学生がたった1日で19×19までかんぺきに暗算できる本』小杉拓也著 (ダイヤモンド社, 2022.12) 11×11= 13×15= 17×16= この3問なら15秒程度でとけるようになる本である。う~ん、ずるい! こんなの学校で教えてくれなかった。もし教えてくれていたら、何…

予約・取寄せしたいのに?!

早くも4月も後半戦、 新入生で「もう何度か図書館を利用したよ」という方も増えてきたのではないでしょうか。 皆さん、OPACを使った本の検索はやってみましたか? 長崎大学には、文教キャンパスの中央図書館、坂本キャンパスの医学分館、片淵キャンパスの経…

4月、新しいことに挑戦したい!

あっという間に4月も下旬になろうとしています。新入生の皆さん、大学生活には慣れましたか? 経済学部分館2階特設コーナーでは、「経済学部分館へようこそ」と題し、ジャンルごとにおすすめの本を紹介しています。 膨大な蔵書の中、紹介しているのはほんの…