ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

坂本キャンパスにいる猫?【医学分館】

皆さんこんにちは! 長崎大学坂本キャンパス医学分館の財前五浪です。 最近気温も上がりジメジメした感じになってまいりました。 こんな季節は大学に行くのもしんどくなりますが、無理のない範囲で頑張っていきましょう! さて坂本キャンパスに通っている皆…

スタンプラリー終了しました

2週間に渡って附属図書館全館で開催したスタンプラリーは、7月3日をもちまして終了しました。3館で合計155名もの方に参加いただき、うち99名が特典ゲットに至りました。たくさんのご参加ありがとうございました。 中央館の感想ボードには「息抜き・…

今日は何の日【中央図書館】

今日、7月4日は「アメリカ独立記念日」です。 1776年のこの日に、アメリカ独立宣言が公布されました。ワシントンDCやボストンなどの都市では花火の打ち上げや屋外コンサートがおこなわれ、家庭ではバーベキュー、ピクニック、野球などをして家族や友人と過ご…

スタンプラリー終了迫る!

6月20日からスタートした長大図書館スタンプラリーも残り3日となりました。 経済学部分館ではこれまでに17名の方がチャレンジしてくれました。 参加してくれた3、4年生のみなさん 参加してくれた1年生のみなさん 参加してくれた学生からは、「みんなでしゃべ…

医学分館でもスタンプラリー!

6月20日から始まったスタンプラリー、 医学分館でも、まだまだ絶賛開催中です! 勉強の合間の息抜きにいかがでしょう? 普段あまり見ることのない場所も、この機会にちらりと覗いてみてください。 こーんなところや あーんなところにもフクロウ館長が! スタ…

自分自身と世界について考える【経済学部分館】

梅雨がやってきました。雨の音を聞きながらの読書もなかなかいいですよね。 そんな中、経済学部分館では、新しい展示をふたつスタートさせました。そのひとつが、1階階段横のブックトラックで展示中のこちら。 今月23日から29日までが「男女共同参画週間」な…

医学分館スタッフおすすめ本

こんにちは。医学分館の財前です。 本日は、意識高い系医学部生(中には医師にも?)の中で密かに話題になっている本をご紹介します。 その名も『留学医師live / 北原大翔編集』です。 https://opac.lb.nagasaki-u.ac.jp/opc/recordID/catalog.bib/BC13564277?…

長大図書館スタンプラリーSTART!

先週のブログでもお伝えした「長大図書館スタンプラリー」が、昨日6月20日(月)より附属図書館全館でスタートしました。 【各館スタンプラリーページ】 ■長大図書館スタンプラリー【中央館編】 - RALLY ■長大図書館スタンプラリー 【医学分館編】 Be a Treasu…

リニューアル1周年イベント 総選挙! 私の好きな座席 投票受付中!【経済学部分館】

経済学部分館の リニューアル1周年イベント紹介 第3弾!です。今回ご紹介するのは、総選挙!私の好きな座席です。 リニューアル後の経済分館には、実に18種類ものタイプの違う座席があるんです。あなたは、図書館の座席、どれが好きですか。一人で勉強に集…

梅雨はおうち時間を楽しもう!【医学分館】

梅雨。なんだかそれだけで憂鬱になってしまいそうですよね。 そんな時こそ、おうち時間を楽しみ、自宅や自分の部屋をもっと輝かせましょう。 今回は、家事を楽しむ本のご紹介です! 書名:勝間式超ロジカル家事 / 勝間和代著 請求記号:590||Ka88 図書ID:21…

【イベント予告】長大図書館スタンプラリー(6/20-7/3)

関東が九州より早いなんて珍しいな~と思っていたら、週末に長崎もとうとう梅雨入りしました。例年より1週間ほど遅いそうです。梅雨前にアジサイが枯れないか心配だったのですが、なんとかもちましたね。 さて、来週20日(月)より、図書館でちょっとしたイベン…

今日は何の日【中央図書館】

今日、6月13日は「はやぶさの日」です。 2010年のこの日、小惑星探査機「はやぶさ」が小惑星「イトカワ」までの7年間の旅を終えて地球に帰還した日だそうです。「イトカワ」の物質を持ち帰ったとニュースになったことから、記憶に残っている方も多いのではな…

リニューアル1周年イベント          経済分館クイズ開催中!【経済学部分館】

リニューアル1周年イベント紹介 第2弾! 経済学部分館ではリニューアル1周年イベントとして、 経済分館クイズを開催しています。 経済学部分館をよく利用している人ならすぐわかる簡単なものから、 館内を見て回らないと解けないような難問まで全部で10問で…

【連載第18回】フクロウ館長イチ推しの本

『原因と結果36の法則 : 心のおもむくままに』 ジェームズ・アレン著 ; 菅靖彦訳 (河出書房新社, 2012.12) 新緑の季節、気分も新たに何か新しいことに挑戦したいと、僕は毎年この頃に何かを始めます。 20代の頃は大分市に住んでいたので、別府の温泉巡り同好…

坂本キャンパスで聴ける音【医学分館】

坂本キャンパスで過ごしていると、すぐに気づくようになる音があります。 一体何だと思いますか? それは、こちら! ドクターヘリ!!……が飛行する音。 長崎大学病院にはドクターヘリのヘリポートがあり、多い日には一日に何回もドクターヘリがやってきます…

第81回展示「とっておきのビジュアルブック」(中央図書館)

試験期間に突入し、中央図書館では先週からどのフロアでも勉強している学生でいっぱいです。 そんな皆さんに、少しでも息抜きして欲しい!…と始めた展示がこちらです。 第81回館内展示「とっておきのビジュアルブック」 展示期間:6月6日(月)~展示場所:…

プリンターを使うには

図書館で自分のノートPCからプリントアウトしたい。 カウンターでよくいただく問い合わせです。 プリントアウトするために必要なことは2点です。 ・ノートPCが長大Wi-Fiにつながっていること ・プリンターのドライバーがノートPCにインストールされているこ…

学生スタッフ展示『夏におすすめしたい10選』【中央図書館】

最近は暑い日が続き、半袖を着ている方をよく見かけるようになりました。 もうすぐ夏がやってくる! そんな夏の始まりを感じる日も多くなってきましたね。 中央図書館では夏を先取りしようと、 1階カウンター前にて学生スタッフが選んだ、 『夏におすすめし…

リニューアル1周年!「推し本」募集中【経済学部分館】

6月になりました。経済学部分館がリニューアルオープンして早1年。1周年を記念し、図書館を楽しんでもらうイベントを始めました。詳細はこちら↓ ぜひ全てのイベントを制覇していただきたいのですが、今日はその中から、「ワタシの推し本 見て,借り展(てん)…

梅雨の気配【医学分館】

坂本キャンパスでは紫陽花がちらほらと咲き始めました。 今日から6月、そろそろ梅雨が近づいてきましたね。 昨日晴れたかと思えば、今日は雨、というようにお天気も変わりやすいこの頃ですが 「急な雨なのに傘がない!」というそこのアナタ。そんな時は医学…

何を読むか迷ったら【中央図書館】

本日の返却図書 中央図書館では、「本日の返却図書」をブックトラックに載せて2階に設置するようにしました。これは、利用者からの「どんな本が借りられているか知りたい」という声にお応えするためのものです。 2階閲覧室に入ってすぐのところ(下写真の赤…

出会いの季節に【経済学部分館】

新年度が始まって早2ヶ月…1年生の皆さんは、大学には慣れましたか? 5月ももう下旬…アルバイトに、サークル活動に、就職活動。何かと人との付き合いが増える時期です。 「話しかけたいのに、どう声をかければいいか分からない...」「相手の話になんて返せ…

【連載第17回】フクロウ館長イチ推しの本

『空気を読む脳』中野信子著(講談社, 2020.2) 日本人は他人に厳しい民族。それは、脳内のセロトニントランスポーターというたんぱく質の密度が低いからだそうだ。「社会性のルールに従わないものには、ペナルティーを負うべきだ」と思い、制裁を与える。だ…

その一文にいざなわれ…【医学分館】

「文庫X」と呼ばれる本のことを聞いたことはありますか? 2016年に岩手県盛岡市で、書店員の方の思いが書かれた特製ブックカバーがかかった「文庫X」という書名の本が販売されたことがありました。タイトルがわからない本が大ヒットし、売れに売れた現象があ…

OPACで図書館、のぞけます。

「図書館には、どんな本があるのかな?」気になっているけど、なかなか図書館に行けない…という人へ。OPACを使って、図書館に置いてある本をのぞいてみませんか? OPACとは、利用したい資料が図書館にあるかどうかを検索できるシステムです。長崎大学附属図…

図書館 de 図書パン!(経済学部分館)

経済学部分館 情報サロンにある軽食と飲み物の自販機に新メニューが入りました!その名も「図書パン」! さっそく買ってみましょう。でてきたのは、ふんわり、まあるい素朴なパンです。 こちら、実は経済学部分館オリジナル。焼き印の「図書」は本学学生(教…

desk lamp collection【医学分館】

夏至まであと一か月あまり、太陽が沈む時間がどんどん遅くなってきていますね。 医学分館では、館内照明の光が届きにくい窓際・壁際の机にデスクランプを設置しています。 実はこのデスクランプ、なぜかタイプがさまざまで、現在あるのは6種類。 今回は、そ…

黒電話、使えますか?(中央図書館)

中央図書館のメディアルームに、1台の黒電話があります。 この電話は、生協設置プリンタ(兼コピー機)の不具合などが発生した時に、中央図書館1階事務室にご連絡いただくために置いています。 先日、ガイダンスを受講した1年生(2人)に「使い方、知ってい…

シラバス掲載図書について【経済学部分館】

シラバスに掲載されている図書を図書館で揃えてるって皆さんご存知ですか? 経済学部分館ではシラバスに掲載されている教科書や参考書を購入し、 シラバス図書のコーナーに配架しています。 2階書架の一番左側がシラバス図書のコーナーです。 シラバス図書に…

【連載第16回】フクロウ館長イチ推しの本

『80パターンで英語が止まらない! : ネイティブなら12歳までに覚える』 塚本亮著 (高橋書店, 2021.4) 英語は苦手だ。高校、大学、大学院とそれなりに勉強して、TOFEL試験も受けてカナダに留学した。でも、まったく話せなかった。留学の初日、マクドナルド…