ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

今週末まで!長崎学クイズラリー

もうすぐ12月ですね…(しんみり)。
10月末から始まったLibrary Lover's Nagasakiも19日(日)で終了です。

経済学部分館では、館内を探索しながら長崎の歴史と貴重なお宝に触れるという、
「長崎学クイズラリー2023」を開催していますが、それも今週末でもうおしまい。

学園祭も終わったし、急に寒くなったし、来週から試験も始まるし…、と
なんだか気持ちが盛り上がらないそこのあなた!

寒いからどこにも行きたくなーい、なんていう時に、
寒風にさらされずに遊べる図書館のクイズラリー、いいんじゃないでしょうか。
クイズラリーなんて子どもっぽい、だなんて、そんなことはありません!
大人なあなたでも十分楽しめますよ。

現在までのクリア者は10名。
見事クリアして景品をゲットし、写真を撮らせてくれた方たちをご紹介します↓↓↓

記念すべき、今年のクイズラリー、クリア者第1号✨
イベント案内に見入っていたので声をかけたところ、挑戦してくれた経済学部の4年生です。

クリア後には「卒論執筆中のいいヒマつぶしになりました」という感想をいただき、
誘ったほうとしてはホッとした次第です。

 

仲良くクイズに挑戦してくれたお二人。
「マグカップめっちゃかわいい!」と景品を喜んでくれました。

景品のマグカップはバンブーファイバーを使ったエコなカップです。
メガネやスマホを拭くのに便利なマイクロファイバークロスもありますよ!

 

普段から経済分館を利用しているという医学部の学生さん。
友だちからクイズラリーの噂を聞き、すぐに駆け付けてくれたようで…(感涙)
「来た甲斐がありました!」と満足気な様子に、こちらも満たされた気持ちになりました。

 

クリア者第10号は、経済学部の1年生です。
検索して本を探しに行く、というのが、思った以上に宝探しに近かったようです。

ほかのクリア者からも、「探偵気分と達成感を味わえました」、
「普段あまり行けないところへ行けたのが面白かったです」といった感想をいただき、
作った甲斐があったなあ…としみじみ思います。

ハリーポッターに出てきそうな古い書物のある書庫で、本の香りに癒されたい…」
という願望も叶いますので、今週末は試験勉強がてら経済学部分館へどうぞ!
(土日祝の開館時間は12-18時ですのでお間違いなく。)

Y58