ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月9日(金)から医学分館プレオープンです!

医学分館の増改築が竣工し、現在は図書や学術雑誌(ダンボール約1万箱分!)の搬入と配架作業が続いています。 さて、5月28日(水)の正式オープンより前に、部分的に新しい医学分館をオープンすることになりました。 プレオープンでは、主に2階部分の開架図…

「女医 楠本イネ ~長崎からの旅路~」展(中央図書館)

中央図書館1階ギャラリーでは、5月28日(※予定)の 医学分館リニューアルオープンを記念して 「女医 楠本イネ ~長崎からの旅路~」展 を 開催中です。 楠本イネは、オランダ商館の医師として来日した シーボルトの娘で、長崎の出島で生まれました。 自身…

サポーターコーナー設置しました

現在中央図書館1階ギャラリーにて、図書館サポーターが 選んだおすすめ本を展示しています。 コーナーには、サポーター手書きの活動紹介パネルを設置しています。 展示している本はすべて借りることができますので、ぜひご利用ください。 【主な本のタイトル…

サポーター感謝状贈呈式を行いました

昨日4月10日(木)、昨年度図書館を盛り上げるために活躍してくれた 図書館サポーターへの感謝状贈呈式を行いました。 残念ながら授業で全員は出席できなかったのですが、 5名の方々に記念品と図書券をお渡ししました。 記念品には、館長からサポーターへの感…

経済学部分館1階・模様替えしました。

館報でも紹介していますが、Next Library Projectの結果を受けて、 経済学部分館の1階が、話しながら学習できるスペースとなりました。 中央図書館のラーニングコモンズのように、 動かしやすい机は導入できなかったのですが、 グループの人数に合わせて、自…

第33回館内展示「学びの基本を身につける」(中央図書館)

桜の季節ももう終わりですね。 日々、桜の花が散っていき、若葉が目立ってきています。 毎日、図書館の2階や3階から桜の花を見て楽しんでいたので、 少し寂しい気がしています。 ただ、桜以外の木々に目をやると、 葉の青々しさがまぶしく、 心がはずんで…