ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

LibraryLovers'2012開催!!

10月ももう終わりですね。1日ごとに寒くなってきており、そろそろ、毛布を出そうかと思っているところです。 さて、9月頃より、お知らせしているLibraryLovers'ですが、10月22日(月)より開催されています。 各館で、掲示などしているので、すでにご…

ライブラリーラバーズ合同企画紹介

おくんちが終わり、秋本番ですね。経済学部正門近くにあるイチョウは毎日のように銀杏を落としています。近づくとすごい匂いがするのですが、慣れてしまえば、季節の風物として好ましく思えるようになりました。 さて、10月22日よりLibraryLovers'2012が開催…

eol講習会を開催します。

先生からどこかの企業について調べてこいと言われた時、就職したい企業の実態が知りたい時、こんなときってどうしたら効率的に調べることができるかわからないものですよね? そんな悩めるあなたにご紹介します!!!!!! その名も「eol」!またの名を「企…

古写真展「マンスフェルトが見た長崎・熊本」開催中

今月3日(水)より、長崎市立図書館と共催で「マンスフェルトが見た長崎・熊本 ~古写真で見る近代医学校の成立~」展を開催しています。------------------------------------------------------------------没後100年記念 マンスフェルトが見た長崎・熊本 ~…

第26回館内展示「身近な科学を知る」

いよいよ、今日から後期の授業が始まりましたね。授業の合間に足を運んでくださる学生さんが増えてきて、中央図書館にも活気が戻ってきました。 さて、そんな中央図書館では、新学期にあわせて新しい館内展示を始めました! 今回のテーマは「身近な科学を知…