ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2011-01-01から1年間の記事一覧

中央図書館のお気に入りショット(図書館職員撮影)

先週の月曜日からスタートした中央図書館の写真募集企画。皆さんが撮影した お気に入りショットを元に電子写真集を作成していきますので、どしどしご応募ください。 今日は参考までに、私たち職員が撮影したサンプル写真をご紹介します♪ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥…

年末年始の休館について

先週末の3連休は、クリスマス 寒波の到来により、 北日本、東日本では、広く大雪となったそうです。 この大荒れの天気は、明日27日まで続く見込みですので、 帰省をされる皆さんは、くれぐれもご注意ください。 さて、今年もあと6日となりました。ご案内が遅…

中央図書館開館当時の写真を入手しました。

19日から始めた写真募集。職員も写真を撮影したり、探したりしています。 そんな中、事務室から、開館当時の中央図書館の写真が発掘されました。 どんな構成の写真集とするのかは、集まった写真次第なのですが、 新旧写真の織り交ざったページも面白いかも・…

中央図書館の写真を募集します(12/19-1/20)

いつも図書館をご利用いただいているみなさまに、 今日は重大なお知らせがあります。 中央図書館は、来年の春から改修工事をすることになりました。 試験が終わった2月末から休館し、3月末に新館2階に仮設図書室を オープンします。 新図書館の開館は再来年4…

第22回館内展示 図書館職員オススメの1冊

LibraryLovers'キャンペーン中、「読書の木」と一緒に育てた 「図書館職員の木」をご覧になった方も多いと思いますが、 今回の館内展示では、「図書館職員の木」で私たちがオススメした本を展示しています。 第22回館内展示 図書館職員オススメの1冊 ~Libra…

「読書の木」イベント終了しました!

10月12日よりスタートした「読書の木」イベントは、大好評の中、 11月11日(金)をもって、葉っぱの応募受付を終了しました。 たくさんの方が、このイベントに参加してくださったおかげで、 長崎大学の読書の木は、こんなに大きく立派な木に育ちました。 集…

今年も他キャンパスの図書がやってきました

去年に続いて、今年も中央図書館・経済学部分館の図書コーナーを経済学部分館・医学分館ではじめました。 今年の医学分館では、これまでの中央図書館・経済学部分館の展示コーナーで使用した図書を中心に、坂本キャンパスの学生・教職員の皆さまにおすすめの…

「読書の木」葉っぱ募集終了まで、残りあと2日!

10月12日よりスタートした九州地区大学図書館合同企画「読書の木」イベントも、 残すところあと2日になりました。 長崎大学の「読書の木」は、たくさんの方にご参加いただいたおかげで、 現在83枚の葉っぱが青々と茂っています。 フルーツの実もなって、活き…

貴重資料展示会「佐藤方朔と外国人教師たち 業績とその時代」

坂本キャンパスでは、11月1日から貴重資料の展示会が始まりました。 「佐藤方朔と外国人教師たち 業績とその時代」 http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/med/hosaku/ 会期:2011年11月1日(火)~11月22日(火) 会場:長崎大学坂本キャンパス ・良順会館1階…

『読書の木』連動企画<その2> 図書館職員の木

Library Lovers' キャンペーンがスタートして、はや3週間。 皆さんが愛情をもって育てて下さっているおかげで、 長崎大学の読書の木は、順調に成長を続けています。 現在集まった葉っぱの枚数は、なんと 56枚(61冊)!! 国立大学では第1位、全体でも第3位…

選書ツアーを開催しました(中央図書館)

10/18・19の2日間、学生選書ツアーを長大生協店さんにて開催しました。 Librarylovers'キャンペーンと連動して行った今回の選書ツアー、 なんと18名もの学生さんにご参加いただきました! やはり開催日を通常よりプラス1日設けたことで、参加できるチャンスが…

“山田ズーニーさん特集コーナー” まだまだ開催中!

先日のブログでお知らせした山田ズーニーさんの『想いが通じるコミュニケーション講座』に参加してきました! 半日という長い研修でしたが、ズーニーさんの興味深いお話の数々に終始引き込まれっぱなしで、あっという間に時間が過ぎていきました。 後半は、…

現在展示中! 「リレー講座2011」関連図書

「長崎大学リレー講座」を知っていますか? 学生や教職員だけでなく、地域の方にもご参加いただける、長崎大学が企画・開催している公開講座です。 昨年の秋、初めてのリレー講座が開催された際には、片峰学長と寺島実郎氏(※リレー講座責任監修)の顔写真ラ…

『読書の木』連動企画<その1> 選書ツアーを開催します!

現在、開催中のLibrary Lovers'キャンペーン。中央図書館では、10月12日より九州地区大学図書館の合同イベント『読書の木』企画がスタートしています! 長崎大学では、この企画をさらに盛り上げるために、独自の連動企画を4つ準備しました。その1つが、明日…

『読書の木』企画がスタートしました!!!

先日からご案内しておりました、Library Lovers'キャンペーンのメインイベントである『読書の木』企画が、本日スタートしました。----------------------------------------------------------------------------------------------------- <九州地区大学図…

震災写真展(経済学部分館)

涼しいというより寒いと感じるようになってきた今日この頃です。経済学部のレンガ倉庫外壁にある蔦が赤く色づき、秋らしさを感じます。 さて、現在、経済学部分館では、震災写真展を行っています。7月に中央図書館で行われていた震災写真展の資料を経済学部…

第21回館内展示 優しい時間 ~読書でリラックス~

文庫という手軽さゆえか、もともと人気の高い本を集めているからか、はたまた夏季休暇の時期だったからか・・・。 前回の展示『長大生に人気の文庫本』は、50冊(!)も展示していたにもかかわらず、展示スペースに残る本はわずか・・・という日々が続いてい…

山田ズーニーさん特集コーナーを開設しました!

「おとなの小論文教室」で有名な、あの山田ズーニーさん(文章表現・コミュニケーションインストラクター)が今月20日(木)に、長崎大学にやってきます!!! ※クリックするとポスターが拡大します。 そこで中央図書館では、山田ズーニーさんの来学を記念し…

LibraryLovers'キャンペーンHPのご紹介

長崎もだんだん秋の気配が強くなってきましたね。 お昼に外に出ると、空が高くなってきたな~と、とても清々しい気持ちになります。 さて、先日お知らせしたLibraryLovers'2011ですが、 開始まであと2週間ほどに迫ってまいりました そこで本日は、キャンペー…

LibraryLovers'2011開催決定!!

昨年10月27日から読書週間にあわせて開催されました、 LibraryLovers'キャンペーンの開催が、今年も決定いたしました。 LibraryLovers'2011(九州地区大学図書館合同キャンペーン) 開催期間: 2011.10.12(水)-11.15(火) キャンペーンHP:http://librarylover…

夏季の臨時休館のお知らせ

8月13日(土)から17日(水)までの間、 附属図書館全館(中央図書館・医学分館・経済学部分館)は夏季一斉休業のため、臨時休館します。 また、休館明け18日より、中央図書館と経済学部分館では、開館時間が短くなりますので、ご注意下さい。 詳しくは開館カレン…

長期貸出始まります。

試験が終われば夏休みということで、中央図書館・経済学部分館では、今夏も、長期貸出が始まります。 明日、7月29日(金)から9月23日(金)までに借りた本は、10月7日(金)が返却期限日となります。 読めなかったあの本に、じっくり取り組んでみてはいかがでしょ…

第20回展示 長大生に人気の文庫本

先日から中央図書館2階 渡り廊下手前の展示コーナーに 「ご意見帳」というノートが置いてあったのをご存じでしょうか。 このノートでは館内展示企画へのご意見を募集しているのですが、 その中で「長大生が良く借りている本ベスト10の展示も面白そう」 とい…

試験に合わせて休日の開館時間を延長します

いよいよ前記試験の時期が近づいてきました。 図書館では、試験期に合わせて休日の開館時間を延長します。 医学分館では、中央館・経済分館より少し早めの先週末から、土曜・日曜・祝日は20時まで開館しています。 先週までは蒸し暑い毎日が続いていましたが…

震災写真展「震災被害と長崎大学の支援―岩手県大槌町にて―」

東日本大震災の発生直後から、長崎大学は様々な支援を おこなってきました。 震災直後の3月14日には東北に入り、医療支援活動を行った 熱帯医学研究所の山本太郎教授から、現地の写真を いただきました。 岩手県大槌町の被害の様子と、支援活動の様子の写真…

eol講習会

みなさん 「eol」(イーオーエル)というデータベースを知っていますか? 「eol」は国内株式公開企業を中心とした企業情報データベースです。 有価証券報告書も収録されています。 経済学部分館では、 「就職活動にも使える!企業分析の切り札。有価証券報告書…

本物を見に行こう! -企画展「知られざる日本写真開拓史 長崎・冩 眞傳來」-

皆さん、長崎歴史文化博物館で開催中の企画展 「知られざる日本写真開拓史 長崎・冩眞傳來」には、 もう行きましたか? 【企画展】 「知られざる日本写真開拓史 長崎・冩眞傳來 」 開催日:2011年6月11日(土)- 7月8日(金) 会 場:長崎歴史文化博物館 3…

雨の日が続いていましたが、 ようやく、お日様が出るようになりました。 窓を開けると、風に乗って、名前を知らない木に咲く花から いい匂いが入ってきます。 さて、6月13日の記事で経済学部分館にやってくる珍客を 紹介しましたが、また、別の珍客を紹介…

選書ツアー2011(経済学部分館)

大雨の日が多いです。 経済学部は川が近くにあり、 水位が気になります。 さて、経済学部分館では6月15日(水)に選書ツアーを行いました。 今までは、長崎大学生協 片淵店で実施していましたが、 今回は、長崎大学生協 文教店で開催しました。 今回の選書ツ…

第19回館内展示「東日本大震災 今何ができるのか」

3月11日から3ヶ月が過ぎました。 復興へ進んでいくために、私たちにいま何ができるのでしょうか。 図書館では、震災後、まず経済学部分館で展示を行いました。 「東日本大震災 今何が起きているのか 私たちに何か出来るのか」 展示期間:2011年4月11日~5月3…