ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

選書ツアー2011(経済学部分館)

大雨の日が多いです。 経済学部は川が近くにあり、 水位が気になります。 さて、経済学部分館では6月15日(水)に選書ツアーを行いました。 今までは、長崎大学生協 片淵店で実施していましたが、 今回は、長崎大学生協 文教店で開催しました。 今回の選書ツ…

第19回館内展示「東日本大震災 今何ができるのか」

3月11日から3ヶ月が過ぎました。 復興へ進んでいくために、私たちにいま何ができるのでしょうか。 図書館では、震災後、まず経済学部分館で展示を行いました。 「東日本大震災 今何が起きているのか 私たちに何か出来るのか」 展示期間:2011年4月11日~5月3…

ミニ展示、始めました(古写真展 連動企画)

先日の土日は、激しい雨が降り続いていましたが、 皆さんの周りでは大きな被害はありませんでしたか? そんな雨の降る6月11日(土)に、長崎歴史文化博物館の 企画展「知られざる日本写真開拓史 長崎・冩眞傳來 」が 開催初日を向かえました。 【企画展】…

梅雨に入り、じめじめした天気が続きますが、 きれいに咲いた青いアジサイを見ると 心がなごみます。 さて、5月13日の記事に、中央図書館に珍客が来た 記事がありますが、経済学部分館には、 この時期、毎日のように来る客がいます。 それは、”鳥”です。 は…