ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

本でオーロラ鑑賞の旅に出よう♪

もうすぐクリスマス、いよいよ本格的に寒くなってきたこの頃。

寒すぎて実際に行くのは難しいけれど、本でなら行った気分を味わえる、おすすめの素敵な場所があるんです!

 

それはカナダの極北、ノースウエストテリトリー。

オーロラの発生地である「オーロラベルト」の中に入っており、オーロラを見ることができる場所です。

そしてこちらは、自然写真家の田中雅美さんによる、カナダ極北のオーロラの写真集です。

書名:リアルタイム・オーロラ : 極光の彼方 / 田中雅美

請求記号:748||Ta84

図書ID:2153964

配架:医学分館1F:ひとやすみ文庫

 

 

長~いパノラマ写真のページ(50・51ページ)は、圧巻です!

オーロラの動画を収録したDVDが付録についていますよ。

オーロラって、こんなにもいろんな顔を見せてくれるんですね。

あぁ、いつか本物を見てみたい…。

自然が作り出す芸術に触れてみてくださいね♪

 

 

So22