ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

展示「ブックハンティングで選ばれた本」

経済学部分館では11月20日(月)から27日(月)まで、ブックハンティングを行いました。
ブックハンティングは、学生の皆さんに経済分館に入れて欲しい本を選んでもらう
イベントです。
アミュプラザ長崎(本館)の3階にあるメトロ書店で行われました。

そのイベントで選ばれた本がいま続々と経済分館に入ってきています。
1階フロア中央の新着図書コーナーの一部に「ブックハンティングで選ばれた本」の
特設コーナーを作りました。

柱の前の網棚のところと・・

フロア中央のハイテーブル上に展示しています。(全て貸出可)

 

その中から2冊ほどご紹介いたします。


「逃げ道」ナオミ・イシグロ著/竹内要江訳
図書ID:3191414

6編の短編と3章に分かれた連作中編1編の短編集です。登場人物は皆、孤独を抱えて
なにかから(どこかから)逃げようとしています。
ひとりひとりが見ている現実は違うのに全作品を通して何かひとつの流れを感じます。
現実とファンタジーが入り混じる独特の世界観に引き込まれます。
(作者のナオミ・イシグロはノーベル文学賞作家カズオ・イシグロの娘です。)

 


「ドイツの女性はヒールを履かない : 無理しない、ストレスから自由になる生き方」
サンドラ・ヘフェリン著
図書ID:3191372

著者サンドラ・ヘフェリンはドイツ人の父親と日本人の母親の間に生まれた方です。
それぞれの国の文化を比較しながら、単に「どちらがいい」というものではなく、
「私」が「心地よく生きるにはどうすればいいのか」を考える本です。とかく
「~らしさ」や「普通は~」といった価値観に縛られがちな私たちですが、一度
その靴(価値観)を脱いでみると軽やかに颯爽と歩くことができるかもしれません。

 


他にもたくさんの面白そうな本が入ってきています。まだまだ増えますよ!
ぜひ、新しい本を手にとってみてくださいね。

今回の書店で選ぶブックハンティングのイベントは終了していますが、
「こんな本を図書館に置いてほしい」というご希望があれば、
年間を通していつでもリクエスト(購入希望)をすることができます

図書館ホームページTOP>学習>学生希望図書リクエスからWEBフォーム
必要事項を入力してお申し込みください。申込みは各館のカウンターでもできます。
「卒論やレポートに必要な本が足りない」
「資格試験の参考書が欲しい」
「人気のあの作家の本が読みたい」など皆さんのご希望にお応えします。
学生希望図書リクエスをどしどしご活用ください。

Rig