ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クスッと笑えるアート本…!?

8月ももう終わりを迎え、学部によってはもうすぐ後期が始まる人もいますね。ちょっと気が早いですが、やがて来る秋に向けて、芸術の本を読むなんていかがでしょう? 芸術と聞いて身構えなくても大丈夫。クスッと笑えるアート本なんてものもありますよ。 こ…

長い休みに小説を

暑い暑い8月も、もう終盤・・・学生の皆さん、夏休みはいかがお過ごしですか?旅行に行ったり、BBQをしたり、海で泳いだり・・・様々な時間の過ごし方があるかと思います。 しかし、大学の夏休みはとても長いので、何をしようかと悩んでしまうこともあるかも…

晩夏の白

夏の花といえば、ひまわりやアサガオなどが浮かびますが、医学分館に限って言えばサルスベリ(百日紅)と私は考えます。 しかも、シロサルスベリ。 毎年、暑い夏の盛りが来ると、つぎつぎに白い花弁がひらきます。 雨の日には、みずみずしさが際立ちます シ…

アンケートに寄せられたご意見&回答を掲示中

先月実施した図書館サービスに関するWebアンケートについて、ご協力いただきありがとうございました。たくさんの参考になる意見が寄せられましたが、その中から図書館からの回答を一部ですが中央図書館階段室に掲示しています。 また、公式X(旧Twitter)上…

「シーボルトゆかりの人物展」開催中

フィリップ・フランツ・フォン・シーボルト。ドイツに生まれ、幕末の長崎で医師・博物学者として活躍したこの人の名は、みなさんもよくご存知でしょう。今年2023年は、1823年にシーボルトが出島オランダ商館の医師として来日してからちょうど200年目にあたり…

この場所で

78年前の今日、長崎に原子爆弾が落とされました。 ここ坂本キャンパスは爆心地に特に近く、 今でもその爪痕をキャンパスのあちらこちらに見ることができます。 毎年「原爆犠牲者慰霊祭」も開催されています。 原爆復興50周年の記念碑 原爆が投下された当時、…

夏季休業期間中の休館および短縮開館のお知らせ

定期試験もそろそろ終わり! 長い夏休みが始まります。 すでに様々な予定を立てている人も多いかもしれません。 みなさん充実した夏となりますように! さて、図書館もお休みしますので、そのお知らせです。 8月11日(金)~8月16日(水)の間、全館休館となりま…

あなたはもうやってみた?好評「ナンプレ」&手作り「クロスワードパズル」

経済分館の館内誌「れす図・欄」(「れすと・らん」と読みます)。経済分館をご利用の皆さんへ、ちょっと一息、リフレッシュしていただければと、新着図書や展示図書の紹介、館内イベントのお知らせなどのタイムリーな情報を、月1回、お届けしています。 そ…

【連載第37回】フクロウ館長イチ推しの本

『ミス・サンシャイン』吉田修一著 (文藝春秋, 2022.1) 8月9日を思い出す。 僕の祖父・濵田松之助は大正元年生まれで、第二次世界大戦の末期、昭和18年に召集された。当時31歳。妻と男の子3人、女の子2人の家族6人を佐世保に残し、長崎市へ向かった。 2年…

夏休みこそ…料理を始めよう!!

夏本番、まだまだテストなどがある方もいるかもしれませんが、早い人はもうすぐ夏休みですね。 みなさんはこの夏、何をしたいですか? 夏こそ料理に目覚めませんか?まとまった時間の取れる夏休みこそ料理を始めるのにピッタリです! 4月から自炊する予定だ…