ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

よいお年を

今日12月27日は、3館共に今年最後の開館日です。

皆さん、年末年始に向けて借り忘れた本はないでしょうか。お正月休みはゆっくり読書を楽しむチャンスかもしれません。気になる本は今日の内に借りておきましょう。

年末年始の各館の開館時間についてはこちらで確認できます。

www.lb.nagasaki-u.ac.jp

 

さて一年の終わりに、ここ最近の坂本キャンパスで気になった風景をご紹介します。

 

丸坊主になったソテツ

医学分館の横にあるソテツたち。現代アートのオブジェかな?と、軽くギョッとさせられますが、

にょきにょきしていて、なんだかユーモラスです。

 

続きまして医学分館の横道。こちらは9月時点です。

わさわさした緑が素敵

そして今

木が切られて、スコーーーーーン

先日から枝を剪定しているのかと思っていたら、最後には木がなくなって驚きました。

木が切られた寂しさを感じつつ、ドクターヘリの離着陸がとってもよく見えるようになったので、ついつい目が釘付けになっています。

 

個人的にはこの一年、あっという間に過ぎたように感じていますが、

季節も風景もちゃんと移り変わっているんですよね。

色々と見逃さないように毎日を過ごしたいものです。

 

さて来年はどんな年になるでしょうか。図書館は1月4日から開館しますよ。

医学分館では、新年恒例の「おみくじしおり」を用意して皆さんをお待ちしています。

来年は辰年なので、かわいい辰のイラスト&クイズ付きです。

また、ブックハンティングで選書された本の展示もスタートする予定です。

どちらもお楽しみに。

 

皆さん、よいお年をお迎えください。

 

MJ