ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリックホールで古写真展開催中

朝、夜が涼しくなってきました。 道を歩けば、銀杏が落ちているのを見かけたり、 窓を開ければ、金木犀の花の香りがしたりと、 秋を感じる今日この頃です。 さて、現在、ブリックホールの2階ギャラリーで長崎大学附属図書館所蔵の古写真展を行なっています。…

【開催中】脱出ゲーム:おまがり~ずの名前を取り戻せ

Library Lovers' キャンペーン 2016の合同企画『脱出ゲーム : おまがり~ずの名前を取り戻せ』 が 、本日よりスタートしました!! ゲームを解いて、ストーリーの鍵となる「おまがり猫」の名前を取り戻してください。 5匹すべての名前を取り戻すことができ…

ブックハンティングを開催します(11/7-11)

いよいよ明日に開催が迫ったLibrary Lovers' Nagasaki。 開催中の下記の期間、文教キャンパス大学生協で ブックハンティングを開催します。 ブックハンティングとは・・・ 図書館の蔵書を、期間中に書店店頭で直接選ぶというもの。 授業の参考に、息抜きに、…

第49回展示「The 植物」

長い夏休みが終わり、後期の授業がようやく始まりましたね。 休みボケ続いてませんか? ぼんやりした頭のウォーミングアップに、というわけではありませんが、 読んで楽しい・ながめて楽しい植物に関する本を集めました。 第49回展示「The 植物」 期 間: 201…