ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

“山田ズーニーさん特集コーナー” まだまだ開催中!

先日のブログでお知らせした山田ズーニーさんの『想いが通じるコミュニケーション講座』に参加してきました! 半日という長い研修でしたが、ズーニーさんの興味深いお話の数々に終始引き込まれっぱなしで、あっという間に時間が過ぎていきました。 後半は、…

現在展示中! 「リレー講座2011」関連図書

「長崎大学リレー講座」を知っていますか? 学生や教職員だけでなく、地域の方にもご参加いただける、長崎大学が企画・開催している公開講座です。 昨年の秋、初めてのリレー講座が開催された際には、片峰学長と寺島実郎氏(※リレー講座責任監修)の顔写真ラ…

『読書の木』連動企画<その1> 選書ツアーを開催します!

現在、開催中のLibrary Lovers'キャンペーン。中央図書館では、10月12日より九州地区大学図書館の合同イベント『読書の木』企画がスタートしています! 長崎大学では、この企画をさらに盛り上げるために、独自の連動企画を4つ準備しました。その1つが、明日…

『読書の木』企画がスタートしました!!!

先日からご案内しておりました、Library Lovers'キャンペーンのメインイベントである『読書の木』企画が、本日スタートしました。----------------------------------------------------------------------------------------------------- <九州地区大学図…

震災写真展(経済学部分館)

涼しいというより寒いと感じるようになってきた今日この頃です。経済学部のレンガ倉庫外壁にある蔦が赤く色づき、秋らしさを感じます。 さて、現在、経済学部分館では、震災写真展を行っています。7月に中央図書館で行われていた震災写真展の資料を経済学部…

第21回館内展示 優しい時間 ~読書でリラックス~

文庫という手軽さゆえか、もともと人気の高い本を集めているからか、はたまた夏季休暇の時期だったからか・・・。 前回の展示『長大生に人気の文庫本』は、50冊(!)も展示していたにもかかわらず、展示スペースに残る本はわずか・・・という日々が続いてい…

山田ズーニーさん特集コーナーを開設しました!

「おとなの小論文教室」で有名な、あの山田ズーニーさん(文章表現・コミュニケーションインストラクター)が今月20日(木)に、長崎大学にやってきます!!! ※クリックするとポスターが拡大します。 そこで中央図書館では、山田ズーニーさんの来学を記念し…