ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Library Lovers’ Nagasaki連動展示:短歌に親しむ【医学分館】

今年も開催中のLibrary Lovers’ Nagasaki♪にあわせて、医学分館では展示をはじめました。 展示タイトルは「秋の夜長に短歌に親しむ」 数少ないながら、医学分館で所蔵する短歌の本を集めています。 古くは万葉集や古今和歌集などに詠まれるなど歴史の深い短…

メトロ書店でのブックハンティングのお知らせ@中央図書館・医学分館

Library Lovers’ Nagasaki 開催イベントとして、下記の期間、メトロ書店でブックハンティングを実施します! ブックハンティングとは? ① 長崎大学の学部生・院生のみなさん自身が ② 図書館に置いてほしい本(原則漫画や雑誌は不可)を ③ 期間中の自由な時に…

雑誌のアンケートを実施します(中央図書館)

雑誌、好きですか? 1階の雑誌は息抜きに、3階の雑誌は学習・研究に。たくさん利用されることを願って配架しております。 しかし、このラインナップはみなさんのニーズを 満たしているのかどうか・・・。 わからないのでアンケートを取ってみることになりま…

Library Lovers' Nagasaki 2019 スタート!

毎秋恒例のLibrary Lovers' Nagasaki が今年もスタートしました。 「Library Lovers' Nagasaki」は、長崎の大学図書館を盛り上げるために、 長崎県内の国公私立大学図書館が合同で行っているキャンペーンです。 今年の合同イベントは「でじまくんからの挑戦…

カントー大学(ベトナム)からの寄贈図書(中央図書館)

おくんちも終わり、すっかり秋の気配が漂ってきました。 ベトナムのカントー大学から、カントー大学発行のテキスト38冊の 寄贈を受け、2階の留学生コーナー横に展示していますので、ご利用ください。 数冊英語の図書もありますが、他は全てベトナム語です! …

第67回展示「秋といえば?」

暑かった夏も終わり、朝晩は涼しく感じるようになってきました。 今日から10月。いよいよ秋の到来です。 秋といえば、皆さんは何を思い浮かべますか? スポーツの秋 芸術の秋 食欲の秋 読書の秋… 秋の代名詞はたくさんありますね。 ということで、今回の展示…