ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Book Hunting 開催中! 文教キャンパスにて

中央図書館でもBook Hunting を開催中!です。 場所は大学生協(文教キャンパス)2Fの書籍売り場。 Book Hunting とはつまり学生の皆さんがハンターとなり、数ある獲物ならぬ本の中から、これぞと思うものを射抜いて、図書館のコレクションを豊かにしてもら…

第54回展示:「次に来るのはこの本」

2017年も、あっという間に半分が過ぎました。という訳で、今回の企画展示は「2017年上半期 貸出回数トップ100(中央図書館)」・・・入りを惜しくも逃した、「2017年下半期に貸出回数トップ100入りするかも」しれない101~500位の中から、職員のおすすめ本を…

先生方に本を選んでいただきました&ブックハンティング始まりました!

こんにちは。経済学部分館です。さて、突然ですが問題です! 机の上に本がたくさん置かれています。圧巻ですね。この本たちはなぜ机の上に並べられているのでしょうか?実は、これらの本たちはまだ購入前のもの。経済学部の先生方に集まっていただき、図書館…

「EBSCOhost(エブスコホスト)」を活用しよう!

7月11日(火)附属図書館3館で「EBSCOhost(エブスコホスト)」利用講習会が開かれました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。 「EBSCOhost(エブスコホスト)」は外国雑誌論文のオンラインデータベースです。長大で契約している雑誌の論…

「図書館マナーアップキャンペーン」実施中!@経済学部分館

今月7日は七夕でしたが、みなさん短冊に願い事は書きましたか?星に願い事というのも素敵ですが、ただ願うだけでは単位は取れないので、来たるテスト期間に備えて勉強も頑張りましょう! さて、経済学部分館では6月24日から8月4日までの間、「図書館マナーア…

「医学分館で!?ブックハンティング」開催中☆

試験期の到来とともに、医学分館を訪れる学生さんが活気づく今日この頃。 図書館の外では、蝉の鳴き声が少しずつ大きくなってきています。 さて、医学分館では現在 「医学分館で!?ブックハンティング」 を開催中です。 「ブックハンティング」とは、書店で…