ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

LLN経済分館独自イベント開催中!

皆さん、今週になって図書館が華やいでいるのにお気づきですか?

経済学部分館でも、Library Lover’s Nagasakiのイベントが始まっています。
今週は1階のラーニング・コモンズにて
片淵寄席:神田伯山DVD上映会」をやっていますが、
今日が最終日ですよー!
10/27(金)夕の部①16:50-17:17 ②17:20-17:47
皆さんぜひこの機会に、講談の独特な世界をお楽しみください。

下の写真は、初日の夕の部におひとり様で楽しんでくれた学生さんです。
東京に行った時などは落語の寄席に行ったりしているのだとか。
「神田伯山とは、これまたシブい選択ですね」というご意見を受けながらの上映会でした。

昨日26日(木)昼の部には
「中学生の頃、まだ神田松之丞だった時代に、地元の宮崎で生で見たことがある」
という、これまたレアな学生さんがいらっしゃいました。

見終わった後の感想は「めっちゃ面白かったです!」
少人数でも興味を持ってくれる人がいてくれて、うれしい限りです。

さて、この片淵寄席は、経済分館初のDVD上映会だったのですが、
これを機に経済分館では、ちょくちょく映画などの上映を行う予定です。
楽しみにしておいてください!

寄席は今日で終わってしまいますが、館内では、
本を探しながらお宝にも触れることができる「長崎学クイズラリー」や

「すごい人の言葉」という、各界の偉人・有名人等にフォーカスした展示を行っています(2階閲覧室前の特設コーナーです)。

偉大な人たちの言動には、ハッとさせられるものが詰まっています。
手に取ったら、何らかの刺激を受けること間違いなし!
 
クイズラリーも展示もまだまだ続きます。図書館での勉強ついでに、ぜひご参加を!
11月19日(日)までの開催です。

Y58