ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2014-01-01から1年間の記事一覧

第38回館内展示「長大生が衝撃を受けた本」

今日はすごく寒いですね。 風も強いので、寒さが身にしみます。 天気予報によると 前日比で10度も気温が下がっているそうなので、 真冬の格好で出かけたほうが良いと思います。 さて、中央図書館では、12月1日(月)より 展示企画「長大生が衝撃を受けた本」…

選書ツアーを開催しました(11月14日)。

11月14日(金)に夢彩都の紀伊國屋書店で選書ツアーを行いました。 今回の参加は11名。約200冊も選んでくれました。 参加された学生の皆さんに感謝いたします。 準備が整い次第、中央館・経済学部分館に展示しますので、お楽しみに。

出前選書ツアー、開催中です(医学分館)

昨日から医学分館1階カウンター前で、出前選書ツアーを開催しています。 この出前選書ツアーでは、医歯薬出版・医学書院・中外医学社・中山書店などの医学系出版社30社から2014年に出版された図書約800冊を医学分館に展示しています。 坂本地区の学生の皆様…

ビブリオバトル in 長崎大学(11/6)開催報告

去る11月6日、記念すべき第1回目の「ビブリオバトル in 長崎大学」が 開催されました! 参加したバトラー(発表者)は4名。 当初は学生4名での戦いとなるはずでしたが、 2名が体調不良で無念の欠場となり、 急遽、職員2名が参戦してのバトルとなりました…

Library Lovers' 2014 長大独自企画4 「選書ツアー×2」

Library Lovers'2014での長大独自企画、最後は期間中に開催する選書ツアーについての紹介です。 ★学生選書ツアー★ 日時: 11月14日(金)15:00~ 場所: 紀伊國屋書店長崎店 参加方法:まずは各図書館のカウンターかメールでお申込みください。 学生選書ツ…

Library Lovers'2014 長大独自企画3 「読書週間特別リクエスト」

10/27~11/9は、読書週間です。 長崎大学附属図書館では、通常同一年度内に10点/5万円以内で学生のみなさんから図書のリクエストを受付け、図書館で購入しています。 ■学生希望図書(リクエスト制度)についてhttp://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/nagasaki-u/gakus…

Library Lovers' 2014 長大独自企画 ② 「衝撃のクイズ」

昨日からスタートした Library Lovers'キャンペーン。今年の合同企画は、「衝撃のワンフレーズ」ということで、館内のあちらこちらに、皆さんのとっておきの「ワンフレーズ」がお目見えしています。 キャンペーン期間中は、この合同企画に加えて、長崎大学独…

いよいよスタート!LibrayLovers'キャンペーン

本日10/20より、九州地区大学図書館合同キャンペーンLibrayLovers'2014が始まりました♪ ■キャンペーンHPhttp://librarylovers.blog.jp/ 先日の記事であおった、合同企画「衝撃の●●●」とは・・・ 「衝撃のワンフレーズ ―このひと言が、あなたを変える」です。…

ビブリオバトル(11/6)参加者募集! (LibraryLovers'2014独自企画

最近、朝夜がぐっと寒くなってきました。ただ、昼間は暑いと感じる時もあるので、服装が難しいところです。 さて、10月14日の記事でもお知らせしていますが、10月20日(月)から九州地区大学図書館合同キャンペーン(LibraryLovers'2014)を開催します。 合…

インパクトファクター&文献管理ソフトの講習会を開催します その2

10月22日に、中央図書館と医学分館で「EndNote」と「Journal citation reports(JCR)」の講習会を開催します。 前回はJCRについてご紹介しましたが、今回は文献管理ツールEndNote(エンドノート)について紹介します。 そもそも、「文献管理ツールって何?…

LibraryLovers'キャンペーンいよいよです!

10月20日(月)~11/16の1ヶ月間、九州地区大学図書館合同キャンペーン(LibraryLovers'2014)を開催します 今年で5年目を迎える同キャンペーンでは、秋の約1ヶ月間、九州の大学が一丸となって合同で様々な企画に取り組んでます! 今年の合同企画は「衝撃の●●●…

インパクトファクター&文献管理ソフトの講習会を開催します その1

図書館では、長崎大学の研究者や学生・大学院生の研究や学習の役に立つ、データベースやツールの講習会を行っています。 10月22日には、「Journal citation reports(JCR)」と「EndNote」の講習会を開催することになりました。そこで、このJCRとEndNoteにつ…

リレー講座特設コーナーつくりました(中央図書館)

今年もいよいよ長崎大学リレー講座が始まりますね!http://www.nagasaki-u.ac.jp/relay-seminar/2014/ 毎年テーマを変えて、その道の著名な方々を講師陣に招いている同講座。私も毎年楽しみにしています♪ 図書館でもこの取り組みを応援すべく、講師陣の方々…

第37回館内展示「秋の夜長にミステリー」

ついに読書の秋が到来♪ 中央図書館では、本日10月1日(水)よりこの時期ピッタリのミステリー小説を集めた展示を開始しました。 ----------------------------------------第37回館内展示「秋の夜長にミステリー」期間 2014年10月1日(水)~場所 中央図書館…

図書館サポーター選書ツアーを行いました

今週22日(月)に、メトロ書店本店で 図書館サポーターによる選書ツアーを行いました。 今回は6名に参加してもらい、それぞれの専攻分野や 興味のある本を約60冊選んでくれました ↓サポーターFacebookページはこちら https://ja-jp.facebook.com/nulsuppo 10月…

夏季休業期間中の9月平日の開館時間【中央図書館】

中央図書館は、今年から9月の夏季休業期間中(26日まで)の平日の 開館時間を20時まで延長しました(従来は17時まで)。 夏休みでも、卒論準備・実習・インターンシップなど頑張っている 学生さんの要望に応えました 充実した夏休みを過ごすために、ぜ…

古写真展@長崎市立図書館(8/27~9/15)

今日の朝、家を出ると涼しい風が吹いていました。 今年の夏は雨が多く、 夏の暑さをあまり体感できていないような気がします。 さて、この度、長崎市立図書館で、 長崎大学附属図書館所蔵の古写真展を行います。 __________________________________________…

第36回館内展示「新書でワンランク上の自分に!」(中央図書館)

中央図書館では昨日7月22日(火)より、幅広い分野の入門書であり、 手軽に最新の知見が得られるのが魅力の「新書」に焦点を当てた展示を始めました。 -------------------------------------- 第33回館内展示「新書でワンランク上の自分に!」 ◆期間:7月22日(…

J.D.ワトソン博士のサイン入り論文別刷を展示しました(医学分館)

医学分館の増改築工事の竣工を記念して、5月28日(水)にリニューアルオープン記念式典を行いました。 その式典の中で、昨年11月に長崎大学に来学したJ.D.ワトソン博士のサイン入りNature論文別刷の贈呈式が開催されました。 7月3日、そのサイン入り別刷と博…

全学華道部の作品を展示中(中央図書館)

館内各所に咲く美しい花々。 これは、全学華道部の方々が、図書館に飾ってほしいと作品を持って来てくれたものです 7月中旬ごろまで、1F・2Fに展示してもらう予定です。 期間中いろんな花が楽しめそうで、今から楽しみです うっとうしい梅雨も、図書館で勉強…

長崎大学フォトコンテスト写真展開催中!(中央図書館)

今週6月2日(月)より、中央図書館1Fギャラリーにて 第1回長崎大学フォトコンテストの入選作品25点を展示した写真展を開催中です。 第1回長崎大学フォトコンテスト入選写真展 ●期間:6月2日(月)~30日(月) ●場所:中央図書館1Fギャラリー 担当の方に伺ったと…

第35回館内展示「LET'S ENJOY ENGLISH!」(中央図書館)

図書館では、英語を学習している(もしくは、これから学習を始める)皆さんを 応援したい!という気持ちで、英語教材の展示を始めました! 「英語は苦手だな」という方には、「楽しく」英語学習が始められる 入門的な教材を。 「今まさに勉強中」という方に…

全学写真部「新入生歓迎展」開催中!(中央図書館ギャラリー)

中央図書館ギャラリーでは、全学写真部のみなさんによる写真展を、 5月13日(火)まで開催中です。 全学写真部「新入生歓迎展」 ●期間: 4月30日(水)~5月13日(火) ●場所: 中央図書館1階ギャラリー 展示は、テーマ写真「光」と自由写真から構成されています。…

ベストリーダー表彰式を行いました

4月24日(木)、ベストリーダー表彰式を行いました。 ベストリーダーとは、昨年度1年間で最もたくさんの本を借りた学生さんのことです。 本をたくさん読んで、学生時代に教養を深めてほしい!という想いから今年新設しました。 式では、各学部のベストリーダー…

5月9日(金)から医学分館プレオープンです!

医学分館の増改築が竣工し、現在は図書や学術雑誌(ダンボール約1万箱分!)の搬入と配架作業が続いています。 さて、5月28日(水)の正式オープンより前に、部分的に新しい医学分館をオープンすることになりました。 プレオープンでは、主に2階部分の開架図…

「女医 楠本イネ ~長崎からの旅路~」展(中央図書館)

中央図書館1階ギャラリーでは、5月28日(※予定)の 医学分館リニューアルオープンを記念して 「女医 楠本イネ ~長崎からの旅路~」展 を 開催中です。 楠本イネは、オランダ商館の医師として来日した シーボルトの娘で、長崎の出島で生まれました。 自身…

サポーターコーナー設置しました

現在中央図書館1階ギャラリーにて、図書館サポーターが 選んだおすすめ本を展示しています。 コーナーには、サポーター手書きの活動紹介パネルを設置しています。 展示している本はすべて借りることができますので、ぜひご利用ください。 【主な本のタイトル…

サポーター感謝状贈呈式を行いました

昨日4月10日(木)、昨年度図書館を盛り上げるために活躍してくれた 図書館サポーターへの感謝状贈呈式を行いました。 残念ながら授業で全員は出席できなかったのですが、 5名の方々に記念品と図書券をお渡ししました。 記念品には、館長からサポーターへの感…

経済学部分館1階・模様替えしました。

館報でも紹介していますが、Next Library Projectの結果を受けて、 経済学部分館の1階が、話しながら学習できるスペースとなりました。 中央図書館のラーニングコモンズのように、 動かしやすい机は導入できなかったのですが、 グループの人数に合わせて、自…

第33回館内展示「学びの基本を身につける」(中央図書館)

桜の季節ももう終わりですね。 日々、桜の花が散っていき、若葉が目立ってきています。 毎日、図書館の2階や3階から桜の花を見て楽しんでいたので、 少し寂しい気がしています。 ただ、桜以外の木々に目をやると、 葉の青々しさがまぶしく、 心がはずんで…