ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テーマ展示[源氏物語千年紀]:展示内容編

今年は源氏物語千年紀です。 11月1日が「古典の日」として宣言されたことは、ニュースなどでも紹介されましたので、ご存知ではないでしょうか。 約1ヶ月遅れですが、中央図書館では、源氏物語に関係する本をいくつか集めてみました。 最初は、通常の図書だけ…

臨時休館のお知らせ

11月30日(日)、中央図書館は 水道管取換工事による断水のため休館します。 11月29日(土)は通常どおり午前10時から午後6時30分まで開館します。 医学分館と経済学部分館は通常どおり開館します。 急な休館でご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします…

テーマ展示[源氏物語千年紀] : 準備編

今週11/25(火)より中央図書館3階において、 [源氏物語千年紀]と題した展示を始めております。 展示内容の詳細は後に譲るとして、今回は 私が担当した看板・ポスター作成に関するお話を少し。 画像加工ソフトをまともに扱えない私は、作成を引き受けたものの …

今週末は長大祭

急に寒くなってきましたね。冬になってきたなと感じます。 明日から3日間は学祭、長大祭ですね。 (車用の看板が邪魔してます) 今年の看板は少し夜っぽく、新しく敷石張りになった正門から真正面にかわいいきりんが見えて、通るのも楽しいです。 正門の横…

図書館の職員はこんな勉強会もやっています!

今日は、図書館の職員はこんなこともしています!ということをご紹介します。 先週、「九州地区医学図書館職員セミナー」なるものが 医学部内のポンペ会館で開催されました。 これは、九州内の医学系の大学図書館職員が集まって行う、勉強会のようなものです…

選書ツアーに行ってきました2

11月12日(水)の朝、購入した選書ツアーの本を中央図書館に並べました。 実は参加してくれた学生さんから 「本を並べる時は連絡してください。借りに行きます!!」と 言われていました。 「連絡したけどさすがに朝一には来ないだろうな。」と思っていたけ…

講習会は大盛況(SCOPUS利用講習会)

火曜日に中央図書館のメディアルームにて、SCOPUS利用講習会が開かれました。 その名も『これから論文を書く人のために~情報収集から投稿まで~SCOPUS利用講習会』 SCOPUS(すこーぱす)というのは、論文の引用状態もわかる文献データベースです。学内のパ…

選書ツアーに行ってきました

10月30日の記事で募集していた選書ツアーに行ってきました。 午前は2人、午後は5人の計7人で生協2階にある書籍部に行ってきました。 いろいろな学部から参加者が集まり、学年も院生とか4年生とか高学年の人が多く、 各人の選んだ内容も専門的なものがか…

読書週間にはリクエストをどうぞ

皆さん、図書のリクエスト制度ってご存知ですか? 学生の皆さんが図書館に置いて欲しい本の購入希望を出す制度のことです。 いつもは、1年に5冊まで申し込みができます。 ただ、もう5冊頼んでるからこれ以上本をリクエストできない という人も多くいます…

ただ今、館内展示中(中央図書館)

皆さん、ご存知ですか? 中央図書館の一角で、テーマ展示が行われていることを・・・。 図書館の書架に並んでいる数多くの図書。 普段は気がついてもらえない、そんな図書を、もっと沢山の人に見てもらいたい! そんな気持ちで、この夏から職員有志で館内展示を…