ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダーウィン講演会案内&ダーウィン・イヤーミニ展示の図書リスト

今日は、医学部でダーウィン記念講演会があります! NHKの「ダーウィンが来た!」番組部の方や、著書・翻訳書も多数ある サイエンスライターの渡辺先生のお話を聞ける、せっかくの機会です。 お時間がある方は、ぜひ講演会へ行かれてはどうでしょうか? 長崎…

今週末は長大祭(2009)

今年も長大祭の季節がやってきました。 今年のテーマは「奏(かなで)」ということで、 文教キャンパス正門を入ってすぐの大きな看板には、音符が描かれていて 楽しげな感じがします。 さらに今年は長大祭中の11月21日(土)に「第1回長崎大学ホームカミン…

日経新聞読み方セミナーを開催しました!

このブログでも熱く熱く広報をしてきた「日経新聞読み方セミナー」を、 11月13日(金)に開催しました。 あいにくの大雨で、参加者の方の出足が非常に心配だったのですが、 学生の皆さんだけでなく、先生や職員の方にもご参加いただき、 予定の定員の30名を…

経済分館移設資料コーナーについて

最近は日が落ちるのが早くなりました。 帰る頃には日が落ち、かなり寒く感じます。 さて、10月2日の記事でも書きましたが 現在、経済学部分館の図書を一部、中央図書館に移動しています。 配架場所は、中央図書館2階参考図書コーナー横になります。 OPAC…

ダーウィン・イヤー ミニ展示、始めました

中央図書館では、3階にあがってすぐのところで、ダーウィン・イヤー ミニ展示を始めました! 階段を上がり、閲覧室に入ったら、文庫本などの手前に展示しています。 以前にもご案内しましたが、2009年は、ダーウィン生誕200年、『種の起源』発刊15…

新聞、読んでいますか?

何度かご案内してきた日経読み方セミナーが、いよいよ今週金曜日になりました。 ぜひぜひたくさんの方に参加してほしいと思います。 日経新聞読み方セミナー 日時:2009年11月13日(金)16:10~17:40 場所:中央図書館 新館 ライブラリーラウンジ みなさん…

就職・資格・試験コーナーのご紹介【中央図書館】

最近、2階の選書ツアーコーナー横に、 就職資格関係の図書が充実していることにお気づきでしょうか? その一部をご紹介します。 ●就職活動のガイド本 絶対!内定出る人出ない人 : 就職活動がまるごと分かる本 / 岡茂信著 業界と職種がわかる本 : 就活の基本 : …

祝!ブログ1周年~めいきんぐの巻~

10月30日で「ぶらりらいぶらり」は開設1周年になりました。 そこで1周年企画第2弾。 日ごろどうやって私たちがこのブログを書いているか、それをご紹介しちゃいます。 1.ネタを見つけて、記事案を作成します 図書館では日々、色々なできごとが起きています…

今年3回目の文教キャンパス停電(11/3)

今日から11月になりました。 今年もあと2ヶ月、 年々時間が経つのが早く感じると言うのは本当ですね・・・ さて、先日お伝えしておりましたように、 明日 11月3日(火)は文教キャンパス停電のため 中央図書館は休館です。 また、蔵書検索を含む以下のWebサービ…