ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

各種Webサービス停止のお知らせ(2/18~2/25)

学生の皆さんは、そろそろ試験が終わる頃ですね。 (お疲れ様です!) 図書館にも、毎日多くの方が試験勉強にいらっしゃっていましたが、 少しずつ落ち着いてきました。 中央図書館・経済学部分館では、春休みに向けて 「長期貸出」を開始しています。 試験…

中央図書館で書作展が始まっています。

後期試験も始まり、図書館内が大変賑わっています。 譲り合いの心で、皆様ご利用下さい。 さて、今日は学生さんによる展示のご案内です。 2月7日(月)より2月19日(土)まで、今年も新館ライブラリーラウンジ前で、教育学部書道授業選択者による書作展を開催し…

開催報告!選書ツアー in 長大生協(1/25)

先日、このブログでも参加募集させていただいた 「選書ツアー in 長大生協」を、 1月25日(火)に開催しました。 試験期間中ということもあってか、 当初のご応募人数は少なかったのですが、 選書ツアー当日、生協にいらっしゃった学生さんが、 駆け込み参加…

第17回テーマ展示「先生たちが薦める1冊」

まもなく始まる後期試験に向けて、多くの学生さんが図書館で勉強に励んでいます。 試験期は、通常よりも座席数を増やしていますが、 それでも、午後になると空席がほとんど無くなってしまいます。 時々、うっかり座席に荷物を置いてしまっている人がいます。…