ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2022年度の貸出ベスト図書(医歯薬学系の図書を除く)を展示中♪

いよいよ Library Lovers’ が始まりましたね。

もう各館のゲームに参加しましたか?連日、ブログで紹介されているように、各館ではほかにも多彩なイベントも開催していますよ。

 

医学分館では、Library Lovers‘ の期間中、2022年度の貸出ベスト図書50冊(医歯薬学系の図書を除く)を展示しています!

場所はラーニングコモンズ前。

50冊の一覧もありますよ。

スタッフおすすめのPOPつきの図書もあります♪

 

ここで、展示中の図書の中から、私個人のお気に入りの図書をご紹介します。

書名:心理学でわかるひとの性格・感情辞典 / 渋谷昌三監修

請求記号:141.93||Sh23

図書ID:2154940

配架:医学分館1F:展示

https://opac.lb.nagasaki-u.ac.jp/opc/recordID/catalog.bib/BB26354484

 

味のある脱力系のイラストを添えて、ひとの性格・感情に関わる単語について教えてくれます。

個人的に、「陽気」(p.200)のページがお気に入りです。イラストの人物が、窮地に立たされているのに、それを正に陽気に捉えていて、見習おうと思いました。読むと元気が出てくる本です!

 

展示されているのは2022年度たくさん借りられた図書たちなので、アナタにハマる1冊もきっとあるはず。

あなたのお気に入りの図書が見つかりますように♪

 

ブクログはこちら

https://booklog.jp/users/nagasakiumed?category_id=3532853&display=front

 

 

So22