ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

選書本、到着しています!

医学分館もLibrary Lovers‘イベントを11月20日で終了しました。 最終的にクイズゲームの参加者は13名になりました。 ご参加くださった皆さん、ありがとうございました! 引き続き「2021年度貸出ベスト展示」は続けていますので、気になる本があったら是非手…

学生選書コーナーへ

先日おこなわれたブックハンティングに参加してくださった方々、ありがとうございました。さっそく学生選書コーナーにみなさんが選んでくださった図書が続々と並び始めています。面白そうな図書が目白押しです。 例えばこちら。「VIEW FROM MY WINDOW」とい…

Library Lovers' Nagasaki 終了&また来年!

遅くなりましたが、11月20日をもちまして今年のLibrary Lovers' Nagasakiが終了しました。たくさんのご参加、本当にありがとうございました。 以下は中央館のクイズラリー参加者のみなさんです。Instagramにはよりたくさんの参加者のみなさんの写真をアップ…

イベント参加ありがとう! 

11月20日まで、経済学部分館でもLibrary Lovers’ Nagasakiのイベントや展示を行いました。経済分館では2種類のクイズを用意しましたが、クリアした人は合わせて11名でした。中には、ひとりで両方ともクリアした人もいました。 ひとつ目のクイズ「長崎学クイ…

古雑誌の魅力

桜咲く経済分館から(毎年、春と秋に開花するんです)、耳よりな情報です。 1階の情報サロン前に「Take Free」な廃棄予定の軽雑誌を置いています。どれも自由に持ち帰り可能。 経済分館で購入している軽雑誌はどれも1年保存。今回置いている分は、おおよそ20…

ちょこっと遠出、してみませんか?

朝晩は寒くなってきましたね。 日ごろの息抜きをしに、また、長崎の知らないところを探しに、長崎県内でちょこっと遠出してみませんか? こんな本たちをお供にどうぞ。 書名:るるぶ長崎 -ハウステンボス佐世保雲仙- '23 出版年:2022 https://web.d-library…

らいぶらりーらばーずながさき2022

11月も中旬になり、だいぶ冬らしくなってきましたね。 食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋…。 筆者はもっぱら食欲の秋ですね、たくさん食べたい。 さて、中央図書館では「Library Lovers' Nagasaki2022」開催中です! 開催期間が今週末までなので、イベントも…

読書のススメ 後編

ネット、SNSなどデジタル化された情報が主流の現代、わざわざ活字を追う読書に抵抗がある人も多いのでは? そこで今回は、現在、経済分館1階で展示中の『読書のススメ』の中から読書が苦手な人へ向けて気軽にチャレンジできる本をご紹介したいと思います。 …

医学分館貸出ベスト展示!

Library Lovers’ Nagasakiのイベントが始まって2週間がすぎ、常連の学生さんはイベント掲示を見ても目が滑るようになった頃かもしれません。 医学分館は、そんな頃合いを見計らって図書展示を企画いたしました! (イベントスタートに間に合わなかった訳じゃ…

「就職・資格関係図書限定」リクエスト募集中です!

皆さんは「学生希望図書リクエスト制度」を知っていますか?読みたい本が図書館に所蔵されていない時、「学生希望図書」としてリクエストができる制度です。 ○学生希望図書(リクエスト制度)について(※学内限定)http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/nagasaki-…

絶賛開催中!読書でこころとからだに栄養を「ブックサプリ」 

中央図書館2階に本のサプリメントを準備しました~! ただいま絶賛開催中のLibrary Lovers' Nagasaki 今回はその中のひとつ、「ブックサプリ」についてご紹介します。 日頃の疲れや悩みなどを、本がサプリメントとなり 軽減してもらえたらな~と思い、企画し…

読書のススメ 前編

学生の皆さん、皆さんに潤沢に与えられているものはいったい何でしょう? それは「時間」です。 人生の中で、最も自由でゆとりある時間を過ごせるのが大学時代です。 その潤沢な時間はこれからの自分の将来を考えるのに、大切な贈り物となる可能性を秘めてい…

Library Lovers' 続報

先週から始まったLibrary Lovers' 医学分館でも少しずつではありますが、ゲームクリア者が増えつつあります。 ホワイトボードの感想も段々賑やかになってきました! ゲームの問題用紙は館内3か所に設置してありますので 自由にスタートしてくださいね♪ ひめ…