早くも4月も後半戦、
新入生で「もう何度か図書館を利用したよ」という方も増えてきたのではないでしょうか。
皆さん、OPACを使った本の検索はやってみましたか?
長崎大学には、文教キャンパスの中央図書館、坂本キャンパスの医学分館、片淵キャンパスの経済学部分館と3つの図書館がありますので、きっと読みたい本が見つかるはず。
どんどん検索してみてくださいね。
OPACで読みたい本が見つかった場合、貸出中だったら「予約」、他キャンパスの図書館にあるものだったら「取寄」ができますよ。
ただし、予約をするためには最初に「MyLibrary」で連絡先(電話番号)の登録が必要なんです。
最近「予約・取寄」をしようとして、戸惑っている新入生さんを見かけることがチラホラありますので、ここで「MyLibraryへの連絡先の登録方法」を一緒に見ていきたいと思います。
戸惑う新入生の気持ちに合わせて見ていきましょう♪
まずOPACで先ほどの「予約・取寄ボタン」をクリックすると、長大IDでログインを求められます。
「ふむふむ、あのbbで始まるやつだよね」(架空の新入生の心の声)
長大IDでログインして
こんな画面が出た方は、まず「MyLibraryに連絡先を登録する」必要があります。
「えぇーーー。予約できませんてでたー。戸惑うわぁー」(妄想の新入生の心の声)
大丈夫!「MyLibraryログイン」をクリックすれば、この画面から簡単に登録できるんです♪
(一人芝居感強めです)
「MyLibraryログイン」をクリックして、再度長大IDでログインをしてください。
MyLibraryにログインしたら、画面左側のメニューの一番下に「利用者情報変更」とありますのでクリック
次に出てきた画面内で、携帯番号などの連絡先を入力してください。
「登録内容変更」ボタンをクリックしたら、登録完了です。
次回「予約・取寄ボタン」を押した後は、長大IDでログイン→予約・取寄せ申請画面 となります。
その後は、予約・取寄がラクーにできる便利な生活✨が待っていますので、
是非最初の戸惑いを乗り越えて登録してくださいね♪
他にも何か戸惑うことがあれば、なんでもカウンタースタッフにお尋ねください。
図書館を使いこなして、充実した学生生活を送りましょう。
MJ