ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

目指せ!ぴったり2024グラム!

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

これから授業やサークル活動などが始まり、忙しい日々が過ぎていくと思いますが、

そんな中で勉強場所としてはもちろん、ちょっとした息抜きの場所として図書館を

利用してもらえるとうれしいです。

さて、経済学部分館では本を使ったお楽しみ企画を開催中です。

机の上に置かれた本を使って、重さがぴったり2024グラムになる組み合わせを

考えてもらうゲームです。

どの本にするか組み合わせが決まったら、その本をカウンターに持って来てください。

見事、2024グラムぴったりにできた人には景品を差し上げます。

ニアピン賞の人にも経済学部分館だけで利用できるお得な特典をプレゼントします。

そして、水曜日に最初の挑戦者が現れました!

いつも図書館を利用してくれる4年生の学生さんです。

残念ながら、重量オーバーでピタリ賞にはなりませんでしたが、

最初のチャレンジありがとうございます!

その後ほかの学生もチャレンジしてくれましたが、2024グラムに届かなかったり、

重すぎたりとなかなか苦戦しているようでした。

重さの感覚に自信がある方、自信はないけどおもしろそうと思った方、

ぜひチャレンジしてみてください。

ゲームに参加したあと、さらに本を借りてもらえるとなおうれしいです。

たくさんのご参加お待ちしています。

 

福田