ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

山本太郎先生退職記念展示

2月29日(木)

坂本キャンパスの良順会館では、山本太郎先生の退職記念講演が行われました。

 

山本先生は、国際保健学や感染症分野の研究をされており、図書館でも複数の著作を所蔵しています。この度、山本先生の退職を記念して、医学分館でも著作展示を始めました。

 

展示場所は入館ゲート入ってすぐの場所です。

 

展示している図書の中で、個人的に気になったタイトルを一つ紹介します。

『疫病と人類:新しい感染症の時代をどういきるか/山本太郎著』

https://opac.lb.nagasaki-u.ac.jp/opc/recordID/catalog.bib/BC03832518

 

新書なので、専門的な知識がない私でも読みやすそうです。

コロナ以降、「感染症」というものがより身近なものに感じられるようになったので

もう一度歴史も含めて感染症について、おさらいしておきたいと思います。

 

みなさんもこの機会に是非、山本先生の著作を手に取って見てください。

 

MJ