ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

本で癒しをお届け!

新年度がスタートし、もうすぐ1ヵ月が経とうとしています。
この時期は環境の変化も激しく、何かと疲れも溜まりますよね。

そこで!皆さんに春の疲れを癒してほしいという思いから、
1階階段横にて「癒しの本たち」という展示を行っています!

今回はこの展示の中から、3冊の本を紹介したいと思います。

1冊目はこちらの本!

「ランチの時間」 益田ミリ
726.1/Ma66(図書ID:3191504)

コマ数多めの4コマ漫画で、筆者のランチ時間がたくさん描かれています。

江戸川乱歩も食べた天丼や銀座のスイーツなどの珍しいランチだけでなく、
松屋牛めしやマックのグラコロなど、私たちが日頃からお世話になっている
お店のランチも登場します。

筆者の「食べたいものを自由に食べる姿勢」が癒しを与えてくれますよ♪

2冊目はこちらの本!

スヌーピーの会話術」チャールズ・Ⅿ・シュルツ 原著
谷川俊太郎訳 ; 香山リカ監修 361.454/Sc8(図書ID:3191442)

やさしさに溢れたピーナッツのキャラクター達から様々な会話術を学べます!

ときには「私基準」で考える。
会話は思いつくまま膨らませる。
答えにくい質問には質問で返す。

スヌーピー達の会話術を習得して、ストレスフリーな春を過ごしましょう!
スヌーピーの可愛さもあなたの疲れを癒してくれますよ!

3冊目はこちらの本!

「忙しいビジネスパーソンのための自律神経整え方BOOK」 原田賢 著
498.3/H32(図書ID:3188699)

上の2冊はいわゆる癒し系の本でしたが、本書では元気に過ごすための
実践的な方法が紹介されています。自律神経の整え方です。

姿勢、運動、食事、睡眠、考え方の5つの観点から生活習慣の見直しを図ります。

カフェイン、寝だめ、完璧主義など
改善すべき点や意識すべき点が盛りだくさんの1冊です。

最近どうも調子が上がらないという方は是非手に取ってみてください!

春は何かと疲れの溜まる季節です。
体調管理には十分気を付けて、新たな環境を無理なく楽しんでくださいね♪


龍神